忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ツナマヨコーンパン 

先日、久々にフードプロセッサーを使ってパン作りをしました(*^▽^*)
その時は、ウィンナーロールとコーンチーズパンを作ったのですが、
あっという間にお腹の中へ~~~(笑)
写真は撮る間もありませんでした(^^;

そして、昨晩、晩御飯の準備をしながら、
またFPを使って、パン生地を捏ね捏ね。
数年前にFPの付属で付いてきた、パン生地の羽根で捏ねた時は、
コツが掴めず、まったく上手く混ざらなかったのですが、
また挑戦してみたら、上手く捏ねることができました(*^▽^*)
これなら楽にパン生地を作ることができるので、
パン作りの回数が増えるかもしれません。

そして昨晩作ったパンは、ツナマヨコーンパンとバターロール。
パン生地には、今年実家で収穫された小麦を3割ほど加えています。
実家では、今年ホームベーカリーを購入して、
自家製小麦を業者にお願いして、挽いてもらったので、
その小麦をスノーも貰ってきていたのです(^m^)
小麦は確か、ホクシンだったかな?
本来は、うどんに適した小麦なので、中力粉となるのかな?



ツナマヨとコーンをたっぷり詰め、マヨネーズとイタリアンパセリを
かけて仕上げました(*^▽^*)



ちょっと焼き加減が強かったでしょうか?
上にかけたマヨネーズが焦げ気味です( ̄▽ ̄;
調理パンは旦那が好きなので、色々と他にも焼いてみたいです(^m^)



そして~、とっても変な形に焼き上がってしまった、
バターロール!



パン作りの達者な方がご覧になったら、きっと一笑に付してしまうかも~(爆!)
二次発酵前の成形では、とっても上手く巻けたんじゃな~い?
な~んて思っていたのですが、巻き加減が緩かったのと、
ホイロが長すぎてしまったのが、いけませんでした( ̄▽ ̄;
ホイロはオーブンレンジの発酵機能を使ったのですが、
初めて使ってみたので、加減が分かりませんでした。
今の時期だったら、室温でも十分だったのかも(^^;
パン生地は、ツナマヨコーンパンと同じものです。
こんな変な形になってしまったバターロールですが、
久々に作ったので、私にとってはどれも可愛くて(^m^)
でも何だか、カタツムリのように見えるんですよね~(笑)

今後、パン作りがどの程度できるか、疑問なところなんですが、
一応、「手作りパン」のカテゴリを増やしてみました。
明日は、お仕事がお休みなので、また何か焼けるかしら~?
PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]