忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



苺のロールケーキ 

今日はお菓子の画像のアップ(^-^)




苺のロールケーキを作ってました。
これは22日に作ったんだったかな?




長~いロールケーキ。
これ全長36cmくらいあります(^-^)

ロールケーキ用のスポンジシート、
これまで試したレシピだとどうしても天板に合わなくて、
薄いところと厚いところができてしまって、
なかなかコレ!といったレシピに出会えておりませんでした。
そこで、取り扱い説明書の本に載っていたレシピで
試しに1回作ってみようと思い立ち、作ってみたら~
やはりこのオーブンのためのレシピだけあって、
申し分のない仕上がりに~♪
食感なども、お店屋さんのスポンジシートみたいで、
これは結構使えるなぁと感じました。
巻く時も、端っこがちょこっと割れましたが、
このスポンジシートはとっても巻きやすかった~!

ただちょっと、しっとり感が足りないような・・・・
自分好みの食感やお味に、今後このレシピを基本に
見直していきたいと思います。




この長いロールを1/2サイズが1本と、1/4サイズが2本分に
カットした物をラッピングして、
1/2サイズの物は友人宅へ、1/4サイズの物は一つは
いつも除雪を手伝ってくれるご近所さんへ、
もう一つは我が家用にしました。

このロールケーキ、クリームは今回初めて練乳クリームを
使ってみました。
この練乳クリームがとっても美味しい(>▽<)
配合はお味をみながら適当に(^^;
でも、スポンジとのバランスを考えながら甘くなりすぎないように。
練乳クリームって、こんなに美味しい物なんですね。
もうビックリ!
あちこちのサイトさんや、ブログで皆さんが
繰り返しお使いになられている理由が、分かります。
それに練乳と苺の組み合わせだけでも、最高ですもの、
この組み合わせ、すっごく気に入っちゃった。
今度はこのクリームで、ショートケーキを作ってみようっと(^m^)




がちまい家さんレシピのプレーンスコーン。



このレシピ、ビックリするような配合です。
お砂糖が入っていなかったり、作り方も普通のスコーンとは
違うんですよね。
でも、とっても美味しくて、ご飯のように食べられちゃう。

オオカミの口もぱっくりと~(>m<)

寝かせる時間もいらないので、ご飯を炊き忘れちゃった朝などにも
ピッタリかもしれません。





年明けに作ったお菓子の画像は、実はこれだけ(^^;
他にも、レアチーズケーキ、フィナンシェ、カヌレなど焼きましたが、
画像に残す前に、食べちゃいました(-m-


今日は昨日アップしたラ・フランスの自家製酵母で、
パンを仕込み中。
パンを捏ねたのは昨晩なんですが、今、一次発酵中。
まだ時間がかかりそうです。
明るいうちに、写真が撮れればいいのですが・・・・
PR


 この記事へのコメント 

Snow様
 ロールケーキ素敵ですね。練乳に苺…定番のベストカップルです。
私はきれいに巻けなくて…うらやましい。

巻きといえば恵方巻きの海苔巻きもまだ巻いたことないんです。
苦手意識の方が先に立ってついやらずにすませてる…情けない。

がちまい家さん…人気ですね。友人・知人の中にも
レシピ本持ってる人結構います。クッキーとかいろいろ
載ってるそうで…私はまだ持ってなくて残念なのですが…。
Roolyさん、こんばんは♪
巷ではロールケーキが大人気ですが、この季節は恵方巻きにあやかって
あちこちのお菓子屋さんでもロールケーキで恵方巻きとして、
販売することが見られるようになってきましたよね。
でも、ロールケーキって想像よりも作るのが結構難しいですよね(^^;
割れないスポンジシートが焼ければ、それだけでも嬉しいですけど、
綺麗なのの字のロールケーキが巻けたら、最高です。
今回のは、割と上手に巻けたんではないかと思います(*^-^*)

海苔巻きはロールケーキよりも、巻くのは難しくないと思います。
明日は、ぜひ初めての海苔巻きにチャレンジしてみては?
という私は、明日は主人もいないので、市販の物を買ってきて済ませようと思っていますけど~(爆!)

がちまい家さんのレシピ本、私は図書館で借りてきて、このスコーンを作ったんですよ(^-^)
人気があるようで、予約が必要でしたが・・・・
作ってみたいレシピは、コピーして置いたので、そのうちに作りたいと思っています。
36cm!
本当に長~~いですね!
こんなに長いと、巻くのも大変だったのでは?
すごく綺麗にくるりと巻けていて、さすがスノーさん、お見事♪
私は、普通サイズのロールケーキを巻くのさえ苦手なのよ~
コツは何かしら?
こんな立派なロールケーキを、一度は巻いてみたいものです。

オーブン付属のレシピ本、そういえば買ったときについていたけど、あまり使わないまま…今では所在不明(笑)
スノーさんのロールケーキが美味しそうなので、急に探してみたくなっちゃったわ、あのレシピ本!
polaさん、おはようございます♪
長いロールケーキ、まるでケーキ屋さんのみたいでしょ?(笑)
このサイズだと、生クリーム1パック200mlの物を、余すことなく
使って調度良いし、お裾分けもできるし、前からこのサイズで
作ってみたいと思っていたんです。
巻くのは、私もできるかしら~?ってドキドキだったんですけど、
思ったよりも簡単でした。
きっとスポンジシートが割れずらいレシピだからなのかも。
これであちこちパキパキ割れながらだと、きっと悪戦苦闘してたんじゃないでしょうか(^^;
あと、やはりロールケーキって欲張って、具を詰め込みすぎに
なってしまいがちなんですが、今回は適量だったようで
それも上手く巻けた要素なのかも(^m^)
コツは私も、達人にお聞きしたいくらい!
今回のように上手に巻けるように、また作れるかは疑問です(^-^;

そうそう、オーブンなどの調理道具に付属のレシピ本って、
あまり活用したことがないので、今回は思い切ってそのレシピで
忠実に作ってみようと思い立ちました。
付属の物ってあまりレシピ本としては、役に立たないと思い込んでいるところがあったのですが、今回のことでちょっぴり見直しちゃったりして。
polaさんの行方不明のレシピ本、見つかると良いですね~。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]