忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



紅玉のタルト 

日付が変わってしまったので、焼いたのは昨日ですが、
出回り始めた紅玉林檎を使って、タルトを焼きました(*^-^*)





16cmタルトリングを使って。
先日の葡萄のタルトに使用した、シュクレ生地が余っていたので、
それを使っています。
今回はしっかり焼きこんだサクサクのタルト生地を
楽しみたかったので、空焼きしてからアーモンドクリームと
林檎を並べて焼いてみました。

でも~、二番生地だったから?
空焼きの時に、側面が焼き縮んでしまって、あせって途中で
補修してみたものの、やはり焼き上がりはガタガタ~!(>_<)
タルト自体は、サックサクでとても美味しく焼けただけに、
見た目が汚いのが、悔やまれます。





それでも、気を取り直して、昨年作った物だけど
アップル・ジェリーをたっぷり塗ってピカピカに仕上げましたよ(^^;
ピカピカ、ツヤツヤにしたら少しは、ガタガタなのが
目立たなくなったかしら?


それでも、やっぱりなんか納得いかない~(T_T)
ってことで、最終的に粉糖をかけて誤魔化しちゃう?



結果的に、収集がつかない状態に~(ーー)
粉糖、やっぱりかけないほうが良かったかも・・・・



これ以上は、どうにも出来ないので、結局これでカット。



しかも、カットも綺麗に出来ませんでした( ̄▽ ̄;
真ん中の部分の林檎がナイフを滑らせると、
一緒に動いちゃうんだもの~!
なので、↑の写真、どうぞじっくり見ないでくださいね~(^^;






でも、やっぱりお味は良かった!
こうしてお菓子に使うには、やはり紅玉が良く合います(*^-^*)
酸味のしっかりしている林檎の味と、甘いシュクレ生地と
アーモンドクリームとは、やはり好相性でした。
焼いている間も、林檎の甘酸っぱい香りとバターの香りが
とっても美味しそうなことを、想像させてくれるのが
たまりませ~ん(>▽<)

今回、使った林檎は1個だけ。
本当は2個分を並べたかったんですが、16cmでは難しかった。
紅玉は全部で4個あったので、まだ3個残っています(^m^)
今回、タルト生地の焼き上がりが失敗してしまったので、
まだ紅玉があるうちに、リベンジしてみようかな~とも思います。
でも、アップルパイや焼き林檎も食べたいので~、
どうしようかと迷っている自分もいたりして・・・・
そんな迷っている間も、楽しいんですけどね(^m^)






そうそう、今回のアーモンドクリームに使った
アーモンドプードルなんですが、会社で期限が切れてしまったから・・・・と、
以前、頂いてきた物を使っているんですが、
空焼きすれば全然、問題なく使えます。
そして、一昨日また「もう一袋出てきたから、あげる~。」って
いうことで、貰ってきてしまいました。
大東カカオさんの物で、1袋、1キロも入っているので、
まだまだ、これから色々作って楽しめそうです(^m^)

アーモンドプードルって、買うと結構なお値段なので、
期限切れでも、こうして貰って来れたのは、本当にラッキー♪
コーンスターチが入っているので、マカロン作りには
向かないかもしれないけれど、こうしたタルトやサブレなどには
どんどん使えるので、何か焼いてお礼に差し入れしなければ・・・・
と思っています。







昨日、今日とお仕事がお休みなので(連休なのにね)、
今晩は夜更かしして、珍しく日記も2回も更新してしまいました(^^;
今日は予定も無いので、ジャムでも作ろうかと思って、
お安く売っていたパイナップルを買ってきています。
美味しいジャムが出来ますように(^人^)
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん、こんばんは☆
りんごの季節ですね!
サクサク美味しそうなタルトですね。
アーモンドクリームとりんごが、
四枚目のお写真いただきマース^^
期限切れのアーモンドプードルいっぱいもらえていいですね。
パイナップルのジャム、ストレートは作ったことが無いです。
マンゴーとミックスばかりです。

チキンのレモングリル、私のより美味しそうです。
食べ過ぎて危険ですよね。
椎茸のステーキもみんな美味しそうです。
上沼さんのお料理も美味しそうです。
スノーさん、お料理上手でご主人さま、お幸せですね。
アメリちゃんは欲しがらないですか。
リンクして頂きありがとうございました。
ミセス・ベリーさん、こんばんは♪
そうですよ~(^m^)
秋は色んな果物がたくさんありますが、林檎って色んな種類があって、
お菓子の種類も色々あるし、パンにも使えるので、嬉しくなっちゃいます♪
でも~サックサクに焼けたタルトって、カットが難しいです(^^;
しかも記事中にも書いている通り、火の通った柔らかい林檎のスライスも
一緒にカットしないといけないなんて、至難の業でしたよ。
なのでやっぱり、上手にカットできませんでした。撃沈です(T_T;)
こんなヘタレなカットのタルトで、よろしいければ、
たくさんお召し上がりくださいね。
お味は甘酸っぱい紅玉を使っているので、自信ありです(*^-^*)

アーモンドプードル、本当にラッキーでした(^m^)
腐っても鯛?みたいな・・・・(笑)(イヤ、実際は全然
腐ってないんですけどね。)

実はスノーもパイナップルだけのジャムは作ったことがありません。
私の定番は、ラムレーズンが入るんです。
でも~!!!
実は昨日はジャム作りできませんでした(^^;
いや、できなかったんではなく、しなかったんですが・・・・
何となく、まったりと過ごしてしまった休日でした。
まぁ、そんな日もいいかなぁと。

ははは( ̄▽ ̄;
アメリは誰に似たのか、とっても食いしん坊ですからねぇ。
いつもご飯の時は、自分にも食べられそうな物はないか?
それは自分にもらえないだろうか?と様子を伺ってますよ~(笑)

こちらこそ、美味しいレシピを教えていただき、ありがとうございました。
また色々と、ベリーさんの美味しいお料理を、参考にさせていただこうと思っています(*^-^*)
スノーさん、こんばんは^^
紅玉出回ってます~?今日ジャスコ行ってみなくちゃ;
ねね、「あかね」ってリンゴは今出てるけど
「あさひ」ってリンゴ知ってる?
あさひが食べたいんだけど今ないのかなぁ。
昔はよくミルトに行って買ってたんだけどね^^
リンゴってホントに魅力的なフルーツだな~って思うの。
小さい頃から食べてて、いろーんな種類があって、
私が小さい頃は「デリシャス」なんてのがキングだったのよね。
煮ても焼いても美味しくて、熱がある時はすりおろしたりして^^
「むつ」というリンゴも好きです~♪
アーモンドの香り+紅玉のい~香りがしてきそうなタルト!
ずれちゃうってわかる(笑)
アーモンドP1kg;いいなー;
私もいつもストックしてあるけど、ないと不安になる材料のひとつです^^
viuさん、こんばんは♪
紅玉、出回ってますよ~(^-^)b
いえ、私が買ったのは生協の宅配トドック(←北海道の方しか
分からないわね^^; )で、なんですけど、
先日、イオンに行ったら売ってましたから。
今日、viuさんはジャスコで紅玉を見つけられたでしょうか~?
あかねは、スーパーでも見かけますが、あさひは幻になりつつある
希少な林檎になってますよね。
確か、果肉は白くて、芳香がよく、酸味が強い林檎だったかと。
勤め先の上司がその林檎が好きで、旭川の果樹園から毎年
買っているんです。
もし良かったら、送って差し上げましょうか?
多分、収穫はこれからだと思いますので(^m^)
viuさんの仰るとおりで、林檎はいろんな種類ありますよね!
毎年、覚えるのが大変。
そして新しいのを覚えると、昔馴染みの林檎を忘れていく自分って・・・・( ̄▽ ̄;
秋は林檎だけでも充分に色んなお菓子に使って楽しめると思いますが、
葡萄や梨、それに芋・栗・南瓜~!!!
タルト・パイ・バターケーキ・シフォン、それにフレッシュなケーキに使っても美味しいですよねぇ(>▽<)
秋という季節は、食いしん坊をさらに輪をかけて食いしん坊にしてしまう
恐ろしい季節ですね(笑)

やっぱりアーモンドプードルって、ストックしておきたい材料ですよね。
例え期限切れでも、APはAP。
こんなにたくさん手に入ったので、いろいろ楽しみながら使えそうですが、
体重増加だけが、悩むところなんですよね~(^^;
消費協力隊、引き受けてください!(>人<)
こんばんは^^
ガタガタってスノーさんは、おっしゃっているけど、私には素朴でおいしそうに見えま~す♪
紅玉ってもう、売っているんですね?
秋は、食べたいものがたくさんあって困ってしまうわ~
家族みんなからやせるように言われているのに、どうしよ~;

残りの紅玉は、どんなお菓子に変身するのかな?
楽しみにしてます^m^
あきちゃん、こんばんは♪
>素朴でおいしそうって仰っていただけて、良かった(^-^;
本当に空焼きしている時の縮み方には、焦りましたから・・・・
紅玉、売ってますよ~(^-^)b
イオンではつい先日、見かけましたから。
見逃す前にぜひぜひ探しに行ってみてくださいね。

ティラミスも拝見いたしましたよ~(*^▽^*)
とっても美味しそうでしたが、食べごろを待っているマロンケーキも
とっても気になります~。
どんなマロンケーキなのかしら?
でも今回は、モンブランじゃなかったのね(^m^)
むふふ、あきちゃんのお心のうちを読んでしまったのよ~、
あの美味しそうな渋皮煮を拝見した時にね(笑)

それにしても、この時期にご家族からやせるように言われているなんて
ショックですわよね~(T_T)
こんなに美味しい物が盛りだくさんの秋真っ盛りですよ!?
私だったら、きっと秋が終わって、クリスマスも終わって、
お正月が終わったくらいから、ダイエットするわ~、なんて言ってそう(^^;
え?だから、いつまで経っても、ふくよかな体系のままだって?
いやはや、ごもっともです(笑)
紅玉はやっぱり焼き菓子ですよね♪
つやつやで美味しそうなタルトです~
この艶も、ただのナパージュじゃなくてアップル・ジェリーとは、本当に贅沢な紅玉菓子♡
分度器で計ったかのようにバッチリ六等分のお写真から、一切れ分けて下さいませ!
中央部分も綺麗にカットされているように見えますが、この部分のカットには私も毎度悩まされます。
カットのたびに動いちゃうので、最後にお箸で乗せなおしたりして(笑)
polaさん、こんばんは♪
実は今、リベンジのタルトを焼いているところです(^m^)
また同じ紅玉のタルトです。
甘酸っぱくて美味しかったので、結局アーモンドプードルのお礼として
明日、お店に差し入れしてこようと思っています。
焼き上がりが近づいて、先日と同じように林檎の甘酸っぱい香りと
バターの甘い香りが部屋中に漂っています~(*^▽^*)
う~ん、いい香り~♪

1年前に作った物ですが、やはり林檎のお菓子にナパージュ代わりに
1度ジェリーを使ってみたかったんですよね。
本当はレシピでは杏ジャムを使っていたので、もっとすっぱい感じなのかもしれませんが、やっぱりアップルジェリーだと、味に深みが出たように思います(いえ、あくまで自己満足なんですけどね~^^)

それにしても、タルトのカットって、本当に難しくて、毎回泣かされてます。
今焼いているタルトは、カットの時に中心部分が動かないように
ちょっとだけ並べ方を変えてみました。
上手にカットできたらいいのですが・・・・
でも結局、最後には私もお箸で乗せなおしているかも(笑)

上手なカットじゃなくてもよろしければ、polaさんのとても美味しそうな栗入りザッハトルテと交換していただきたいわぁヾ(*^-^*)
おいしそうなリンゴのタルト!!!上のナパージュがアップルジェリー?!それはもう飛び切り美味しいに違いないです!!あーアップルジェリーの感動が甦る~。今年は作ってみようかな?いやいや私にはできないー!のでまた送ってくださいませ。(殴
本当に綺麗に当分にカットされて!私カットが苦手です~。昔学校で人間の目は半分にカットできる目を持っているから半分にカットして、そしてそれを半分にカットして、、とやれば綺麗に分けてカットできるって聞いたんですけどね、どうやら私は人間じゃない?(笑)なかなか綺麗にカットできません~。
APも羨ましいっ!!何かとこれから使う頻度が多いし、多少賞味期限過ぎていたって全然つかえますもんねー^^これからスノーさんがAP使って作られるお菓子が楽しみです♪
usaちゃん、こんばんは♪
いやだわ!usaちゃんのほうこそ、美味しそうなアップサイドダウンケーキをお焼きになってるじゃない(>▽<)
ふふふ、あれって底になる面のことを考えながら林檎を並べていくと、
ちょっと頭が混乱してくるでしょ?
以前、私もpolaさんのレシピの時短版タルトタタンを焼いた時が
そうでしたもの~(^^;
でも、とっても美しいマーガレットのお花が一輪咲いているようで、
お見事!な出来栄えでしたわよ(*^▽^*)

ふっふっふ( ̄m ̄*
ナパージュがアップルジェリーだなんて、やっぱり贅沢かしら?
あのジェリーのお味を知っているusaちゃんなら、このタルトきっと
食べたくなるんじゃないかと思ってたわ~(笑)
え?何々アップルジェリーだけでいいの?
タルトはご自分で作って、それに塗ってみる?
じゃあ、その出来上がったタルトを、今度はスノーに送ってね~(殴、蹴

あら、usaちゃんもカットが苦手?
上手に等分に切るって、簡単なようで、難しいよね。
今の勤め先でなんだけど、パンドミー3均分が繋がった状態で
入荷してくるので、それを調度半分に切らなくちゃならないの。
ぴたりと半分こに切れれば、やったー!って思うけど、
微妙にズレちゃうことのほうが、多いよ。
袋に入れちゃえば、微妙な差なので、お客さんには分からないんだけど、
小さいのに当たっちゃったお客さんには、
申し訳ないなぁって思います(^^;
でも、usaちゃんの話の通りなら、8等分とかは意外と簡単にできるものなのかしら?
う~ん、何となく分かる気もするけど、6等分や10等分の時は
やっぱり分度器が必要になってくるのかもね~(笑)

AP、賞味期限切れだけど、やっぱりもらえるのは嬉しいよね(^m^)
お礼の差し入れのお菓子、結局、また林檎のタルトにしたんだけど、
調度、今、焼きあがったばかり。
今回はタルトリングではなくて、22cmのタルト型で焼きました。
これから、またアップルジェリーをぬりぬりしま~す(*^-^*)
 すっかり林檎の季節…アーモンドクリームに林檎…好みです。
風車のような形もいいですね。十分おいしそうで素敵ですよ。私じゃここまでできるかどうか疑問ですもの。
大きなタルトは遠慮して、小さいのばかり作ってます。
キャラメル風味のタタンもいいですね。
洋梨でも同様にできそう…それも好きです。

コメント欄なかったけど、レモン風味のチキンもいいですね。
私は鶏肉、胸肉派なのでそれで試したいと思います
(レモン→ゆずでもおいしそう)。
Roolyさん、こんばんは♪
秋は色々な果物や、芋栗かぼちゃ、それにチョコレートなども
美味しい季節で、お菓子作りも素材がありすぎて、迷ってしまいます。
煮たり焼いたりと火の通った林檎は、苦手な方も多いですが、
Roolyさんは、大丈夫なんですね。
今回のシュクレ生地は、前回のタルトに使った物の残りの
二番生地でしたので、焼き縮んでしまったみたいです。
そうですね、これから洋梨も出回るので、洋梨で作っても
美味しいタルトになると思います。

レモン風味のグリルドチキンは、あっさりした口当たりになるので
腿肉で作っても、食べやすいかとも思います。
でも、胸肉で作ってもきっと美味しいですね。
お試しください。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]