忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2年ぶりの栗仕事(*^▽^*) 

昨年は出来なかった、いや!しなかった? 栗仕事(^^;
今年はどうにか、こうにか、する事が出来ました。


まずは、渋皮煮。
渋皮煮と言えば、この方!
こうばしい日々。の猫口草さんのレシピを、
お借りして作ってみました(*^▽^*)



こっくり甘くて、どこか懐かしいお味。
猫さんレシピは初めてでしたが、きび砂糖、三温糖、
上白糖をミックスしてみました。
洋酒はラム酒で、風味を付けました。



艶々と美味しそうに煮上がった栗は、とても大粒ですが
丹波産の物です。
こんなに大粒だと、お菓子の飾りに使うのは難儀しそうな
感じがしないでもないのですが・・・・
でも、やっぱり自分で作った渋皮煮はとっても愛着が沸きます!
猫さん、とっても美味しい渋皮煮が出来ましたよ~!
ご報告から、アップまで大分経ってしまったけど、
ご覧になってくれているかしら~?
とても分かりやすくて、美味しいレシピ、ありがとうございました!
また来年も、お世話になる事でしょう。
よろしくね(^^)/

栗の皮むきは、くりくり坊主で(^m^)
全部で1.7キロほどの栗を剥きましたが、渋皮にほんの少し
傷が入ってしまった物は、マロングラッセにしてみました。
こちらがそのマロングラッセ。



見た目が渋皮煮と、あまり変わらない感じもしますが、
こちらはお砂糖を入れてから、ことことと3時間も煮詰めています(^^;
うぅっ! 来月請求分のガス代が心配です~( ̄▽ ̄;

その他にも、皮むき中に大きな傷をつけてしまったものは、
マロンペーストにしたりしております(^m^)
これで栗を使ったお菓子が、いろいろ作れるかな?
実は、昨晩も出来上がったマロングラッセで、
一品お菓子を作っています。
明日はお仕事がお休みなので、アップできると思います。
(↑一応、宣言したからには、アップしなければ!)
PR


 この記事へのコメント 

渋皮煮もマロングラッセも立派にできましたね!
つやつやで本当にきれい!
一粒ずつ大切に包まれて売られている超高級品に見えます~、さすがスノーさん。
丁寧に淹れたお茶といっしょに、贅沢な秋のひとときをご一緒したいわ。
私は皮むきが苦手で、栗仕事をついつい敬遠してしまうんだけど…1.7キロもの栗を剥いたら、手が痛くなりませんか?
くりくり坊主の導入を検討しているpolaより。
polaさん、こんにちは~(*^▽^*)
polaさん、お元気かしら~?と思っておりました。
お忙しいのに、こうしてご登場いただいて、光栄です~\(>▽<)/

そして!!
こうして渋皮煮とマロングラッセに、賛辞のお言葉をいただけるなんて(´▽`*)嬉しい~♡
やはり、時間をかけて作っただけに、この渋皮煮とマロングラッセは本当に愛しい我が子なんです~(笑)
私の職場でも、マロングラッセは1個241円で売っております。
が、私の好みのマロングラッセではないのです(^^;
マロングラッセって、本当にお高いですけど、こうして自分で作ってみると、そのお値段にも頷けるくらいです。
でも自家製マロングラッセは、お値段はつけられませんけどね~( ̄m ̄*
先着順で、美味しいお茶とティータイムに召し上がっていただこうかしら~(笑)

栗の皮むきは、くりくり坊主を断然、お勧めいたします!
1,7キロの栗剥きでも、さほど手は痛くなりませんよ~(^m^)
バネ付きのペンチのような物なので、長時間作業していると、ちょっとだけ手のひらがだるくなるような感じもしますが、包丁で栗剥き作業するよりは、絶対に楽です。
それに、コツさえつかめれば、包丁での皮むきより、渋皮へ傷をつけてしまうことも少ないですよ。
私も、くりくり坊主のお陰で、楽しく栗仕事が出来ました!
ぜひぜひpolaさんも来期は、くりくり坊主をゲットして栗仕事を楽しんでみては如何でしょうか?

そちらでも、だんだんと寒い日が多くなってきているかと思います。
polaさんも体調を崩されることがありませんように、ご自愛くださいね(^-^)/
スノーさんからのご報告をもらってから、楽しみにしておりました~(^^)それに!マロングラッセ!作り方をネット検索したときに、「あ、わたしには無理」と根気のなさで諦めておりましたが、ここに美味しそうなマロングラッセとシフォンまで!
先着順ならまだ間に合いますでしょうか?いただきま~す!
そして、レシピご利用ありがとうございました。お写真頂いて帰りますね~
猫さん、おはようございます♪
むふふ~(^m^)とっても美味しく出来ました~!
やっぱり、リピの方がたくさんいらっしゃる猫さんレシピは、とても美味しゅうございました。
栗剥きも、くりくり坊主があればそれほど大変じゃなかったし。
マロングラッセはね~、本格的なレシピで作ったわけじゃないのですよ(^^;
なんちゃってマロングラッセ? もしくはマロングラッセもどきとも言う?(笑)
お味は本格的な感じなんですけどね( ̄m ̄*
来年は、もっと本格的な作り方にも挑戦してみたいけど~、良い栗が手に入らないと無理かな(^^;
もちろん! 先着順には十分間に合いますので、ご賞味くださいませ(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]