忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バースデーケーキ 

今日9/22は、旦那の38才の誕生日です(*^-^*)
いつもは18cmのスポンジを焼いているのですが、
消費にも困らないサイズの物をと思い、昨晩、
15cmのスポンジを焼きました。
出来上がったケーキは、こんな感じになりました。



スポンジのレシピはいつも愛用させてもらっている、
まこ♪さんのものです(^-^)b
今回、初めて18cm以外の分量で作ったので、ちょっとドキドキ。
でも、上手にふっくら焼けました(^m^)



縁取りのシェル絞りは、大きさがバラバラ(^^;
でも、生クリームの泡立て加減は、ちょうど良かったかな?

この時期には北海道産の物でも、あまり見かけなくなった苺ですが、
小粒のちょうど良いサイズの苺を、1パック298円で見つけました!
近くのスーパーでは、ここ数日間、見かけなかったので、
試しに寄ってみた所に置いていて、本当にラッキーでした(^m^)

飾り用に用意していたセルフィーユは、う~ん、
無くても良かったかも~( ̄▽ ̄;

それにしてもこの苺、カットしてみたら、中まで真っ赤か。
そのまま食べてみたら、酸味が強くて、生食には向かないかも(^^;
ケーキで食べてみると、ちょうど良い酸味でしたけどね。
苺ジャムにしても、良いかもしれないですね~。
今回のショートケーキ、桃にしようかとかなり迷ったのですが、
やはり白いクリームには、苺が映えるかしら?と思って、
結局、定番の苺ショートになってしまいました(^^;
でも、お味はバッチリ、スノーの好みに仕上がったし、
旦那もあっさりしていて、美味しい!と好評でした(*^▽^*)



ナッペも小さいサイズのスポンジで、かなり上手く
出来たかも~(>▽<)(←自己満足ですが!)
ね?サイドも綺麗なお肌でしょ?(^m^)
でも、写真を撮っているうちに、クリームがちょっと溶けてきてしまって、
慌てて冷蔵庫へ・・・・(^^;
涼しくなってきたとはいえ、まだ日中の温かい空気は、
生クリームにとっては危険ですね。

あ、中身は1段スライスで半分にカットした苺がたっぷり
挟んであります(^-^)
旦那のバースデーケーキだけど、実は自分が一番満足していた
ケーキになったかもしれません(>▽<)
昨年はとっても地味なバースデーケーキになってしまったので、
今年は、ちょっと華やかに出来て、良かったかな?(^m^)
PR


 この記事へのコメント 

スノーハット氏のお誕生日、おめでとうございます♪
ご健康で、実りの多い38歳をお過ごしになりますように。

なんと素晴らしいバースデイケーキ!
奥様の愛情がたっぷりと注がれているのが分かります~♡
ご主人様にも、そしてケーキ作りにもね(^m^)

私の目からは、プロフェッショナルの仕事にしか見えない完璧な生クリーム技よ!
美しい白の上には真っ赤な苺ちゃんが映えますね^^
この季節にその価格での苺に出会えたなんて、スノーさんに買われるために待っていたとしか思えないわ~
ちなみに、北海道ではほぼ年間を通して苺が出回っているのでしょうか?
polaさん、こんばんは♪
ミスターへのお祝いコメント、ありがとうございます!
この呼び方良いですね(^m^)
これから、こちらでは旦那のこと、ミスターって呼ぼうかしら?(>▽<)
そろそろミスターにも、初の人間ドックも受けてもらいたいくらいの年齢になってしまいました(^^;
健康なのがやはり1番ですからね~。
そんなことを言いつつ、カロリーの高そうなケーキを
作ってしまいました( ̄▽ ̄;
愛情だけはたっぷり詰めたつもりです(あれ?ケーキへの
愛情だったかな?笑)
ふふふ、自己満足なケーキですが、polaさんにお褒め頂いて
鼻高々です~!
polaさんにも1カット、とって置きましたので、あの日に日に
美味しくなっていく葡萄のパウンドを1カット、プリーズ!(>▽<)

ところで北海道では、1年中までは苺は無いと思いますが、
最近は10月~11月初旬の一時期以外は苺が手に入るように思います。
露地物の苺が、結構遅い時期まで、収穫できるみたいですね~(^m^)
だんな様のお誕生日おめでとうございます!
ほんと、なんて綺麗なバースデーケーキ!ナッペも完璧だしエレガントですね~。スノーさんが作られたケーキ、という感じがしてとっても素敵です。私もこんな風にナッペができたらいいなぁ。。。

そして秋刀魚パスタ作っていただいてありがとうございました^^去年も作ってくださってたなんてとってもうれしい♪レシピをいじって申し訳ないだなんて、、、私も今度ビネガーを振って作ってみたいです。だいいちこの間白ワイン入れ忘れましたから~。それでも美味しいって思ったあたり。^^;
ちゃんと皮も剥かれたんですね?!すごい!ものぐさな私はそのままでした。(笑)

うちも新しい炊飯器ほしいほしいと思っていたところに!ううう、私もタイミングよくセールにでくわしたいなぁ。。><
usaちゃん、こんばんは♪
ミスターへのお祝いコメ、ありがとうございます~!
いやいや、ナッペが完璧・・・・とまでは言い切れませんけどね、
私にとっては大満足のデコケーキに仕上がっただけのことなんです(^^;
今回は本当に前日まで、苺か桃かで悩みました~(^^;
でも、お安く売っている苺を発見してしまったので、自動的に~(笑)
でも、こんな感じにクリームを絞りたいなぁって、
イメージだけは前日までに固まっていたので、あとは苺ちゃんが
力を発揮してくれただけです~(*^-^*)

でも~、usaちゃんいつも、素敵なケーキ、作られてるじゃない~?
usaちゃんのようなピカピカのチョコレートケーキ、
憧れちゃうんですけど~(>▽<)

ふふふ、秋刀魚パスタは、本当に美味しゅうございますね~!
一度、このお味を知ったら、忘れられない存在に(笑)
これからも、ちょこっとずつお味に変化をつけながら、
楽しませていただきたい、定番メニューとなりそうです。
美味しいレシピを教えてくださって、ありがとうございます。

炊飯器!
usaちゃんのところも、そろそろ寿命なのですか?
我が家は、圧力鍋もあるし、ルクもあるので、買わなくてもいいじゃん!
って友人には言われてたんですけど、予約炊飯が出来ないのは
ちょっとつらいので、やっぱり炊飯器が無いと不自由なんです(^^;
でもIH炊飯器って、本当に美味しいご飯が炊けますよ!
usaちゃんのご近所で、タイミングよく炊飯器がセールになること、
スノーも祈ってます(^人^)
うわ~~~なんて美しくて輝かしいナッペのBDケーキなんでしょう!とっても神々しく見えるのはやはりゴッドハンドをお持ちのスノーさんメイドだからこそですね*^^*

格子模様も絞りも本当に美しい☆0☆
死ぬまでに一度こんなにも美しいデコレーションケーキを作ってみたいものです(無理だけど^^;)

↓のお豆のパン、思わずかぶりつきそうになっちゃいました*^^*
次回のお届け便は自家製酵母のパンとお豆のパンとスノーさんがナッペをしている姿の映ったDVDをよろしくお願いします^m^。
Lynneさん、こんばんは♪
そ、そんなゴットハンドだなんて、恐れ多いです(^^;
消費の事も考えると、なかなかデコレーションケーキには、
手が出せないのですが、何かの記念日くらいは、それらしいケーキを
作ってあげたい(←いや、単に自分が作りたいだけ^^; )と思って、
失敗しないように、イメトレだけは充分してから、ナッペしました(笑)
でも、Lynneさんやusaちゃんに褒められて、
嬉しい気持ちでいっぱいです(>▽<)
格子模様、こうして画像で見ると、もう少し細かくしても
良かったかな~?なんて、後から見て、そう思ったり、
シェル絞りの大きさがまちまちなのは、やっぱり腕が悪いからよね?と
思ったり、反省点はこれでも無くは無いんですけどね~(^^;
でもお味の点からも、今回は自己満足度90%くらいでした(^m^)
駄目ですよ~! Lynneさんほどのお方が、こんな程度の
デコケーキを見本にしては。
いつも素敵なムースケーキをお作りになっていて、食べられないのが
とても悔しい思いをしているんですから~。

甘納豆パン、やっぱりLynneさんみたいに薄皮1枚の
美しい仕上がりには、程遠くて・・・・
そ、それにしても、私のナッペしているDVDが欲しいだなんて、
Lynneさんも物好きでいらっしゃる!(笑)
実際にお送りしたら、きっと受取り拒否で、
戻ってくるかと・・・・(^^;
自家製酵母のパンは、またきっとお味見をお願いしたいと
思っていますが、念のため胃薬も一緒にお送りいたします~( ̄m ̄*
こんばんわ^^
ま~!ルクも圧力鍋もあるなんて!!!
それならその新しい炊飯器を頂くわよ~!ぷんぷん!(笑)

そしてちょっとメールしたいことがあるのでもしよろしかったら私にメールを頂きたいのですが、、、、でもHPの分かりにくい所にあるのでブログのカギコメでスノーさんのメールアドレスを教えていただいてもいいでしょうか??


usaちゃん、こんばんは♪
今朝は早速のお返事メール、ありがとう!
またこちらからもメールさせてもらいますねヾ(’▽^*)

ふふふ( ̄ω ̄*
圧力鍋はティファールの物で、結婚する時に友人から
お祝いとしてリクエストして、プレゼントしてもらいました(^m^)
ティファールは、実家の近くのイオンの誕生1周年の時に、
格安で購入した物です。
どうも、私の周りにある高価な物は、運良く手に入ったものが
多いらしいわ~( ̄▽ ̄*
え?ケチが染み付いてる!なんて言わないでね!(笑)
お買い物上手と言って欲しいわ~( ̄m ̄* ププッ!
スノーちゃん、こんばんは♪
サボり病発熱で、ちょっぴりPCから離れていたROCOです(笑)
お邪魔したら~
きゃ~♪素晴らしく美味しそうなケーキがアップされてる~
遅くなりましたが、ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
愛情たっぷりのスノーちゃんメイドのケーキで素敵なお誕生日迎えられたご主人様、幸せだね~
今年も、またスノーちゃんの溢れるばかりの愛情で包んであげてね。
ご主人様に今年もいっぱいの幸せが訪れますように!

わぁ~本当に素敵なバースディーケーキで何度見ても惚れ惚れしちゃいます。
ナッペも完璧!
スノーちゃんのケーキ見ていたら、早くいちごに再会したくなっちゃいました(笑)
ROCOちゃん、こんばんは♪
お忙しいのに、こうしてコメントを残してくださって、ありがとう!
え、サボリ病発病?(>▽<)
自慢じゃないけど、それはスノーも一緒よ~(笑)
たまには、PCから離れて、ゆっくりと自分時間を作るのも
とても大切なことだと思うよ(’▽^*)

旦那へのお祝いメッセージも、本当にありがとうね~(*^▽^*)
旦那へのバースデープレゼントは、結局、
このケーキオンリーでした(^^;
しかも、あまり甘い物には興味の無い人だから、もっと違う物の方が
彼としては嬉しかったんじゃないかと思うわ( ̄▽ ̄;
だから、幸せかどうかは・・・・(爆!)
それでも、15cmのいつもより小さなケーキだったので、
二人で美味しく食べられるうちに、完食できて、良かったです。
もちろん、お味もとっても美味しかったよ~(^m^)

苺、これからは北海道でも探すのが難しい時期になります。
11月になったら、また手に入ると思うのですが、それまでは
憧れの苺ちゃんに思いを馳せながら、お互いに焼き焼きdayを
楽しみましょうね~(*^-^*)
きゃん!スノーちゃん間違えたぁ~
サボり病発熱??じゃなくて発病でした。ごめんなさい(笑)
スノーさん こんばんは。
遅くなりましたが、旦那様のお誕生日だったんですね^^
おめでとございます。
すごく綺麗なケーキ。。。
私もこんな綺麗なケーキ作れるようになりたいです。
そんな日がいつか来るのかな?って感じですが^^;
まりなさん、こんばんは♪
きゃ~!まりなさん、お忙しいでしょうに、こうしてコメントを
残してくださって、とっても嬉しいです!
ありがとうございます(*^-^*)
旦那へのお祝いメッセージも、ありがとう!
みなさんからこうしてお祝いしてもらって、本当に幸せなことです。

あれ~?
まりなさんもとっても素敵なケーキを、毎年お作りになってらっしゃるじゃないですかっ!
いつもイベントごとにきちんと手作りのケーキをご用意してて、
本当にスノーも見習わなくちゃ!と思っているんですから。
少し前には、ご結婚記念日のケーキ、しかも二段重ねの
素晴らしいケーキをお作りでしたでしょう?
スノーには絶対無理だな~(´▽`*)
まりなさんの爪の垢、送ってください!(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]