忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お豆腐deガトーショコラ 

今年のバレンタインの時期に、mapさんのブログで紹介されていた
お豆腐で作ったチョコトリュフが、ずっとず~っと気になっていて、
昨晩、お豆腐入りのガトーショコラを作ってみました(^m^)





今日のおやつに頂きましたが、お豆腐が入っているなんて、
作った本人でさえも分からないくらいでした( ̄m ̄*

レシピはCpicon 新食感♡焼?レア?豆腐のガトーショコラ♡ by sotto
お借りして。

お豆腐とチョコレートが同量入っているんです。
しかも、油もお砂糖も、そして小麦粉も入っていない
とってもヘルシーなレシピです。





食感はレシピのタイトル通りでしっかり焼きこんでいるのにも
関わらず、レア食感で、しっとりシュワワ~な感じ。


今回はガーナのブラックチョコレートと、ココアオンリーで作ったので、
とってもビターな感じに仕上がりましたが、
もう少し甘くてもよかったです(^^;
今度はガーナのミルクチョコで作るか、お砂糖を追加して
作ってみようかとと思います。


ちなみにこのケーキを食べた旦那も、お豆腐が入っているのに
気づきませんでした。
言っても、「え?そうなの?」ってな具合でした(^^;


普通のガトーショコラとは、違う食感だけど、
ヘルシーなケーキが食べたいときは、とてもお勧め~
でも今回は、パウンド型で焼きましたが、18cmの丸型で焼くと、
きっともっと薄っぺらい状態に、焼き上がってしまうのでは
ないかと思います。
今度は16cmの型で焼いてみようかしら~?







ところでここ数日間、お仕事がお休みで、連休をまったりと
過ごしているのですが、昨日の朝から右目に異変が・・・・( ̄ω ̄;
確か、昨年もそうだったんですけど、
まぶたが腫れて痛痒いのです~(T_T)
仕方なく、今日眼科に行ってきましたが、やはりモノモライでした。
昨年も同じ症状でしたが、まさか今年もなってしまうとは・・・・
たぶん明日までが腫れのピークだと思うのですが、
土曜日からはまたお仕事ですし、こんなに腫れている状態で
人様の前に出るのは、ちょっと~~~~~~(ーー;
どうにか土曜の朝までに、症状が軽くなりますように。

それにしてもこんな状態だと、近所のスーパーに買い物に
行く事さえも、ためらわれてしまいます~(T_T;)
きっと、誰かにあっても自分が思っているほどは、
相手は気にならないのでしょうけどね・・・・(^-^;
早く、良くなりますように~!!!
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん、こんにちは!
豆腐ガトーショコラ、さっそく拝見しに参りました(^^)

このレシピ、私も気になっていてブックマークに入れてあるんですよ~。
やっぱりカロリーは気になるので、こういうヘルシーレシピはありがたい限りです。
ブラックチョコ&ココアだと、かなりビターなんですね。参考になりますφ(゚-゚=)メモメモ

ものもらい、私も先月かかりまして…。
普段はかかってもさほどひどくならないのですが、今回は痛くてコンタクトがつけられず、一週間眼鏡ですごしました(^^;
スノーさんもどうぞお大事になさって下さいね。
mapさん、こんばんは♪
わざわざお越しいただいて、かえってお手数おかけしました(^^;
でも、こうしてコメント残していただけると、やっぱり嬉しいです

お豆腐入りのヘルシーガトーショコラ、本当にmapさんのお陰で知ることができたし、実際に食べることも出来たので、mapさんに感謝です~!
とっても美味しい上に、お豆腐が入っていることもほとんど分からないくらいなんですから、本当に驚きますよね。
ぜひぜひ、mapさんもこのガトーショコラをお作りになってみてくださいね(^-^)
そうそう、このヘルシーさを重視して、ホイップした生クリームもたっぷり添えたいところでしたが、今回は我慢しました(^^;

あら~!
mapさんも先月、モノモライに?
それは、それは大変でしたでしょう?
痛いし、痒いし、見た目にも・・・・ですものねぇ。
今日はスノーも大分、腫れが引いてきたように思います。
ちょっとほっとしましたが、明日、もう一度病院に行くことになってるので、ちゃんと診察してもらって来ま~す。
今は昔と違って、かなり腫れてても、切開してくれないそうなので、気をつけないと、再発することも多いんだとか・・・・といろいろ職場でもお姉さま達に言われております( ̄▽ ̄;
mapさんも、頻繁にモノモライになってるようですね・・・・
お互い、目を大事にしましょうね~。
お見舞いいただいて、ありがとうございました。
Snow様

 お豆腐でガトーショコラ、とってもおいしそうです。お豆腐はヘルシーだし、チョコなら物足りなさもなくていいですね。

モノモライ、私も昔できたのがなかなか治らずイボみたいになってたんですが、清潔を心がけてたらいつの間にか直りました。「清潔第一」みたいですね。
Roolyさん、こんばんは♪
チョコレートにお豆腐を入れるなんて、いったい誰が考え出したんでしょうかね~?(^m^)
言わなければお豆腐が入っているとは分からない、ヘルシーなチョコレートのお菓子って、とっても魅力的だと思います。

ものもらいは、今はすっかり良くなって、以前のように戻りました(^-^)
ご心配してくださって、ありがとうございます。
清潔第一と言えば、目だけでなく、今は新型インフルエンザのことも心配ですから、毎日のうがい・手洗いはしっかりしなければなりませんね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]