忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウィークエンド風シフォン 

今年も既に4月が終わろうとしています。
そしてTVでは、毎日インフルエンザのニュースが流れていて、
被害が広がらないことを祈るばかりです。

4月が終わってしまうということは、ゴールデンウィークに
突入したってことなんですが、先週の土日は、働いているお店でも
まだゴールデンに入ったー!っていうような感じの混みかたは
していませんでした(^^;
でも、今日はやっぱり祝日なんだなぁって思えるような
お客様の入りでした~(T_T)
今週の土曜日あたりから、もっと連休を意識させられるように、
なるのでしょうけど、交代でお休みがあるので、
ほどほどに頑張りたいと思います~(^-^)


さてさて10日ぶりくらいの更新ですが、その間に作っていた
お菓子のを写真などをアップしますね~。



まずは絞り出しクッキー。
シェル型と




ハート型で。
間には、ガナッシュクリームを挟んでおります
シェル型は、一口サイズついつい手が伸びてキケン!
ハート型は、シェル型の2倍の大きさで、二口サイズ2、3個食べれば、
ちょっとした満足感があります。
ということは、今後は、絞り出しクッキーはハート型が
良いということになるのかしら~?(笑)





お菓子ではないですが、自家製ピクルスです。
ピクルスを作るのは、今回が初めてです。
いろんなお野菜を、ワインビネガーベースのピクルス液に
漬け込みました。
いろんなお野菜が手軽にさっぱりと食べられます。
しかも、カラフルで見た目にも美味しいです(^m^)
この夏は、こんな感じでもっとピクルスを作ろうっと。






本日のタイトルのシフォン。
先日「きょうの料理」を見ていたらレモンシフォンを焼いて、
グラスをかけて仕上げているのを見ていて、その内、
真似して作ってみようと思っていたので(^m^)




甘酸っぱいレモンシフォンを焼いて、パウンドケーキの
ウィークエンドと同じように、グラス・ア・ローで、
仕上げてみました(*^-^*)
ピッカピカに光るグラスが、ジャリジャリの食感を生み出し、
甘酸っぱくて食べやすいシフォンが、グラスの甘酸っぱさで
さらに美味しく食べられます(>▽<)




カットしてみたら・・・・
ちょっと大きな気泡が目立ちますけど、しつこいくらいに
しっかり泡立てたメレンゲが、肌理の細かいシフォンに
仕上げてくれたようです

今回は、このシフォン、アメリのために焼きました(^m^)
といっても、彼女に全部は食べさせられませんが。
26日が誕生日だったので、お誕生日ケーキということでした
でも、焼いたのは昨日で、仕上げは今日なので、
3日遅れてしまいましたけど( ̄▽ ̄;
5才になったアメリですが、お転婆ぶりは相変わらず。
あ、でも本当に昔のような悪戯はしませんけどね~(^^;
そんなやんちゃワンコでも、彼女には毎日のように
癒されたり、慰められたり。
これからも長生きしてもらわないと・・・・と思います。



▼つづきを読む・・・・▼

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]