忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シフォンとシュークリーム 

久々の日記の更新、10日ぶりとなりました(^^;
酷暑が続く毎日ですが、皆様、体調など壊されていないかしら?
北海道は、先週の雨がふったお陰か、大分過ごしやすい気温になってきました。
夜は、窓を開けていると寒いくらいです。

さて先日より、某お菓子屋さんでアルバイトをさせていただいておりますが、
丁度お盆の時期に、入ってしまったのでとっても忙しい毎日でした(T_T)
連日、9~17時までの勤務でしたが、先日16日にお休みがあって、
その後は5時間程度の勤務で、働いております。
まだまだ慣れない事ばかりで、戸惑うこともたくさんあるのですが、
どうにか頑張って、お仕事しております~(^^;














そして、無謀にも!!!
16日のお休みで、文旦ジャムのシフォンケーキを作りまして、
それを試食用に、お店に持って行って、上司や同僚の方に
食べていただきました~(^-^;



今回は、国産米が原料のリ・ファリーヌ(グランクリュ)を
薄力粉の代わりに使っております。
皆さんのお口に合うようにと思って、お砂糖も通常より8g増量しました(←ビミョ~^^;)
で、型に流した時に、ちょっと量が多いかな?と思って、
別の紙型に少量、分けて焼いたのですが、そのせいで、
いつもの高さが出ませんでした(^^;
でも、上司の方からは、「プロ顔負けの出来栄えだね!」と
お褒めを頂いて、嬉しかったんですけどね~(^m^)
お味も、売り物に出来るよ!との感想で、ちょっぴり鼻高々~♪
でも、柑橘類の苦手な方には、やはり不評でございました( ̄▽ ̄;



それにしても、今回のシフォン、高さが出なかった分、
型出しがとっても楽でした(^^;
360度どこから見ても、失敗のない、完璧なシフォンの型出し。
いつも、こんな感じで型から取り出せれば、良いんだけどな~。


そして、16日にもう一つ、自宅用にシュークリームも
作ったんですね~(^-^)b
こちらです↓



男の人って、シュークリーム好きな方が多いのかしら?
旦那もその一人。
滅多に作ることのないシュークリームですが、これなら旦那も
食べてくれるので、クレーム・レジェールをたっぷり詰めて、頂きます(^m^)



もちろん先日購入したバニラビーンズも、入っています(^m^)
でも今回のシュークリーム、綺麗に膨らんでくれたのは、
半分くらいでした(^^;
他のは、ちょっと歪な形だったり、横に広がってしまったり・・・・
そして、焼成は2代目オーブンの自動メニューを使用して
焼いてみたのですが、焼き色がかなり濃い目です(^^;
この次に焼く時は、自分で調整しながら焼いてみようと思います。

仕事から帰って、このシュークリームとコーヒーで、ほっと一息。
やっぱり甘いお菓子は、疲れた体にとても優しいですね(*^-^*)
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん、お疲れ様!
お仕事、慣れるまでさぞお疲れでしょうね;ちょうどお盆だったから
尚忙しかったのねー。
うふ^^シフォンバッチリですね;
お店で売れたらいーのに♪
そうそう、シュークリームってウチの男性達も好きだったわ;すっかり忘れてた;
キレイなお写真でめちゃ美味しそうよ~♪♪
viuさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりました。ごめんね~。

そそ、お仕事はまだまだ、分からないこともたくさんあるのですが、少しずつ職場にも慣れてきたように感じます。
そして、お盆って、なしてあんなに忙しいんでしょう(@_@;)
まさしく目も回ってしまいそうなほどでございました!
シフォン、viuさんだったら、これ買ってくださるの~?
嬉しいお言葉!
でも、viuさんとだったら物々交換したいな~、なんて(^m^)

シュークリーム、viu家の男性陣もやっぱり、お好きですか。
ご長男様がお帰りになったら、たくさん作ってあげてくださいまし(*^-^*)
このシュークリームの写真、実は曇りの夕暮れ時に撮影したのですが、なんだかバックが青っぽくて。
晴れている夕暮れ時の写真て、もっと黄色っぽいものになるんですけど、今回はまるで早朝に撮った物のような写真が撮れました。
キレイとお褒めくださって、ありがとうございます~!

あ、そうそう!
昨晩、旦那と「レミーのおいしいレストラン」観てきましたよ!
観終わって、何だかとっても幸せな気持ちになれました。
viuさんのネタばれの記事、これで読みに行けるわ(笑)
後ほど、お邪魔しますね~(^-^)/
スノーさん、こんばんは☆
お仕事少し慣れましたか。
>上司の方からは、「プロ顔負けの出来栄えだね!」と
スノーさんお上手だもの、私まで嬉しくなりました。この調子で頑張ってね!
そして、シュークリームの美味しそうなこと、一つぱくっといただきまーす。
まだまだ、こちらは毎日暑いですよ。
もう少し涼しくなったら、バニラたっぷりのシュークリーム作ります。
↑のパンも美味しそうです。
berryさん、こんにちは♪
お返事が遅れて、ごめんなさい。

お仕事は、最近、ようやく慣れてきたかな?(^-^;
お店では、カフェ?のようなこともやっているので、そちらの仕事もボチボチ、覚えながらなんですよ~。
慣れないことも多いですが、頑張っております!

シフォンは、本当に舌の肥えた方ばかりに食べていただいたものですから、緊張しました(^^;
それでも、美味しいと言ってくださって、嬉しかったです(^m^)
シュークリーム、この写真では上手く焼けた物しか撮っていませんが、微妙な形に焼けたものが、大半でした( ̄▽ ̄;
berryさんのお作りになるシュークリーム、きっと美味しいのでしょうね~(*^-^*)
北海道は、そろそろ秋の気配も感じるような朝晩の涼しさです。
オーブンを使って、焼き菓子もたくさん焼きたいです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]