忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミルクティーシフォンのバースデーケーキ 

今日、お誕生日を迎えた友人のために、作ったケーキです。



実は、3人目の妊娠をしている彼女。
すでに臨月を迎えているのですが、先日「誕生日だから
好きなケーキを作ってあげるね(’-^*)」
と約束していたのですが、この前、自宅用で作った
紅茶シフォンのことを話したら、それがいい!との返答でした。
そう言えば、シフォンの中では紅茶が一番好きだったんですよね~。

で、一昨日の晩に土台のミルクティーシフォンを焼いて、
昨日、たっぷりの生クリームでナッペして、苺で飾りつけ。
一応ね、お誕生日らしく、プレートものっけてみました(^m^)
今日は、予定が入っているとのことだったので、
お届けは昨日のうちに済ませました。











でも、でも、でも~!!!
このケーキ、生クリームがちょっと緩かったようで、
しかもご要望に応えて、多めに絞った生クリームが
お届けした時に、一部、雪崩を起こしておりました( ̄▽ ̄;
せっかくのお誕生日だったのに、こんなケーキになってしまって、
本当にごめんね~。
やっぱり、生クリームでデコレーションするときは、
ナッペした後、しばらく冷やさないとクリームが安定しませんし、
苺をたくさん乗せてしまったのも、雪崩の原因だったようです。
もう少し、時間に余裕を持ってデコレーションするように
気を付けなくては・・・・



側面や角も、やっぱりいまいちでした(^^;



しっとりふわふわのシフォンケーキだったので、
お味のほうには、自信があるのですが、
やっぱり、見た目は最重要項目ですものねぇ。
元気な赤ちゃんが産まれたら、お祝いにまたリベンジを兼ねて、
焼いて持って行ってあげようかな?
PR


 この記事へのコメント 

どこの記事にコメント残すか迷いました~
どれも画像から美味しさがひしひしと伝わってきます。
スノーさんのお菓子はシンプルなんだけど華があって好きです。私がお店で頼むんならスノーさんみたいなケーキ。
生クリームはやっぱりこれくらいゆるめのほうが実際美味しいんだけどデコとなると難しいですよね。夏場なんか特に。あと、ムースなんかもそうで。。。
誕生日ケーキは見た目も大きいですけどー
でもやっぱりスノーさんのこういうケーキが注文したいです。

そうそう、スィニートッド観ました?たぶんご覧になったらスノーさん倒れるかも。
ある意味パフュームよりもグロいでございます。^^
菜さくらさん、こんばんは♪
遊びにいらしてくれて、とっても嬉しいです~(*^▽^*)

こんな拙い画像でも、美味しそうと言ってくれる方がいらっしゃるなんて、嬉しいことです~(^m^)
う~ん、そうですか?
何だかいつもデコしても、手抜きをしている感じ?
というか、なかなか豪華なデコレーションには手が出ないというか・・・・(^^;
もうちょっとシックでありながらも、華やかなデコレーションを目指せばいいのでしょうけど~~~、そうそう、菜さくらさんみたいにね(^-^)b
ちーずけーきさんやyaikoさんのようなデコにも憧れます(´ー`*)
でも、これはこれでスノーハットのカラーがあると言ってもらえると、やっぱり嬉しくて、その言葉に甘えちゃっているのかなぁと。
少しずつ、皆さんのデコで勉強させていただいて、良いとこ取りが出来ればいいんでしょうけど、それほどの技術もないので、こんな感じでデコはしばらく進歩はないかもしれません(^^;

それにやっぱり、生クリームの扱いがやっぱり難しいですね~(T_T)
菜さくらさんの仰るとおり、このくらいの固さの生クリームが美味しいと思うんですけど、デコとなるとやっぱ、難しくて。
ムース系のケーキは、まだあまり経験がないのですけど、難しいんですね。
今年はムース系のケーキにもチャレンジしてみようかな?
あ、もちろん、絢爛豪華なデコは無理ですが・・・・(^^;

スィニーは観たいな~と思いつつも、まだでした。
というか、そんなにグロいの???
ジョニ様の映画は、ここ数年は好きで割りとよく観ていると思うのですが、そっか~、グロいのか( ̄ω ̄;
う~ん、パフュームよりグロいと聞いてしまうと、ちょっと行く気がしなくなりますね~( ̄▽ ̄;
映画も、最近めっきり行っていないので、何か観に行きたいんですけどね、主人となかなかお休みが合わなくて・・・・。
主人が「ジャンパー」が面白そうだな、と申しておりましたが、私は「エリザベート」も観てみたいのですよね~。
最近レンタルも借りてないので、何か借りてこようかしら?

長くなりますけど、そういえば、菜さくらさんのところで、スキーの話題。
私も、結婚してから全くスキーに行っておりません。
毎年、この時期になると、行きたいなぁと思うのですけど、やっぱり一人ではなかなか億劫で(^^;
しかも、菜さくらさんじゃないけど、あまり膝が強くなくってねぇ。
久々に滑ろうものなら、きっと痛めるのは間違い!というのも行かなくなった、ひとつの理由。
でも、旭川ともなると近場には良い山がたくさんあって、ナイターの照明が照らされているゲレンデを見ると、山が恋しくなるのよね。
あぁ~、誰ぞ、私をスキーに連れてって♡(笑)
こんなにもステキなシフォンバースデーケーキ、お友達も最高の笑顔でほおばれたことと思います*^^*
スノーさんのデコレーションって、本当に毎回感動してしまいます!シフォンのデコってしたこと無いのですが、普通のジェノワーズとかにナッペするよりも断然難しそう。高さもありますし、スノーさんのシフォンはふわふわしゅわしゅわですからナッペもしにくいのでは・・・。

シフォンに合う生クリームと言えば6~7分立てくらいのものですから、絶対によかったと思いますよ~♪
Lynneさん、こんばんは♪
といっても、きっと今頃すやすや~夢の中?(笑)
お忙しいでしょうに、遊びに来てくださって、ありがとう(*^-^*)
スノーのほうこそ、いつも読み逃げばかりで、なかなか足跡残さずに帰ってきてしまって、ごめんね(^^;

いやだわ~Lynneさんったら!
いつも美味しそうなケーキを作られているのは、Lynneさんのほうなのに~!
毎回、食べられずに画面の前で悔しい思いをしていますのよ。
シフォンのデコ、何にも考えずに今までデコしていたけれど、そう言えばLynneさんの仰るとおりだわ(^^;
高さがあって、側面へのナッペは本当に難しいの~(T_T)
しかも、今回は生クリームが本当にゆるゆるでしたから、余計にデコしずらかったかも。
でもお味は、たぶん良かったと思うのだけど、まだ友人には、どうだったか訊いていないので、気に入ってもらえていたらいいのですが・・・・

話は変わりますが、Lynneさんは今年のバレンタインはどうなさるの~?
やっぱり手作りの愛情たっぷり、チョコレートケーキとか?
その愛情たっぷりのケーキ、私にも届かないかしら?(え?それはない?/(笑)
きれいなデコ!
ナッペもとっても綺麗だし、画像から伝わってくるクリームの柔らかそうなこと!
これくらい柔らかいのが、シフォンには合っているのではないでしょうか。
きっとご友人も大満足でお誕生日を送られたでしょうね。

それにしても、デコ系全く下手な私から見たら、空の上のケーキだわー!
苺の内側、シフォンの中央の穴の縁にも丁寧に絞られたクリームに、スノーさんらしさを感じてます^^
polaさん、こんばんは♪
むふふ~(*^m^*)ここにも一人、このゆるゆるクリームのシフォンをおいしそうといってくださる方が!
シフォンにはやっぱり、ゆるめのクリームが合うのでしょうか?
柔らかシフォンに、ゆるゆるクリームのファンが多いことに、この記事で改めて再確認できました。
でも、やっぱりデコとなると今回のような緩めのクリームでは、難しかったです(^^;
空の上のケーキって、そりゃーもう、雲のようにふわふわのシフォンでしたから、お味には自信があるんですが・・・・
見た目は~、写真では粗が上手く誤魔化せているだけですよ~( ̄▽ ̄;
でも、polaさんにお褒めいただけて、やっぱり嬉しいです!

苺の内側のクリームは、デコ前のイメージとかなり違った物になってしまいました。
本当は、全体的にリースのように仕上げたかったんですよ(^^;
苺を並べながら、だんだんイメージとかけ離れてしまって、ちょっと、がっかりしながらの作業でした(T_T)

昨晩から、polaさんのcafeはバレンタイン仕様ですね!
とっても素敵な、イベントが開催されているような感覚になります(^m^)
トリプル・チョコロール、夜cafeにて頂きに参ります~(*^▽^*)
こんばんは☆
私もスノーさんのバースデーケーキに惚れ惚れしています。
デコが上手になりたいので教室に行きたいです。
生徒さんの平均年齢が上がって断られそうです。
バレンタインでお仕事いそがしかったでしょ!
お疲れ様でした。
いつも行っているシェフにマーガレットと薄い黄緑の薔薇の花束をプレゼントしてきました。
ホワイトデーは期待していません(笑)ほんと!
berryさん、こんばんは♪
ようやく、バレンタインの忙しい日々も今日で、お仕舞いです~(^^;
皆さんのバレンタインの素敵な、手作りの贈り物のチョコレート菓子を眺めながら、我が家では、やはりお店で買ってきたチョコレートを旦那へ渡すことになってしまいました( ̄▽ ̄;
それでも、明日、明後日とお仕事が連休なので、何か作りたいと思っているところです。
それにしても、berryさんのお作りになったトリュフチョコ、とっても素敵で、私も頂きたかったくらい!
いただける方が羨ましいです。
お花を頂いたシェフは、きっととっても嬉しかったんじゃないでしょうか?
うふふ(^m^)きっとホワイトデーには素敵なプレゼントをいただけるんじゃないかしら?

私の作ったバースデーケーキ、皆さんにお褒め頂いて、嬉しいやら照れくさいやら・・・・(//▽//)
私も、まだまだの腕なので、上手にデコができるように、教室に行きたいです~!
berryさんのような素敵な方と、お教室がご一緒なら、きっと楽しいんだろうなぁ。
もちろん、berryさんが先生をされるジャムのお教室なら、もっと行きたいかも~o(*^▽^*)o
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]