忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



苺大福 

久々に和菓子を作りました(*^▽^*)
春にぴったりの、苺大福です



以前から、polaさんの苺大福を拝見するたびに、いつか必ず・・・・
と心に決めて、一体何年が過ぎ去ったことか
ようやく作ることができました(^^;

苺は“さがほのか”を使い、餡子は粒餡です。



昨年は、小豆を作らなかった実家でしたが、
一昨年の小豆のストックがまだあったので、それで作りました。
ちょっと、ゴツゴツした固いお豆の部分もありましたが、
安心して食べることの出来る小豆なので、捨てることなく
きちんと使い切りますよ~(^-^)q

さがほのかは、とっても甘い苺ですよね~(*^-^*)
大粒で、綺麗な苺がお安く手に入ったので、
これは苺大福にせねば!!と思ったわけですよ。

実は求肥作りは、今回が初めてです。
ベタベタしていて、包餡するのに一苦労しましたが、
何とか無事に10個、出来上がりました。
今回は、生地に紅麹を混ぜて、桜色に着色してみました。
ほんのりピンク色、画像からお分かりになるかしら?

とっても美味しい苺大福でした。
また苺がお安く手に入ったら、作りたいと思います(*^▽^*)
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん、ブログのお誕生日おめでとうございました!
スノーさんの日記にはいつも「柔らかい窓越しの光」みたいなものが感じられて、大好きです♡
もちろん、作られるお菓子やお料理のべっぴんさんぶりも大好き♡
時々登場するアメリ嬢もね♪
これからも、スノーさんのペースで色々と楽しませてくださいね。

そしてそして、こちらの苺大福~~!
ご実家の小豆で作られた餡に守られた苺ちゃんの、安心しきったお顔^^
そりゃそうよね、何よりも安心な手作り餡ですもの。
いつもは苺大福=白餡派の私ですが、スノーさんの特製粒餡ならぜひおひとつ、よばれたいですわ~
ほんのりピンク色もちゃんと見えておりますよ。
紅白の矢絣にお似合いです♪
polaさん、こんばんは♪
ブログの誕生日を第一声で祝ってくださって、ありがとうございます!
しかも、大好きと連呼していただいて、なんだか恥ずかしいわ~(//▽//)ぽっ♡
いつも、polaさんの美味しそうな焼き菓子や、ポストカードのようなお写真の数々を拝見しているので、自分の写真の腕もまだまだと思いながら、勉強の毎日です(^^;
アメリも、最近、ようやくお散歩にいけるまでになりました!
これからは、お散歩時のお外の写真もアップしていけたらいいなぁ・・・・なんて考えてますが、気長にお付き合いくださると、嬉しいです。

ようやく作ることのできた苺大福ですが、やはり想像していた通りでした(^^;
求肥の扱いが初めてだったので、きっと不恰好になるんじゃないかと思っておりましたので、案の定といった感じです。
それでも、美味しい粒餡と柔らかな求肥、そして甘酸っぱくてジューシーなさがほのかとの組み合わせは、とっても美味しくて、シーズンに何度もお作りになっているpolaさんのお気持ちがよく分かりました(*^▽^*)
実は、旦那が餡子の入った和菓子が好きなのですが、白餡は苦手なんです(T_T)
polaさんのように白餡でも作ってみたいのですが、今度どなたかへのお使い物にする時にでも、やってみようと思います(^-^)
紅白の矢絣のマットに見えているのは、実は和紙でして、いつか和菓子を作った時に使おうと、スタンバイしていたものだったんです。お気づきいただいて、嬉しいわ~(*^m^*)
でね、黒いトレーは実は、100均で買ってきたものなのよ~(笑)
きちんとした漆塗りの和食器、憧れです。

それにしても、ほんのりピンク色の桜の季節、待ち遠しいです。
北海道の桜はまだまだお見せできないので、スノーメイドの粒餡使用の苺大福でよければ、た~んとお召し上がりくださいな(^m^)
スノーさん、こんばんわ*^^*ブログ1周年、おめでとうございます!!
polaさんのおっしゃるように、スノーさんの画像はいつも窓から木漏れ日があって、その雰囲気がとても心地よく、そして何よりも作品がいつもおいしそう≧▽≦
何度となくスノーさんに触発され続けている私です*^^*
そしてスノーさんから教えていただいたレシピは今でも大切にファイルしてますよ~♪本当にいつもありがとうございます。これからもスノーさんの作品を心待ちにしてますね*^-^*

いちご大福、polaさんの画像に頬がほころんでしまいますよね^m^スノーさんメイドのいちご大福もおいしそ~♪粒餡にしてくださってありがとうございます!!(粒餡ラバー 笑)

御実家で小豆をお作りになれてたなんて、これまた私にはすっごくすっごくうらやましい話です。なんせ小豆のストックがないととっても不安になってしまう私ですから(笑)。
またまたおいしそうないちご大福、見せてくださいね。
Lynneさん、こんばんは♪
Lynneさんにも第一声で、お祝いのお言葉をいただいちゃったわ~(*^m^*)
とっても嬉しいです~(>▽<)ありがとう!
Lynneさんからもこんなに温かいお言葉をいただけて、スノーは幸せ者です。
しかも、マイペースな更新なのにそれを楽しみにしていただけているなんて(゜ーÅ)感涙!
私の方こそ、いつも皆さんから良い刺激を受けまくってますよ!
Lynneさんももちろん、そのお一人なわけですが、毎日育児や家事でお忙しいでしょうに、豆にいろいろお作りになっているその姿勢には、脱帽でございます。
レシピもファイルまでしてくださっているんですか?
それは、本当に有り難いです~。
Lynneさんのご期待に、どこまでお応えできるかは分からないけれど、これからも美味しいレシピを公開できるように頑張りますね(*^-^*)
そして、それを参考にしてくださる方がいらっしゃれば、スノーもとても嬉しいので。

polaさんの苺大福は、本当にプロの作品?と思うほどですよねヾ(’▽^*)
あんな風に美しい苺大福が、作れるようになる日が来るのかは、疑問な気もしますが、美味しいレシピのお陰でまた作るであろう事は間違いないかも(^m^)
あら、そうだったわ!
Lynneさんは粒餡ラバーでしたものね(^m^)
polaさんのお作りになる苺大福からは、見劣りしますが、ぜひぜひ、たくさんお召し上がりになって行ってくださいまし(^-^)

そういえば今年は、実家では小豆を作るのかな?
まだ訊いてないけど、きっと自家用に少しは作るのではないかと、期待しているところです(^m^)
小豆好きのLynneさんは、毎年どのくらいの小豆を消費されているのかしら?
きっと、豆男くんもたくさんお食べになるから、大量に購入されるのでしょうね(^^;
お豆だけじゃなく、さつま芋の消費も凄まじそうですね(>▽<)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]