忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



柚子マドレーヌ 

↓のピザを焼いた同じ日に、お菓子も作っておりました(^m^)



ながじんさんから頂いた、柚子で作ったマーマレード
入っています(*^▽^*)

↑はマトファーのシリコン型で焼いたもので、
↓は100均のダイソーで買った、ブリキの型で焼いたものです。



生地も焼成時間も全く同じです。



やはり、金属製の型の方が焼きムラが少ないです。
でも下準備の段階では、金属型だとバターを塗って粉を叩くなど、
手間がかかります。
シリコン型には、その手間もかからない分、
双方とも一長一短がある訳ですねぇ。

以前作ったマドレーヌは、かなりのデベソだったので、
ベーキングパウダーを1g減らしてみたところ、
今回はこんな仕上がりに・・・・



ちょっと控えめなおへそになりました(^-^;

今回のマドレーヌ、お味は柚子の風味が漂う美味しいものでしたが、
ちょっと食感が良くありませんでした(T_T)
手に持ってみた感じも、今回はちょっと重みがあるので、
失敗なのかもしれません( ̄ω ̄;

もう少し、しっとりした食感にしたいので、
次回はもう少しレシピにいろいろ、工夫をしてみたいと思います・・・・
が、いつのことになるやら(^^;
でも~理想のマドレーヌに近づくためには、バターの確保も重要ですねぇ。
こんなときに限って、パウンドケーキやクッキーが焼きたくなるワタシ。
困ったもんです( ̄へ ̄;
PR


 この記事へのコメント 

こんばんは。
こちらは桜が満開です。
柚子マーマレードのマドレーヌ美味しそうね。
マドレーヌの型の違いよーくわかります。
マトファーのシリコン型は色むらが出来、今はほとんど使っていません。流行りものだったかしらね。
はがれやすいけどね。
ブリキのを買って使っています。
昨年は、随分たくさん焼きました。
berryさん、こんばんは♪
お返事がとても遅くなりました(T_T;)
ごめんなさい!

桜が満開だなんて、なんて羨ましい!と思っていたら、本日は一変して冬のような寒さだったとか・・・・先ほど全国ニュースで寒そうな桜のことを拝見しました。
また明日には温かくなるかしら?
こちらは、例年に無く雪解けの進み具合が早くて、桜はまだ先のことだけど、それでも早く咲いてくれないだろうか?とワクワクしております(^m^)

え?berryさんのお持ちのシリコン型は、すでにお蔵入りでしたか(^^;
やはり焼きムラは避けられないのでしょうかねぇ?
こうして焼いてみると、今度はブリキの型でまた買い直したくなります。
昨年はマドレーヌをたくさんお焼きになったとのことですが、今年もまた、たくさんお焼きになるのでしょうか?
先日、お作りになっていたクリームチーズの苺タルトもとても美味しそうでしたが、マドレーヌのお披露目もお待ちしております~(*^▽^*)/
スノーさ~ん;あぁぁ、すっかりお礼が遅くなって;
本当にごめんなさい;;
ピザ作っていただけたのねー;どうもありがとうございます。
お仕事のランチにも?あらま、それは良かったわー*
とうきびはご実家のですね?おいしそーです;;(^^)
パンも不恰好じゃないよ~^^
国産小麦はいい香りがするんだろうなぁ♪
スノーさんが美味しい;と思えばそれはもうスノーさんの
オリジナルパンですから;
マドレーヌもだ~い好き;柚子もマーマレードもスキスキ;;
あはは、私もさっき、高いのを承知で無塩有塩バター買ってきたわ;
パウンドケーキが食べたくて;
せっかく横浜に行ってたのに、忙しくてなーんも買えずガッカリ;
仕方ないんで自分で作りますわ(笑)
viuさん、こんにちは♪
お忙しいのに、わざわざコメントを残してくださって、ありがとうございます!
ご長男様のお引越し、お疲れ様でした~!
いろいろとお疲れになったことでしょうに、こうして来てくださって、とても嬉しいです(*^-^*)

ピザね、本当に美味しかったです(*^▽^*)
今度作るときは、グラハム粉を買ってやってみたいと思ってます(^m^)
そそ、トウキビは実家産の物を冷凍しているので、それを使いました。
ふふふ、最近、また少しパン作り熱が再発しておりまして、実はさっきも焼き上がったばかりです。
viuさんのように、美しいパンではないけれど、手作りの焼き立てパンは、やはり美味しいです(^m^)


パウンドケーキ、もう焼けた頃かしら~?
最近は、バターが本当に手に入りずらくなったし、お高いですよね~(>_<。)
でも、お菓子ってやっぱりバターがたっぷりこ!が美味しいですからねぇ。
viuさんのパウンド、今回はどんなフレーバーかしら?
おこぼれに預かれますように(-人-)(←やっぱり花より団子です(笑)

横浜では、お買い物が出来なかったとは・・・・
それは残念でしたね。。。
でも、また息子さんに会いに近いうちにいらっしゃるのでしょう?
その時は、いろいろと楽しんで来れるといいですね~(*^-^*)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]