忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



黄色い幸せ♪ その4 

しばらくお休みしていた「黄色い幸せ♪」シリーズ。
久々に更新出来るようなネタが出来たので、再度登場です(笑)



かぼちゃのケーキです(*^-^*)
このケーキは、メアリーローズさんのリラの森のレシピをお借りし、
紫芋を南瓜に代えて、作ったケーキです。
ちなみにスポンジだけは、まこ♪さんのレシピで作りました。





このケーキ、先日20日にお菓子教室を開いた時に、
皆さんに試食用として、食べていただこうと思って焼いた物です。

お菓子屋で働いているのに、なぜかクリスマスに向けて、
デコケーキの教室をすることになったので、当日作るのと同じ
スポンジを食べてもらうのが、良いだろうと思いまして・・・・(^^;
しかも、お菓子教室に参加してくださる方の中に、
果物アレルギーの方がいらっしゃることもあって、
フルーツを使わなくても、華やかに見えるケーキを・・・・と、
いろいろ悩んだ末に、まだゴロゴロと転がっている南瓜を使おうと
閃いちゃったのです~(>m<)
なので、2段にスライスしたスポンジの間には、
フルーツ缶は使わず、生クリームとチョコペンで
適当に散らしたチョコを挟んでいるだけです。


ちょっと気が早いですが、オーナメントとクリスマス用の
チョコプレートも飾って、華やかな感じのクリスマスケーキに
なったでしょうか?

箱を開けた瞬間の皆さんの驚く顔が見たくて、
南瓜のクリームは、バスケット絞りにしてみました。




案の定、箱を開けた瞬間の皆さんの顔・・・・
皆さんに見せてあげられないのが、残念です(^m^)
どうやって絞ったの~?と質問されたのは、
言うまでもありません(^^;



この教室の日は、もう1個、ガトーショコラを焼いて、
そのケーキも皆さんに、味わっていただきました。



レシピはこちらです。
こちらのレシピは何度も、お世話になっているのですが、
今回は少しだけ作り方を変えて、メレンゲではなく
共立てで作ってみました。
メレンゲで作るよりも、泡が潰れにくくて、
作りやすかったように思います。
食感も、さほどいつもと変わらなかったようですが、
今度、焼き比べてみようかしら?

ただ、今回のガトーショコラ、いつもはクーベルチュールの
ビターな物を使うのですが、今回はスイートを使ったら、
スノーの口には、甘すぎる出来となってしまいました( ̄▽ ̄;
皆さんは、美味しいと食べてくださったのですが、
気を使ってくださったのかな?
ちょっとほろ苦い、甘さ控えめなガトーショコラが
スノーの好みなんだと、改めて気づくことができて、
良かったかもしれませんが(爆!)



▼ところで教室のデコケーキは・・・・▼

 この記事へのコメント 

素晴らしいです!
お教室の先生だなんて、モチベーションあがりますね!スノーさんのシンプル&丁寧なデコはほんと、そそられます。「がんばればこういうデコもできるのかぁ」っていう気になりますもんね。しかも予算も無理のない程度?だし。いいな、いいな。
これは18センチ型ですか?絞りが小さくてかわいいいですね。
チョコクリーム&ガナッシュ絞りあたりでマネさせていただいただこうかな^^
そうそう。チョコプレートってネットで買うと結構するからいつも躊躇して手作りのを飾ったりするんですがやっぱり既製品のっていいですよね。華やかになります。
生徒さんの豪華な作品。喜んで帰られたのでは^^
がんばってくださいね~!!
菜さくらさん、こんばんは♪
お菓子教室は、前回はシフォンケーキを作ったので、
今回は2回目ということになるのかしら。
以前から「またやって欲しい。」とのお声があったので、
今回、クリスマス前ということもあって、思い切って
また、やらせてもらいました(^^;
もちろん、スノー自信も趣味の枠のお菓子作りしか出来ないので、
それは了承していただきましたけどね(^m^)
こんな私のお菓子教室でも、喜んでくださる方がいらっしゃるのは、
とても嬉しいことだと思います(*^▽^*)

それにしても、デコレーションケーキを題材にするのは、
ちょっとレベルが高いかな~?とも思ったのですが、
予想よりも、皆さんの仕上がりが上手で、ビックリしました。
あ、もちろん、ナッペはまだまだかな?とは思いましたけどね(^^;
スポンジは皆さん、ふっくら焼けていて、上出来でしたから、
それだけでも収穫、大有りだったと思います~(>▽<)

ふふふ、自宅にゴロゴロ転がっている南瓜でも、こんなに素敵な
ケーキに仕上がって、色も綺麗だし、コストも抑えることが出来て
南瓜を選んで、大成功でした(^m^)
はい! このかぼちゃのケーキは18㎝型ですよ~。
手持ちの口金のサイズが、これしかなくて、
小さい絞りになってしまいました(^^;
もっと色んなサイズの口金が、欲しいものです。
バスケット絞りは、すごーく手が込んでいるように見えるけど、
根気よく絞れば、難しくないですし、見栄えが良いので、
お勧めですよん。
今度、菜さくらさんも、ぜひぜひ、どうぞ。

あ、今回のチョコプレートは、地元の製菓材料店で、購入しました。
1個80円くらいだったと思います。
昔と違って、今はクリスマス時期になると、色んなチョコプレートが
出回るので、間の抜けた仕上がりのデコでも、ちょっとは見栄えよく
カバーされて、利用価値は、ますます高まります(^^;
でも、私は菜さくらさんのチョコプレートが大好きよ~!

色んなフルーツを揃えることが出来て、参加された皆さんも
華やかなデコレーションのケーキが出来て、喜んでいらっしゃいました。

色々考えることも多い教室ですが、基本、楽しく開催できて
良かったと、自己満足しております。
きゃ~~~、黄色い幸せ(*´∀`*)
箱を明けた瞬間の皆様のとろけるような笑顔、まさに今の私なのではないでしょうか(笑)。

雪のような真っ白な生クリームの中に心温かくなるぽかぽか黄色♪なんだか幸せを表現しているようなクリスマスケーキですね^^

そして皆様それぞれステキなデコレーションで作られたケーキはさぞ御家族の皆様に御自慢されたことでしょう*^^*皆様へ幸せを伝授されるスノーさんはまさにサンタクロースですね♪そしてサンタさんはやっぱりクリスマス、忙しいのね^^;どうぞお体壊されないよう、御自愛くださいませ~。
Lynneさん、こんばんは♪
この黄色いシリーズは、一体どこまで続くのか・・・・
自分でも収集がつかなくなっているような?(笑)
でも、未だに自宅でゴロゴロ転がっている南瓜があるので~、
無くなるまでは、続けようかと思っています(^^;

Lynneさんはいつも、素晴らしいムースケーキなどをお作りになって
いらっしゃるから、ママ友さん達のとろけるような笑顔を見る
機会は多いんじゃないでしょうか?
きっと、私もそんなお仲間の輪に入れていただけたなら、
でろんでろんのにまにまの笑顔を、Lynneさんにお見せするに
違いないでしょう!(>▽<)

>雪のような真っ白な生クリームの中に心温かくなるぽかぽか黄色♪
なんて心温まるコメントなんでしょうか。
Lynneさんの言葉に、こちらまで、心、ぽかぽかです。
Lynneさんってば、褒め上手~!

え?スノーがサンタクロースですか?
あら、じゃあ、サンタさんて、すっごく役得だと思うわ~!
だって、皆さんが喜ぶ笑顔を拝見して、幸せな気持ちに
なるんですもの(>m<)
でも、Lynneさんの仰るとおり、スノーサンタは今年のクリスマスも
大忙しとなりそうです。
体のことも、御心配してくださって、ありがとう。
いつもお気遣いいただいて、Lynneさんの優しいお言葉に
励まされたり、癒されたりしてます~(*^-^*)
本当に、ありがとうございます。

今回参加してくださった方で、後日、お店にいらしてくれた方が
いらっしゃって、持ち帰って食べたケーキは、
とても美味しかったとの感想をいただきました(^-^)
その感想を聞いて、スノーも一安心でした。
かぼちゃのケーキ!かわいい^m^
私もスノーさんに習いに行きたいなぁ
フルーツがなくてもこんなに華やかでおいしそうなケーキが作れるんですね!
さすがはスノーさん。
この絞り、憧れなんだけど難易度が高そうで。。でも、かぼちゃのクリームだったら何度でも練習可能?
でも、生クリームが入ってるからやっぱりボソボソしちゃうかな~笑
ガトーショコラもおいしそう!
う~ん、久しぶりに食べたくなっちゃいました♪
あきちゃん、こんばんは♪
あきちゃんにもお褒め頂いて、鼻高々~のスノーです(^m^)
でも、あきちゃんにお教えするほどのものではありませんのよ(^^;
だって、あきちゃんは素敵なケーキをたくさん作っていらっしゃるし、
こちらが教えていただきたいくらいです~!

最初はフルーツ無しのケーキなんてどうしよう?って悩みましたよ。
でも、お金をかけずに見栄えのするケーキと考えていて、
先日からシリーズ化している南瓜なら~って、
閃いたものですから(^m^)
かえって、フルーツ無しで、コストがかからず良かったです。
この絞りは、難しそうに見えるかもしれないけれど、
難易度は高くありませんよ。
あきちゃんなら、一回やり方を覚えたら、簡単に絞れるようになると思います。
あ、そういえば、クオカさんのクリスマス特集で、
確かこの絞りの分かりやすい画像が出ていたと思うので、
時間があったら、覗いてみたら良いかも~(^m^)
南瓜のクリームは、生クリーム入りだけど、きっと何度でも練習可能だと思います。
ボソボソにはならないと思うので、あきちゃんも機会があったら、ぜひ♪

そうそう、ガトショコ、菜さくらさんの所でも美味しそうな
ハーフ&ハーフがアップされてましたよね~(*^▽^*)
皆さんの美味しそうなケーキ画像見ていたら、
こんな時間なのに私も、お腹が空いてきちゃった!
この時間の俳諧は、要注意ですね(^-^;

あ、そうそう、先日アップしたビスコッティ。
私もカットの際には、かなり難儀しましたよ(^^;
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]