忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おさつスティック 

昨日、ちょっぴり久々にパンを焼きました(^-^)



おさつスティックパン♪





昨日の夜には詳細をアップ予定していましたが、
昨晩は仕事の疲れのせいか、バタンキュ~(T_T)
アップできませんでしたが、楽しみに覗きにいらしてくださった
皆様には、ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。。。
今晩、ようやくアップできます。

さてさて、↑おさつスティック、たっぷりのさつま芋の蜜漬けが入っている、
とっても美味しいパンですが、こちらのパンはいつも美味しそうなパンを
焼かれているLynneさんが、先日焼かれていたものを
真似させてもらったんです(^m^)

レシピは、e-パン工房さんのものを参考にさせていただきました。
本来のレシピでは、カスタードクリームをお使いでしたが、
簡単にコンデンスミルクで代用させていただいた以外は、
レシピ通りです。
コンデンスミルクを使用したので、2次発酵中に生地から
はみ出てきたミルクがキャラメル化しています(^^;
↑の写真でも、端の部分がキャラメル状になっているのが
分かるでしょうか?
レシピ通りではないけれど、これはこれで
とっても美味しかったです(^-^)v

それにしても、こちらの蜜漬けおさつ、これはかなりの代物ですよ!
とっても色が鮮やかに仕上がりますし、お味も良いし♪(*^▽^*)
Lynneさんが何度もお作りになっているのも、頷けるわ~(^m^)
この色鮮やかなさつま芋の作り方を、Lynneさんにお聞きして
絶対、作ろうと思っていたこのおさつスティック、
今度はカスタードを作ってレシピ通りに作ってみようと思います。
PR


 この記事へのコメント 

まぁ~焼きたて、美味しそうなおさつスティック。
さつま芋にはゴマがついてると美味しさ倍増!
大学芋もゴマがついてるよね。
berryさん、こんばんは♪
うふふ~(^m^) そうでしょう?
このパン、本当に美味しかったんですよ~!
やっぱり、さつま芋のお供にはゴマがピッタリですよね(^-^)
しかも、白ではなく、黒が良いと思うんですが、皆様も同じでしょうか?
このパンを焼いた後、大学芋も食べたくなってしまったのですが、まだ作っていません(^^;
たっぷりの蜜を絡ませた大学芋、やっぱり美味しいですよね。
スノーちゃん!
きゃ~お芋のパン美味しそう!
何ともいえない鮮やかな黄色がたまらない~
明日、またまた楽しみにしてるね。
カット面とか見たいな!

うふっ♪実は、昨日夢にスノーちゃんが出てきたの。お会いしたことないから、お電話なんだけど~
『ROCOちゃん、送ったよ~』って!
夢だから、何を送ってくださったかは不明(笑)
変な夢でしょ?
でも夢の中でスノーちゃんとお話出来て嬉しくて、お邪魔したら、美味しそうなお芋のパンが見れて、またまた嬉しくなりました!
ROCOちゃん、こんばんは♪
あらあら、いっつも美味しいパンを焼かれているROCOちゃんにも、このおさつパンが美味しそうに見えているのね?
それは、とても嬉しいお褒めの言葉よ~(>▽<)
このおさつスティックのお芋は、Lynneさんもいつもお作りになっているようで、本当に美味しいのよ~!
レシピは電子レンジで作るので、とても簡単!
e-パン工房さんのレシピノートの菓子パン類のページに、「おさつフランス」のレシピがあるので、そちらに載っているレシピで作りました(^-^)b
今回は残念ながら、カット面は撮っていないんです~(^^;
お見せできないのが残念だけど、本当にお芋がぎっしりで美味しいよ(^m^)

え?何々?
私がROCOちゃんの夢の中に侵入しちゃったの?(笑)
一体、何を送りつけたのかしらね~?
でも、ROCOちゃんの夢に登場できたなんて、何だかとっても嬉しいわ(^m^)
そのうち、本当にスノーメイドのお菓子を送りつけちゃうかもよ~( ̄m ̄*プププッ!
でも、実際にまた麗しのROCOちゃんのお声が聞きたいな~なんて、スノーも思っていたのが、ROCOちゃんに通じちゃったのかも・・・・
また今度、楽しいお話しましょうね~(*^▽^*)/
きゃ~、私も↑その電話、もちろん夢じゃなくって本当に頂きたい~!!≧▽≦

このお芋の蜜漬け、こんなにも簡単に、そして煮崩れなく作れちゃうのでパンにはもちろんのこと、そのままでもすぐなくなっちゃう我が家のおやつです(特に芋男君の 笑)

キャラメルとお芋、これまたおいしそ~。もしかしたらカスタードよりもこっちの方が!と言う方も多いかもしれませんよ^m^
そしてお芋には絶対黒!黒ゴマ特有の香りがお芋のおいしさをいっそう引き出してくれるような気がします*^^*。
Lynneさん、おはようございます♪
お返事が遅くなり、ごめんなさい(>人<)

え~? Lynneさんも、こんな私からの電話が欲しいなんて(*^m^*)
私もLynneさんと生電話してみたいです(*^-^*)

Lynneさんにこのお芋の蜜漬けのこと、あの美味しそうなパンをアップされたときに訊いてみて、本当に良かったです(*^▽^*)
この蜜漬けは、旦那のお弁当にも入れたりと、大活躍中です!
るーくんが芋男君になってしまった理由の一つが、この美味しい蜜漬けのせいなのかもしれませんね(^m^)
コンデンスミルク、カスタードより手軽だし、きっとお芋との相性も良い筈~と使ってみましたが、これはやってみて正解でした。
Lynneさんも次回のおさつスティックは、この組み合わせで如何でしょう?
そしてLynneさんも、やっぱり薩摩芋には黒胡麻派ですのね。
黒胡麻とお芋はやっぱり見た目にも、相性が良いですものね(^m^)
あ~、お芋の話をしていたら、また蜜漬けおさつが食べたくなってきました~(>▽<)

あ、北海道旅行のお話は、なくなっちゃったんですね~(^^;
国内とは言え、やはり遠いですからね~(T_T)
Lynneさんとデートできる日も、まだまだ先になっちゃったか・・・・
でも、北海道は逃げていきませんから、今度そんなお話があるときは、またお知らせくださいね(^-^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]