忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



牛蒡と発芽玄米のリゾット 



ほぼ4年前、polaさんのところでお見かけした
牛蒡と発芽玄米のグラタン。
そのグラタンの意外な素材の組み合わせがず~っと、ず~っと、
気になって忘れられず、今回ようやく、リゾットという形で、
参考にさせていただきました(*^-^*)

リゾットのお米は全量を発芽玄米を使い、玉ねぎ、ウィンナー、
牛蒡と一緒に炒めて、コンソメスープで炒め煮ににしていきます。
今回はクリーム仕立てにしたかったのですが、
カロリーも気になるということで、低脂肪のホイップクリームを
仕上げに加えました(だって、食欲の秋。他にも食べたい物は
盛り沢山ですもの~!)
クリームを加える前には、もちろん粉チーズを混ぜています。
あ、そうそう、クリーム仕立てということで、
隠し味には、スノーの定番の粗引きマスタードが、少々入っています。

発芽玄米のプチプチとした食感が面白いリゾットでしたし、
いつもより噛む回数が、心なしか増えて、健康的。
もちろんpolaさんが絶賛されていただけに、
牛蒡とクリームベースの組み合わせも、ばっちりで
とても美味しくいただきました(*^▽^*)

しかし~、もっと早くに作ればいいものを、
4年も経ってから作ることになるなんて・・・・( ̄▽ ̄;
どんだけ腰が重いのかしら、この人(ってあんたの事でしょうがっ)

polaさん、4年越しとなり、申し訳ありませんm(_ _)m
でも、でも、とっても美味しいリゾットが食べられました(*^-^*)
今度こそ、近々、牛蒡のグラタンを作りたいと思います。
PR


 この記事へのコメント 

おいしそう~♪
ス、スプーンはどこ?(・・ )( ・・)キョロキョロ
食欲の秋!カロリーを抑えないと大変なことになりますよね^m^;
私は、年中大変なことになっていますけど。爆
隠し味のマスタードがいいですね♪♪
あきちゃん、こんばんは♪
あら、あきちゃんがスプーンを探している間に、
私、全部平らげてしまいましたわ!(笑)
お待ちいただければ、お夜食にこれから熱々を作ってあげましょうか?
っていうくらい、リゾットって意外と簡単に出来てしまいますよ(^m^)
でも、あのアルデンテの米粒の食感が、苦手な方もきっといらっしゃるんでしょうね(^^;
やっぱり日本人は、白いご飯とお味噌汁~って感じもありますが・・・・
今度は南瓜のリゾットを作ってみたいなぁ、なんて思っているところです(^-^)
クリームソースなどの隠し味に、今度是非、マスタードを使ってみてください。
いつものクリームソースが少しだけ違うお味になるので、お勧めです。

そうそうカロリーについては、私も抑えなくては・・・・
と思いつつも、お菓子を作ったりして、その場にあるとついつい
つまみたくなってしまうので、食事で抑えたつもりでも、
結局、1日のカロリーをオーバーしていると思われます( ̄▽ ̄;
しかも、お店では、半強制的に試食をさせられるような場面も
多々あり・・・・(冷汗!)
ダイエットをしながら、作りたいお菓子を作るには、
やはりどなたかに消費協力隊になってもらわなくちゃ!
あきちゃん、協力してくださらないわよね~?(>m<)
スノーさんの紅玉タルトに触発されて、私も紅玉でお菓子を焼きました、とご報告に上がったら、見覚えのあるレシピが…
覚えていて下さったのね、わぁ、感激!
あのグラタンは我家の定番なんです。
うちでもね、今回スノーさんがなさったみたいにリゾット風にしたり、ドリア風にしたり、色々にアレンジしては食卓に上っているのよ~

で、どんなバリエーションの時にも必ずマスタードの隠し味♪
これってもともとスノーさんに教わったんですよね。
あれから4年もたつの?
それにもびっくり!
相変わらずこうしてお邪魔させていただける幸せ~
あきちゃんみたいに、スプーン持参してくれば更に幸せ~(笑)
polaさん、こんばんは♪
polaさんの美味しそうな紅玉のお菓子!
今朝、早速拝見させていただきましたよ~!
美しく、美味しそうな紅玉の香りがcafeいっぱいに広がっていて
とっても癒されておりました。
その後、夜までお仕事に出ておりましたので、帰ってきてから
疲れを癒すべく、また夜cafeにお邪魔しようと思っていたところです(^m^)
カルヴァドスを利かせたアーモンドクリームのお味が
紅玉の風味をさらに高めているんでしょうね~。
polaさんのプチガトーは、紅玉の赤い皮を残したまま並べたのですね(*^-^*)
二口サイズのお菓子なら、2個3個とついつい手が伸びてしまいそうで
ますます〇〇肥ゆる秋~!?(笑)

そうですよ~、あれからもう4年も経つんですって!!
私のほうこそ、いつもpolaさんに美味しいお菓子やお料理を
教えていただいて、そしてこうしてお話できることを幸せに思っております(*^▽^*)

だけどねぇ、本当に腰の重いところが悪いところです(^^;
今度は是非是非、正真正銘の真似っ子グラタンで、いきたいと思います!
そしてそして~あの隠し味マスタードを今も、ご愛用くださっているなんて、
とっても嬉しいです(>▽<)

ふふふ、熱々牛蒡のリゾットの次は、南瓜のリゾットでも
作ろうかと考えておりますので、あきちゃんとおそろいで
スプーンご持参で、いらっしゃいますように(^m^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]