忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ツイスト・ドーナッツ 

先日、お仕事がお休みの日の晩にまた冷蔵発酵で、
パン生地を仕込み(もちろん、FP使用です)、
翌日お店に出勤する前に、仕上げたツイスト・ドーナッツ2種です(^-^)



手前がシナモン風味で、奥が普通のプレーン味。
実家産の小麦を1/4ほど混ぜていますが、
基本は道産小麦がベースです。
ドライイーストを使用しました。



イースト菌を使ったパン生地でのドーナッツ作りは、
今回が初めてですが、美味しく仕上がりました~(^m^)
冷蔵発酵のお陰でしょうか?
ふわふわ~のドーナッツです。
ミ○ドのドーナッツにも負けてないかな?(笑)
生地に少量のラム酒が入っているので、食べてみると
ほんのり良い香りが鼻に抜けます~♪



見て見て~!



ホワイトラインも、しっかり出ました(^m^)
良いドーナッツは、このホワイトラインが出るそうなんですが、
でも写真だと、ちょっと分かりづらいでしょうか?
クオカさんで購入したドーナッツシュガーをたっぷりまぶしましたが、
ちょっとつけ過ぎたかしら(^^;
あら?ホワイトラインが分かりづらいのはこのシュガーのせい?(笑)


こちらのシナモン風味は、ドーナッツシュガーにシナモンを足して、
まぶしただけの物なのですが、旦那はこっちには
興味がないみたいだったので、独り占め~(^m^)



オーブンで焼くより、ドーナッツにして油で揚げるほうが、
手軽な感じがしました。
でもやっぱり油で揚げる分、カロリーは高めになっちゃいますよね~( ̄▽ ̄;
手軽さを取るか、カロリーオフを取るか・・・・
そうなるとやっぱり、カロリーオフの方が体のためでしょうね~( ̄О ̄*


ちなみに今日も朝から出勤前にFPでパン生地を捏ね、
冷蔵発酵していました(^-^)b
冷蔵発酵って、本当に便利な仕込み方ですね。
仕込んでおけば、後は都合のいい時に、取り出してパン作りが
出来るので、今の私にとってはとても都合がいいのです(^m^)
先程、その冷蔵発酵していたパン生地で、パンが焼き上がったばかりです♪
今回も、旦那の好きなお惣菜パンです。
明日、写真を撮って、また後日アップしますね~(*^▽^*)/
PR


 この記事へのコメント 

スノーさんのパンがこれからも続々とアップされるんですね、すっごくうれし~♪今度はどんなお惣菜パンでしょうか?是非是非参考(まねっこ)にさせてくださいね*^-^*

本当に綺麗なホワイトライン!実は私、ソフトタイプのドーナッツって作ったことなくって^^;

昨日、某サイトで載っていた"オーブンで焼くドーナツ"なるものを子供達と作ったんですね。そしたら・・・単なるパンでした(苦笑)。娘からも"これ、ドーナッツじゃなくってパンじゃん。りーちゃんは揚げたドーナッツが食べたかったのに"とぶーたれてました^^;彼女はオールドファッションタイプのドーナッツが好きなので、また今度作ろうねというと"ミスドで買いたい"と。やはり本家がよろしいようで(苦笑)。
Lynneさん、こんばんは♪
またまた、お返事が遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしてますm(_ _)m
ごめんなさい。

う~ん、どうなんでしょう?
続々と・・・・とまではいかないかもしれないけれど、これまでよりはパン作りの頻度は増えるかな~?と本人もそんな程度に考えておりますが(^^;ゞ
実家で採れた小麦を業者さんにお願いして、製粉してもらった物を貰ってきているので、パン食を少し増やしたいな~(^m^)なんて、思っているのです~。
お惣菜パンってアイディア次第でいろいろ作れるような気がするので、自分でも何か美味しいものが作りたいと思っています(^m^)

え?Lynneさんもドーナッツ作りをなさったところでしたのね~!
それにしてもオーブンで焼くドーナツって、どんな物なのかしら?
普通のパンだったの?
今度はりーちゃんのリクエストのドーナッツを作ってあげてね(*^-^*)
最近はドーナッツも流行っているようなので、市販の物にも負けてないくらい美味しいドーナッツが出来ましたら、どうぞスノーにもお味見をさせてくださいませ!(笑)
でも、スノーもりーちゃんと同じように、本家のドーナッツが食べたくなる時、ありますが・・・・(^^;
やっぱり、本家には敵わないのかなぁ?
こんばんは☆
美味しそうなドーナツ。
シナモン一つ頂きます。この時間に危険かな。
夏痩せしなくて1キロ太りました。
美味しいケーキは1週間に1回食べるようにしています。
ドーナツは30代後半にはまって、よーく食べました。ピザパンとそれから太り始めました。
45キロから今は言えません。朝晩体重測って増えないように努力しています。
忍耐!
berryさん、こんばんは♪
またしても、お返事が遅くなりまして、申し訳ないです~m(_ _)m ごめんなさい。

ふふふ~(^m^)
この時間帯には、やはりドーナッツは危険かと・・・・(笑)
油で揚げてますものねぇ(^^;
太ったと仰いますが、1キロは誤差の範囲ということで・・・・(^m^)
え?この考えが甘いですか?(笑)
夏バテでお痩せになるよりは、健康的でよろしいのではないでしょうか?
以前、働いていた所で毎年夏バテして、げっそりしている女性がいましたが、見ていても可愛そうなくらいでしたよ。
>45キロから今は言えません。
だったら、私も今は言えません~!!(笑)

それにしても、美味しいケーキを1週間に1回はお召し上がりになるなんて、羨ましい(>▽<)
先日の日記に載っていたミルフィーユとタルト・シトロンも、そのケーキの中の物なのですよね?
私の勤めているお菓子屋さんでは、生ケーキの種類が少ないのでお写真を拝見していると、私も食べたくなってしまいました(←やっぱり食いしん坊なワタシ!(笑)

今、流行のドーナッツですが、berryさんのマイブームでは、既に過去のものでしたか。
でも、ドーナッツってやっぱり美味しいですよね~☆
既にこのツイストドーナッツを、たくさん食べてしまったスノーは、このカロリーを燃焼するべく頑張って、お仕事でたくさん歩こうと思います(^^;
スノーちゃん!
ご無沙汰でごめんね~

わぁ~い♪パンがいっぱい!
ツイストドーナツ、6月のレッスンでやって嫌っていうほど食べたのに~スノーちゃんのドーナツ見ていたらまた食べたくなってきた!
ツイスト成形にすると、引きが強くてとっても食感がいいよね~
スノーちゃんの成形もすごくきれい!

お仕事も順調ですか?
夏のお疲れが出るころなので、どうか無理なさらずにね~

そうそう、この間北海道展で北海道のホワイトコーンっていうの買ったの。
あまり甘くなかった・・残念。
やっぱりスノーちゃんのお勧めの『ゆめのコーン』が食べてみたい~♪
ROCOちゃん、こんにちは♪
お返事、遅くなっちゃって、ごめんね。
それに、ご無沙汰は私のほうこそです(^^;
でも、毎日のようにROCOちゃんの日記は拝見しておりますよ~!
ROCOちゃんの日記は、相変わらず美味しいものがたくさんで、食べたいものがいっぱいです(*^-^*)

ツイストドーナツ、ROCOちゃんの日記で見ていたから、私もそのうち作りたいな~って思いながら、こんな時期になってしまいました(^^;
手作りすると、やっぱり美味しいですね~(^m^)
ROCOちゃんに成形を褒めてもらえると、なんだかちょっと鼻高々です~!
お褒めくださって、ありがとう!

そうですよね~、そろそろ夏も終わりですね!
最近、こちらでは窓を開けていても寒いくらいのときがあるので、もう秋なんだな~って実感しているところです。
体のほうは、夏バテ知らずで今のところは大丈夫のようです。
でも、夏が終わってからも、夏バテってあるみたいなので気をつけたいですね。
ROCOちゃんも夏休みが終わって、またレッスンがはじまって、お忙しいと思いますが、お体にはお気をつけてね(^-^)b

スノーはまだ、ホワイトコーンって食べたことないですが、甘くなかったの~?
ゆめのコーン、マーガレット、未来・・・・お勧めのトウキビはたくさんあるけど、やっぱり生産者が違うとお味も変わると思うので(^^;
実家の路地物トウキビはあと1週間ほどで、収穫時期を迎えるみたい。
今年は干ばつの影響で、小ぶりのトウキビとなりそうですが、お味は例年通り甘くて、美味しいと思われます~(^m^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]