忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カトル・カール 

一流シェフのとっておきパウンドケーキから、
“スリジェ”の和泉光一シェフのレシピで、
カトル・カールを作ってみました(*^-^*)




このバターケーキの基本ともいえるカトル・カールですが、
実は作るのは、今回が初めてです(^^;
今まではフレーバーものの、バターケーキばかりに走ってしまい、
基本のカトル・カールは、いつでも作れるからいいかな~?
なんて思っていました。
今回、使ってみたい商品を手に入れたこともあったし、
シンプルなバターケーキが食べたくて、
作ってみようと思ったわけです~(^-^;




その手に入れた商品と言うのは、cuocaレモンオイル30ml
開封した瞬間、レモンのとってもいい香りがしております(^-^)
今回は、パウンド型2本分のレシピだったので、
初めて使うこともあったし、試しに10滴ほど入れてみました。
本当は、レモンピールを使うレシピだったのですが、
今回はこのレモンオイル、オンリーで使ってみました。

一昨日の夜に焼成しましたが、焼いている間中もとっても
良い香りがしていて、珍しく旦那も「何だかとっても良い匂いが
しているけど、何作ってるの~?」と訊いてきたんですよ~(>▽<)

レモンピールを使うために、無農薬の物を・・・・と思い、
国産のレモンを買うと、1個198円以上は払っていたので、
長い目で見ると、少々お高いように感じるこの商品も、
実は、お安い商品じゃないでしょうか?
レモンピールをすりおろす手間もありませんし、
これ1本あれば、お菓子作りには大活躍してくれること
間違いなしでしょう!!



このカトル・カール、食べ頃は3日後からということで、
16日までは、ぐっと我慢しなくては・・・・(T_T)
レシピ通りで、パウンド型に2本出来上がったので、
1本は、お店でお世話になっている方に、お礼の気持ちも込めて、
ラッピングしてプレゼントしました(^m^)
もちろん、その方にも「食べ頃は16日頃からなので、
それまでは我慢してくださいね(^-^)b」とメモを添えて、
お渡ししましたよ~(*^-^*)

あ、でも今回のカトル・カール、レシピでは、
あんずジャムとピスタチオでデコレーションしてありましたが、
スノーは省略してしまいました(^^;
だって、両方ともストックしてなかったんですもの・・・・( ̄▽ ̄;


シンプルだけど、今や高級菓子のバターケーキ(笑)
バター品薄のこんな状況では、今度、バターケーキを作るのは、
いつになるのやら~?
でも、明日はクッキーも焼きたいんですよね~(^^;
早く、安定したバターの供給が、されるようになると良いのですが。
とりあえず、16日までは我慢して、その後、
ゆっくり味わって食べようと思います。
PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]