忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オレンジピール入りガトーショコラ 

先日、こちらのレシピをお借りして、ガトーショコラを焼きました(^-^)

Cpicon オレンジピールのガトーショコラ by まなまママ




レシピでは明治の板チョコを使用しているようでしたが、
好みの板チョコが、ロッテのガーナなので、そちらのミルクと
ブラックを組み合わせて入れました。

本当はホールの写真も撮っていたのに、なぜか画像が
行方不明になってしまいましたので、こちらでのアップは無し( ̄▽ ̄;

カット面にほんの数粒、オレンジピールが見えていますが、
細かくカットしすぎたかしら?ちょっと分かりずらいかもしれません。
でも、オレンジピールの量は調度良かったみたい(^m^)
噛むとほんのりオレンジの香りが、口に広がります。
まるでオランジェットを食べている感じ~♪
やはり寒くなってくると、チョコレート菓子が美味しいです。

肝心のガトーショコラのほうは、思ったよりも軽い仕上がりに
なってしまいました。
もう少し重たい感じのものが、今回は食べたかったんですが、
多分、メレンゲ作りのときにクイジナートくんが
頑張りすぎちゃったみたいね(>▽<)
まぁね、ガトーショコラが食べたい欲求は満たされましたけど(^^;




それにしても~、デコの生クリームを作るのが意外と難しかった~!
しかも、使ったスプーンがでかすぎました( ̄▽ ̄;



ほらね。反対側がはみ出すくらいに・・・・( ̄m ̄*ぷぷぷ
ケーキの大きさとクリーム大きさのバランスが、全くとれてません。
クリームがたっぷり食べられるということで、許してください(^^;

バックにちょっとだけ写っているのは、今年の6月に
第2子を出産した友人に、お祝いのために焼いたミルクティーシフォン。
お祝いとしては、かなり遅くなってしまいましたが、
喜んで食べてくれたようで、良かったです。







お菓子ではありませんが、もう1枚。



ブナシメジとベーコンのチーズリゾット(コンソメ味)
リゾットは、思ったよりも手軽に作れるので、
何度か作っているのですが、今回、一番食感良く、
仕上がったように思います。
ちゃんとアルデンテで、雑炊とはちょっと違う歯ごたえ。
ご飯を炊き忘れちゃった時なんかは、リゾットにすると
良いですよ~(*^▽^*)
PR


 この記事へのコメント 

スキンが秋バージョンになりましたね♪
そして、ガトーショコラの背景としてもぴったり。
秋になると急にチョコレートものが恋しくなるの、私も一緒です。
こんなに生クリームをサービスしていただいちゃったら、なおさら嬉しいわ~
カット面の質感が、お味の良さを物語っていますね。

リゾットも美味しそう!
チーズのリゾットが大好きなので、こちらの画像、たまりません。
ところどころに見えるグリーンは何かしら?
polaさん、こんばんは♪
芸術の秋、読書の秋・・・・、と秋は色んな物が目白押しですが、
やっぱり私たちには、食欲の秋ですよね~?(>▽<)
やはり寒くなってきて、秋真っ盛りの北海道ですので、
テンプレートがペンギンじゃ見た目にも寒すぎるかしら?と思って、
秋らしい温かさをかもし出している、こちらのものに変更してみたんです。
こんな素敵なテンプレートを作られる方って、尊敬してしまいます。
もちろん、茶屋女将のcafeのセンスや、お菓子作りの素晴らしさにも憧れております~(´▽`*)
また美味しい焼き菓子を、お披露目してくださいね。

そうそう、やっぱり秋になると必ずといって良いほど、
チョコレート物が食べたくなりますでしょう?
某所のように一級品のヴァローナ様使用のガトショコとは、
行きませんけど、オレンジピール入り、生クリームたっぷり目のこのケーキ、
ご堪能なさってくださると嬉しいです(*^-^*)

ふふふ、リゾットの緑色は、実家産のホウレン草です。
炊き上がる直前に投入しましたので、少々灰汁が強かったような~(^^;
でも煮えるのが早いので、仕上げの緑に加えてしまいました。
こんな話をしていたら、polaさんが以前お作りになっていた
牛蒡と発芽玄米のグラタンのことを思い出してしまいました。
牛蒡入りグラタンも作りたいけど、今度、牛蒡入りのチーズリゾットでも
作ってみようかしら~?と思いついてしまいました(^m^)
その時は、普通のお米に変えて発芽玄米を使うのが、良いかもしれませんね。
そしてやっぱり隠し味にはマスタードを添えての、
クリームベースが基本でしょうか?
あ~~~!なんか、お腹が空いてきちゃった(笑)

ところで、強い台風が近づいていますけど、出来る限り、外出せずに
ご用心してくださいね。
そちらのピークは明日でしょうか?
北海道にもやってくるのかと思うと、今から心配してます。
おはようございます^^むふふガトーショコラが一緒でうれしくなりました^^でもスノーさんのはオレンジピール入り?!ま、負けたわ~!(笑)生クリームのクネルは難しいですよね><でもガトーショコラって意外に食べていると生クリームが足りなくなりませんか?だからこれぐらい大きくてもたりなくなりそう~。
リゾット私も大好きです!でもなかなか作らないなぁ。そうそう意外に時間少なくて出来るのがいいですよね^^アルデンテなリゾットいただきたいです♪
usaちゃ~ん!こんばんは♪
ガトーショコラにコメントしたかったけど、コメ欄開いてなかったので、
すごすごと帰ってきてましたのよ~(T_T;)
考えてみたらメールすればよかったんだよね(^^;

とっても美味しそうな眩いほどの後光が差しているように見えた
usaちゃんのガトーショコラに、釘づけだったのよん(>▽<)
>負けたわ~!
なんて、こっちこそ負けた~!と思っていたのに(笑)
私がガトショコを焼くと、どう言うわけか側面が思いっきり
くびれちゃうのよね~( ̄▽ ̄;
作った本人のお腹がくびれているのが理想なのにね~( ̄m ̄*

そうそう、この生クリームのデコ、なんていうんだっけ?
と頭をひねって思い出そうとしても、思い出せず・・・・(←老化現象?汗)
クネルって言うんだったのね。
usaちゃんに教えてもらわなかったら、思い出せなかったことまで
忘れてたんじゃなかろうかって・・・・(ぉぃ!)
ボリューミィな生クリームでしたけど、usaちゃんの仰るとおり、
もっとかけて食べたいくらいでした(^^;

リゾットって「な~んだ、こんなに簡単だったんだ!」と思っちゃうくらい
簡単に出来ますよね?
パスタ好きのusaちゃんだから、きっとリゾットのレパートリーも
色々知ってそうなイメージがあるんですけど~?
今度、そんなusaちゃんのリゾットを拝見してみたいな~なんて(^m^)
お披露目前に、ぜひぜひ熱々のハフハフを、私にお味見させてください!
スノーさんこんばんは。
おお!綺麗なクネルだー!
これ、難しいよね。アタシもガトショコ30カット分にクネルをのせたことありますけんど結局コツがよくわからないまま。
スプーンをいちいちお湯にくぐらすのか、生クリの硬さはどれくらいなのか、いまひとつわかりませんでしたー^^
とっても綺麗に見えますけど?^^
そうそう、春巻きを作ろうと用意したら途中、大葉がないのに気付いた!今、コロッケの具の状態のまま放置です。大葉はね、なんとなくはずしちゃいけないような気がするんですよね。^
で、かにかまもいい仕事しそう。試食が楽しみです。^^
おいしそうなレシピありがとうございました。
菜さくらさん、こんばんは♪
これをクネルと読んだら、usaちゃんが怒っちゃうかも~(>▽<)
1パックの生クリームを使っても、クネルのコツを全然つかむことが出来ませんでした(^^;
でも、30個分のガトショコに30個のクネルを作るのって、
た、大変そう~(T_T)
偉そうな事は云えませんが、確か、これを作る時は、1個ずつ、スプーンをお湯にくぐらすのが正解かと・・・・(←自信なし/汗)
生クリームの硬さは、8分立てくらい。
えっと、美しいクネルを見るなら、友方=H・庄作さんの所の
ガトー・オ・ショコラがよろしいかと思います。
もうね、やっぱりプロのお方かと思っちゃいます。
良かったら←にリンクがありますので、そちらからビューンと
飛んじゃってくださいまし~(^m^)
でも、その前にクネルもどきの乗っかったオレンジピール入りガトショコ、
ガッツリ、お味見なさっていってね。

え~~~!
もう、行動にうつされたの~?
素早すぎます、菜姉さん!
あ、でも、コロッケの具の状態のまま、春巻きに突入しても
きっと美味しく出来上がると思いますよ。
大葉やカニカマは、基本見た目のことだけ考えて入れたみたいな
ところがありますので。
是非1度冷凍前に揚げたてを、お味見してみてください。
あの春巻きの皮のサクサクした食感と、ジャガイモのしっとりした
食感の違いをお楽しみください。
そして、もう少しこうしたら、もっと美味しいんじゃない?という感想を
ぜひぜひお聞かせいただきたいと思います(^m^)
スノーさん、こんばんは☆
美味しそうなガトーショコラ生クリームたっぷり!スノーさんのケーキ食べてみたいわ。
昨日は春に作ったピールにチョコがけしました。変なのからつまみ食いしていたら、大分少なくなりました。
リゾットいいですね♪美味しそう~^^
ミルクティーシフォンも相変わらず素晴らしい出来栄えです。
シフォンケーキ作ろうかな^-^
berryさん、こんばんは♪
ガトーショコラ、なかなか美味しく出来ました(*^▽^*)
オレンジピールが所々に入って、お味も爽やかさがプラスされてます。
でも、なかなか理想の焼き上がりの形になりません。
今回も側面が、かなりくびれてしまったりして(^^;
理想のガトショコが焼けるようになるまで、やはり精進が足りないのかしら?

柑橘類のチョコレートがけって、本当に美味しくて大好き(>▽<)
ついつい手が伸びてしまう美味しさですよね。
秋になって、チョコレート菓子の新商品もたくさん出回ってますね。
つい新しい物を見ると、食べてみたい衝動に駆られます(^^;

リゾット、簡単なのに美味しくてお勧めです。
明日の夜は、またリゾットにしようかしら?(^m^)
そうそう、昨晩のお夕食はberryさんに教えていただいた、
グリルチキンを早速作ってみたんですよ!
とっても美味しくて、簡単!
またすぐにでも作って食べたいです。
berryさんが仰っていらしたように、レモンごとぱくりと食べましたが、
酸味と塩気が調度良い塩梅で、レモンの皮の苦味も程よく、
ついつい食べ過ぎてしまったほどです。
照明の下で撮影したので、あまり良い写真ではないですが、
近々、写真もアップしますねヾ(’▽^*)
Snow様
 秋らしいテンプレート素敵です。

オレンジとチョコ、すごく合いますよね。
こういうの大好きです。
ミルクティーシフォンも、ネーミングからしておいしそう。

リゾットもおいしそうです。
シメジにチーズ…ヘルシーですね。
Roolyさん、こんばんは♪
Roolyさんもオレンジとチョコの組み合わせ、お好きなんですね。
定番のガトーショコラも、アクセントを加えるだけで、
また違った風味が楽しめて、こういうのも楽しいです。

リゾットは意外と簡単に作れるので、お勧めです。
シンプルなチーズだけのリゾットも美味しいですが、
やはり栄養的なことも考えると、キノコや他のお野菜も入れたくなります。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]