忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カマンベールチーズのシフォン 

ちょっと前に作ったものですが・・・・



カマンベールチーズをまるごと1個使ったシフォンケーキです(*^-^*)b
カマンベールのチーズの塩気だけじゃなく、お塩も小さじ1杯入っていて、
塩味の効いたシフォンケーキです。



ところどころにチーズの塊があって、カマンベールの表皮の部分の
食感も楽しめます。
↑の写真でも、白い表皮の部分が見えていますが、分かるでしょうか?
(写真クリックで、拡大写真が確認できますよ)
ちょっと大きめの空洞の部分は、チーズが焼成中に溶けて出来ました(^-^;

ふっくらふわふわなのは、いつもと変わりないけれど、
こんなに塩味が効いているシフォンを食べるのは、初めてです。
旦那にも、好評の味だったようなので、また作るかも(^m^)
でも、カマンベールが1個も入っているなんて、贅沢ですよね~!



そして、もう一つ。



ミスドのポン・デ・リングもどきのドーナッツを作ってみました!
レシピは、レシピサイトで検索して探したものを使っています。
材料は、ホットケーキミックス、白玉粉、
お豆腐を使うんですよ~(@_@)
ビックリしちゃうような材料ですよね(笑)

↑は、先日のツイスト・ドーナッツのシナモンシュガーが
残っていたので、それを使って、シナモン味。



こっちは、ココアとドーナッツ・シュガーを混ぜて
作った物を塗して、ココア味です(*^-^*)
どっちかというと、シナモン味の物が美味しかったです。
ココア味は、ちょっとくどかったかも(^^;

でも、やっぱり本家のポン・デ・リングには敵わないですね~(T_T)
あのモチモチ感とは、ちょっと違う仕上がりでした(^^;
旦那にも食べてもらったら「本家とは違うけど、
これはこれで美味しいから良いんじゃない?」
との感想を貰いました(^m^)
研究次第では、本家に近いドーナッツが作れるかもしれないけど、
スノーはそこまで研究熱心ではないので・・・・(爆!)
どなたか、本家も顔負けのポン・デ・リングもどきの作り方を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ~(^-^)/
PR


 この記事へのコメント 

カマンベール入りのシフォン、すっごく興味津々!!塩味の聞いているシフォンって食べたことが無いので想像も付かないのですが・・。でもカマンベールが好きなので、カットされた一切れ・・・・を残して残りのホールを頂いていきます^m^

そういえばカレー粉の入ったシフォンをどこかで見たことあったなぁ・・・。あれも塩が入ってたのかな?

私は娘から”ミスドのオールドファッションみたいなドーナッツ作って~”と言われて試みたことがありますが、お手上げでした^^;ポン・デ・リングは以前りこぴんさんが本家そっくりにお作りになられてたなぁ・・・・・。スノーさんのドーナッツ、ころころっとしててすごく可愛らしいですね*^^*

そうそう、ずうっとコメントしたかったけど書きそびれてました・・・。
”スノーさん、めちゃくちゃステキ!!!≧▽≦”惚れ惚れしてしまいましたヽ(´▽`)/

Lynneさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです~(>_<。)

塩味の効いたカマンベールシフォン、残りのホールごとのお持ち帰り、ありがとうございます!(笑)
きっと、小さじ1杯のお塩が入っていなかったら、普通にチーズケーキシフォンとしていただいても、いけるんじゃないかと思います(^m^)
カレー粉の入ったシフォンは、私も確かお菓子レシピ本で見たような記憶がありますが、違ったかな?

オールドファッション、美味しいですよね~(*^▽^*)
りーちゃんがリクエストしたくなるのが、分かります。
そうそう、りこぴんさんも以前、ポン・デ・リングをお作りになっていたの、覚えております。
今回のまん丸ポン・デ・リングもどきも、このまん丸を何個もくっつけて、油で揚げると、本物そっくりになるみたいです(^m^)

ふふふ(*^^*)
Lynneさんも惚れ惚れしてくださったなんて、まだまだスノーも捨てたもんじゃない?(笑)
身長が低いのがちょっとしたコンプレックスなので・・・・
遠目から撮影してもらって、皆さんの目を誤魔化しているようです(^^;
くふふ、コレだったのですねー
想像してたのとは半分くらい(チーズ使うところまでは)しか当たってなかった!
おいしそう~。ジャムにシフォンにとスノーさん印が続くと目の毒よ!
「ありがとう」のほうにも、写真を飾りました★ごちそうさまです(^^)
猫さん、こんばんは♪
え~~~!!!
と、あちらを見てビックリ(@_@;
猫さん、ギックリ腰ですか!?
う~ん、痛そう(>_<。)
ギックリは、温めちゃ駄目ですよ!
痛みが治まるまでは、ひたすら冷湿布が一番だそうです。
以前、通っていた整骨院の先生が、ギックリの患者さんにそう仰っていましたよ。

塩味のシフォンは、カマンベール味でございました(^ー^*)
想像していたのと、違っていたようで・・・・。
実は、塩味のシフォンは他にも作ってみたいものがあるので、今度チャレンジしてみようと思っていま~す(^-^)b
「ありがとう」へ、わざわざ文旦ジャムのお写真まで載せていただき、こちらこそ、ありがとう!です。
後ほど、メールしますね~(^-^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]