忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



黄色い幸せ♪ その1 

今が旬のかぼちゃ!
実家の近くの直売所や、知り合いから購入したかぼちゃが
お家の中で、ゴロンゴロンと転がっております(^m^)

そんなかぼちゃを使って、いろいろと作っております。
先日は、こんな物を作ってみました(*^-^*)




かぼちゃとホエーのマフィン。

レシピはいつもお世話になっているpolaさんのホエーのマフィン
アレンジしてみました(^m^)

所々に見え隠れしているのは、キャラメルチョコチップです。
polaさんのこのマフィン、本当に美味しくて
ホエーが出来た時には、必ずと言っていいほど
お世話になっています。
簡単にドライフルーツや、ナッツを混ぜてみたりしても、美味しいのですが、
今回は、お家に転がっているかぼちゃをどうしても使ってみたくなったので、
思い切って入れてみました!
かぼちゃはルクで、柔らかくなるまで蒸し煮にして、
FPで、ピューレ状にした物を混ぜ込んでおります。


このほっくりとしたパンプキン・イエローは、
なんだか見ていると、とても幸せな気分になると言うか、
秋らしいお色で、ほっとします(´▽`*)

型もシリコンのミニクグロフを使って、黄色いマフィンが
さらに可愛らしい印象になりました。
シリコン型ってあまり綺麗な焼き色が付かないので、
こうして綺麗な色を楽しみたい時には、ちょうど良いかも(^m^)
プレーンの生地だと、綺麗な焼き色がついた方が、
美味しそうに見えるけど、使い分けるといいんですね(^-^)b

思いつきで入れてみた、キャラメルチョコチップとの相性も
良かったですが、欲張りすぎてちょっと入れすぎちゃったかな(^^;


秋らしいマフィンが簡単に美味しく出来て、大満足~♪
polaさんのレシピは、いつも失敗無く作れるのが嬉しくて、
何度もお世話になってしまうんですよね~(*^▽^*)
polaさん、今回も美味しいレシピを、ご馳走様でした!


今後のための覚書。
かぼちゃ:80g
キャラメルチョコチップ:50g(次回は35gぐらいで)
砂糖:きび砂糖使用。レシピより気持ち多めに。

PR


 この記事へのコメント 

先ほどは夜カフェに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
お土産にお持ちいただいたマフィンがあんまり美味しかったので、製造元を訪問♪
本当に、見ているだけでホンワカと幸せな気持ちになれるマフィンね。
この黄色がなんともいえず、癒し効果~
キャラメルチョコチップがチラチラ見えて、これまた食欲をそそりますね。
実は今、我家にも頂き物のかぼちゃがゴロン。
(さすがにゴロンゴロンではないの/笑)
もう少し待ったら煮物にして、プリンにして、後は何にしようかしら?と思っていたので、一つはこれに決定!
覚書、嬉しいわ~、指標にさせていただきますね。
覚書と一緒に、このお写真もまたまた、アルバムのほうへ拝借させてくださいませ。
(今回はなるべく早くアップ、致しまーす/汗)
polaさん、こんばんは♪
昨晩は、美味しいメニューをたっぷりと御用意くださって、
ありがとうございました!
お陰で、ますます○肥ゆる秋(←丸印に当てはまる言葉は
polaさんのご想像通りかも)・・・・( ̄▽ ̄;

パンプキン・マフィン、polaさんの簡単レシピのお陰で、
とても美味しく出来上がったので、また直ぐにでも
ゴロンゴロンしている子達で、作りたいくらいです(^m^)
今度はキャラメルチョコチップじゃなくて、普通のチョコチップで
作ってみたいと思っているところです。
この黄色い色って、眺めていると本当にふんわりと
温かい気持ちになります。

それにしてもpolaさんのお家で、ゴロンと登場を待っているかぼちゃ君は、
なんて幸せなのでしょうか~(>▽<)
だって、煮物に、プリンにetc・・・・
ふふふ、煮物とプリンで余った時にはマフィンにしてあげてくださいませ。
美味しいかぼちゃ君だと良いですね(^-^)
黄色やオレンジって見ているだけで元気になりますよね^▽^
さらにおいしいマフィン、元気100倍ならず無限大?アンパンマンも真っ青だわ(笑)

シリコンでの焼き菓子、何度と無く失敗し、それ以来もっぱら冷菓に使っているのですが、スノーさんのはムラが無く、とてもおいしそうな焼き色。わたしも挑戦してみようかなぁ・・・(そして失敗する><)
確か下に金網を敷くと良いとか聞いたことがありますが、スノーさんはどうやって焼いておられますか?
Lynneさん、こんばんは♪
今日のLynneさんも、お早いお目覚めでしたのね!
実はスノーも、最近5時過ぎには起床していますが、
旦那のお弁当を作ってお見送りしたら、朝ごはんを食べてもまだ6時過ぎ。
その後、お仕事までに時間があったら、二度寝することも( ̄▽ ̄;
本当は起きていろいろと、することをちゃっちゃと済ませれば
良いのでしょうけど、睡魔に勝てず・・・・(^^;
時間の有効利用が出来ない、駄目駄目主婦です(爆!)

マフィンは、polaさんのレシピ利用ですので、本当に簡単に出来ました!
↑の覚書で参考になるか分かりませんが、美味しいかぼちゃが
手に入ったら、お試しくださいね。

ところで、シリコン型での焼成は、スノーは天板に直接置いて焼いています。
やはり、プレーン生地とかを焼くと、どうしてもムラのある焼き上がりになってしまうのは、私も同じですよ。
でも、ちょっと前にブラックココアのマドレーヌをシリコン型で
焼いた時に、ん?こっちの方が綺麗に焼けているかも!
とシリコン型の利点を発見したんです(^m^)
焼き色が気にならない生地を焼く時は、シリコン型、
かなり重宝しますので、Lynneさんも怖がらずに
またシリコンで焼き焼きしてみてください!
そして、そのお毒見役は、ぜひぜひワタシに!(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]