忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



グリーン・アスパラガス三昧? 

私の大好きな野菜の季節!がやって来ました!(^-^)


でも、ここ数日間は、ビックリするくらい寒い日が続いていて、
その野菜も、霜にあたったりして、成長が芳しくないようです(T_T)
スノーの大好きな、その大好きな野菜と言うのは・・・・




このグリーン・アスパラガスです(*^▽^*)
先日、実家から、霜に当たったりして、商品にならないアスパラや、
霜に当たっていないけれど、成長が止まってしまったアスパラが、
たくさんあるから、送るからね~と連絡を貰っていました。
たっぷりのアスパラが入っておりましたが、
このアスパラの他にも、行者ニンニクだとか、
アンコールという蜜柑が、親戚から送られてきたので、
お裾分けにと入っていたり(^m^)
山わさびや、ニラなども入っておりまして、
母が詰めてくれた荷物に、感謝(^人^)

そして、そのたっぷり入っていたアスパラは、
届いたのが夜だったので、翌朝、
まずは↑のようにたっぷりの量を、まず茹でて頂きました!
やはりアスパラには、マヨネーズ。
そのまま食べても、甘くて美味しいのです(*^▽^*)


そして~、その日のお昼は、このようにして
アスパラを堪能いたしました!



グリーン・アスパラガスのリゾット。

先日、図書館へ行き、リゾットのレシピばかり載っている
本を見つけて、借りてきていたのですが、
タイミングが良いというか・・・・(^m^)
本自体は’97年に出版された物で、広井雅次シェフの
リゾットに夢中」という本です。

この本を借りてくるまで、リゾットには興味はあったものの
難しそうだな・・・・という印象があって、
作ってみるということはありませんでした(^^;
でも、この本を図書館で手に取って、見てみると
そんなに難しい料理ではないということが分かって、
作ってみようかなと、借りてきておりました。

写真には撮りませんでしたが、借りてきて直ぐに、
パルメザンチーズのリゾットを作り、美味しく頂いて、
今度は何を作ろうかな?と思っていたのです(^m^)
そんな時に届いた、大量のアスパラ。
アスパラのリゾットにするしかないでしょう(>▽<)b
と、ちょっぴり遅いランチに、旦那とふぅふぅしながら、
熱々のリゾットを頂いたという訳です(^m^)



バターで炒めた微塵切りの玉ねぎに、お米と固めに茹でた
アスパラの一部を小口切りにして加え、その後、少しずつ
チキンスープストック(今回は簡単に固形キューブを使いました)を、
加えて、アルデンテにお米を煮ていきます。
火を止める直前に、またバターとパルメザンチーズ、
固めに茹でたアスパラをピューレ状にした物を加え、
味を調えて、ほぼ完成。
これに写真のような、塩茹でにしたアスパラにチーズを振りかけ、
オーブンで焦げ目を付けたアスパラを添えて、完成です(^-^)b

前回作ったチーズリゾットが、アルデンテに仕上がっていたものの、
我が家ではちょっと硬めに感じたので、今回のリゾットでは一工夫しました。
煮上がる数分前に、ちょっとだけ(2分位でした)蓋をして、
アルデンテでありながらも、ちょうど食べやすい食感に
仕上げるようにしてみたんです(^-^)
そうしたら、我が家にとっては、ピッタリの食感に仕上がって、
今度から、リゾットにする時には、この方法で!と思っております(^m^)

さてさて冷蔵庫には、まだまだアスパラがあるので、
明日は、大好きなアスパラベーコンにしようかしら?と思っています。
他にもアスパラガスのポタージュなどにも、してみたいのですが、
みんととさんの所で拝見した、アスパラに目玉焼きの組み合わせも
試してみたいし・・・・
この調子だと、あんなにあったアスパラも、あっという間に
平らげてしまいそうです~(^^;
PR


 この記事へのコメント 

わ~アスパラのリゾットだって;おいしそーー;
あぁ~そうか、アスパラをピュレにして入れてるから
こんな優しいほんのり緑なんですねっ;
そのアスパラにかかったチーズのこげこげもいいわぁ~♪
なんだか寒かったり、ちょっと暖かだったり、
アスパラや他の野菜の生育もドキドキもんですねー。
美味しく育ってくれますように;

ふふ^^アメリちゃん、赤ちゃんの時もすっごくキュートね;
今はすっかり美人になってしまって、
スノーママも目に入れても痛くないですね~^^
viuさん、こんばんは♪
リゾット、とても美味しかったです(*^-^*)
アスパラは、最初に小口切りにした物を少し入れて、煮ているのですが、仕上がりにもピューレーにした物を入れることで、色もほんのり緑色になってました(^m^)
本当は、パルメザンチーズもきちんと塊を買って、卸して使えばもっと美味しかったのかもしれませんが、庶民の我が家では、ク○フトのあの緑色の容器に入ったチーズを使いました(^^;
viuさんはリゾットは、お作りになったことありましたっけ?
旬のアスパラが出回っているうちに、ぜひ、一度お作りになってみて~!
アスパラのチーズをかけて焼いた飾りのような物も、レシピ本通りに作ってみました。
美味しかったので、リゾットの時だけじゃなくて、使える料理かも(^m^)
最近は温かくなってきたかな?と思っていても、やっぱり直ぐにまた寒くなったりで、植物達も安心して成長できませんよね~(T_T)
これから出てくる、アスパラがちゃんと大きくなってくれると、いいのですが・・・・

アメリは、本当に「これ同じ犬なの?」と訊きたくなるくらい、毛色が変わってしまいました(^^;
それがトライカラーの面白いところでもあるのですが、未だに進行している様子なので、どこまで茶色くなるんだろう?と思ったりします。
我が家の犬が一番可愛い!と思っている、親バカぶり全開の飼い主なので~、これからもアメリの可愛い姿を、こちらでも紹介させてもらいたいと思っています(笑)
こんにちは。
ご無沙汰していました。
グリーンアスパラ今が旬ですね。
何年か前、北海道のアスパラガスをいただいたら、最高に美味しかったのを覚えています。
その時自然のウドも入っていました。
どちらもとても美味しかったです。
リゾットは思いつきませんでした。
モナリザの河野シェフからのメールでフランスも今、グリーン・ホワイトアスパラガスが最高に美味しいと書かれていました。
こちらは、長野産が多いです。
アメリちゃん、可愛い顔していたのね!今は、お姉ちゃん、スノーさん可愛くて!可愛くてですね。
berryさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりました(^^;
ご旅行でしょうか? 少しの間、日記の更新がなかったので、体調を崩されたのでは?と心配しておりましたが、また素敵なお写真と共に、ブログを拝見させていただいて、嬉しくなりました。

アスパラ、そちらでは長野産の物が主流なのですね。
今日も実家の母と電話で話しをしたのですが、冷害で今後のアスパラも成長があまり望めないそうです(T_T)
今年のアスパラ祭りは、どうやらこれきりになってしまいそう・・・・
旭川産のアスパラがこれから、出回ってくれれば、またリゾットに出来るかも・・・・
berryさん、北海道産のアスパラをお召し上がりになったことがあるのですね~!
甘くて、美味しかったでしょう?
機会があったら、また北海道産のアスパラをお召し上がりくださいね(*^-^*)
あ、ウドは、実は苦手な食材の一つでして・・・・( ̄▽ ̄;
数年前から、天麩羅にすると食べられるようになりましたが、それ以外はちょっと・・・・(笑)
お好きな方には、たまらないお味なのでしょうね。

アメリは、すっかりお姉さんワンコになってしまいましたが、今でもお転婆振りを発揮する時があります(^^;
いつまでも、長生きして、お転婆さんでいてもらえたら、スノーも嬉しいです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]