忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



水鳥とマーブル・マカロン 

今日からまたお仕事でしたが、先日からのモノモライ、
まだ良くなりません~(T_T)
あまりに見苦しいかと思い、最初、眼帯をしながら仕事をしてましたが、
慣れないために、遠近感がいまいちつかめず、そのうち
頭痛と吐き気を伴い始め、2時間ほどで眼帯を外しました( ̄▽ ̄;
今日はたまたま、3時間ほどの仕事だったので、
あとの1時間は、接客をしない仕事で、奥に引っ込んで
仕事をしてから、帰宅しました(^-^;

帰宅後も、頭痛は続いていたので、目を休めるためにも
お昼寝をしてましたが、それでも良くならず・・・・
仕方なく、痛み止めを飲んで様子を見ましたら、
すっかり薬が効いたようで、モノモライから来る諸々の
不快感がほとんど落ち着きました。
う~ん、薬の作用ってすごいなぁ!って改めて、
感じているところです(^^;

この更新が済んだら、今日はもう休もうと思ってます・・・・




こんな感じで、あまり体調が優れなかったんですが、
昨日はお天気もとっても良くて、一緒にお休みだった旦那が
カタクリの花を見に連れて行ってくれるというので、
彼に運転を任せて、ドライブがてら、群生地まで行ってみたんですが、
まだシーズンには、早かったようで、まだ全然咲いていませんでした(T_T)
せっかく来たのに~!って残念に思ったのですが、
水鳥が羽を休めている場所も近くにあるのを知っていたので、
そちらに行ってみたら・・・・




たくさんの水鳥が、川原で休んでいました。

そして驚いたことに、そこに行くだけで、水鳥たちが餌を求めて
近くまで寄ってくるのです~



デジイチのカメラでも、こんなに綺麗に水鳥を撮影できました(*^▽^*)



中には、こんな水鳥もいました。



矢ガモではありませんよ(^^;
何かの発信機が、背中に取り付けられているみたい・・・・
きっと、観測用か生態調査のためなんでしょうね。
でも、こんなのを取り付けられた側となったら、たまらんでしょうねぇ

鳥インフルエンザなどのことも心配なので、あまり近づくのも
良くないのでしょうけど、こうして鳥たちの姿をのんびり
見ながら、自然を近くに感じることも、大切だなぁと思います。
鳥や花や草木たちと、共生していけるように、
自然を守って生活していくことも、私たちの役目かもしれませんね。






さてさて、話は変わって、一昨日作ったマカロンを。



今回、マーブル模様のマカロンに挑戦してみました。
でも、ピンクの生地の量がちょっと多すぎたみたいです(^^;


同じ生地に、バタークリームをベースにした
2種類のクリームを挟んでみました。



バタークリームに、ボンヌママンのチェリージャムを混ぜたもの





こちらはバタークリームに、先日作った文旦ジャムを混ぜたもの

どちらも甘あまのマカロン生地ですが、ジャムの酸味がほど良く、
ベストマッチ~
とっても美味しいマカロンができました(^m^)


それにしても、綺麗なマーブル模様のマカロンを作るのって
難しいですね~(^^;
実は、マーブル・マカロンに挑戦するのは、今回で3回目。
前回までのマカロンは、マーブル模様が全く出来ず・・・・
今回は3度目の正直!? ようやくどうにかマーブル模様になったようです。





そうは言っても、こうして見てみると、マーブル模様としては、
まだまだ~な感じにも見えますが(^^;
それでもピエも高さも食感も、これまで作ったマカロンとしては、
上出来だと思います(*^-^*)


可愛い一口サイズのマカロン
ついついあともう一個~と、手が伸びてしまいます(^^;
PR


 この記事へのコメント 

Snow様
 水鳥さんたち、かわいいですね。やはりいやされます。調査のための発信機…そのうちシベリアへ帰るのでしょうか…?

 ピンクのマカロン…マーブルというより桜モチーフかと思いました。こういう色合い大好きです。
Roolyさん、こんばんは♪
いつもコメント、ありがとうございます。
実は、明日からパソコンを修理に出すことになってしまいました(T_T)
(↑の最新記事でも、アップしています。)
なのでこうしてお返事できるのも、奇跡的だったりします(^^;

本当に近くまで、餌を求めて水鳥が近づいてくるんですが、
こうして人なれしてしまうと、農家の方には、大迷惑なんですよね~!
私の実家も農家なので、被害が深刻なのが良く分かるので、
水鳥たちを見ていると、なんだか複雑な気持ちになります。

マカロンは自分で納得できる物が作れるようになるには、
まだまだ練習が必要なようです(^-^;
でもRoolyさんに気に入ってもらえたようで、嬉しいです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]