忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ファンデュ 

昨日の朝用に仕込んだパン生地は、日曜日の夜に捏ねて(FPで^^; )
冷蔵発酵(と言っても、まだまだ寒い北海道なので寒い部屋にて
発酵させた物ですが・・・・)させたものでした。
が、朝食に焼き上げる前にお腹が空いたので、
ランチ用として焼き上げました(^-^;



全粒粉入りのファンデュと




同じ生地に黒豆の甘露煮がたっぷり入った、プチパン。
黒豆は実家産の物で、先日、パンかお菓子に使おうと思って
炊いていた物です(^-^)


ゆっくり発酵させたパン生地には、粉量250gに対して
バターが15g入っているので、ふんわりと柔らかく、
しっとりしていて食べるとモチモチ感もあって、
とても美味しかったです。

《覚書》
キタノカオリ:170g
スーパーキング:50g
全粒粉:30g
イースト:小さじ1/4
塩:3g
砂糖:12g
バター:15g
牛乳:80ccくらい
水:牛乳と合わせて170cc




ファンデュは、前日の晩御飯の残り物のクリスピーフィッシュと
キャベツ、マヨネーズを挟んで、簡単ランチに(*^-^*)



写真には残しませんでしたが、お皿に乗っているチーズを
一緒に挟んで食べても、また美味しかったのです(^m^)




さすがに焼き上がったパン全部は食べきれない量なので、
今日の朝は、黒豆入りのプチパンを朝食用に。

冷蔵発酵のパン作り、久々でしたが、ゆっくり発酵させたパンって、
本当になんでこんなに美味しいのでしょうか?
それと長時間発酵のパンはお肌が荒れちゃうことが多いのですが、
今回は、あまり気にならずに焼き上がりました。
ガス抜きが上手く出来たからなのかしら?
パン作り、まだまだ分からないことが多いです(^^;







先日のアメリの入院、手術の記事では、温かいお言葉と
お見舞いの言葉をたくさんいただき、ありがとうございました!


すっかりアメリも元気になって、抜糸もまだなのに
部屋の中をボールを追っかけて、駆け回ってます(^-^;

で退院してきて翌日までに、ガーゼを留めていた粘着フィルムが
痒かったようで、後ろ足で器用に掻いて剥がれかかってしまいました。
慌ててまた病院に連れて行って、今度は痒くないように
包帯式のテープで、まるで腹巻のように取れないように
がっちりと巻きなおしてもらい、その後は悪戯することもなく。
傷口はガーゼとテープで隠してあるからか、
足で掻いたり、舐めたりすることもなく、
よくあるエリザベスカラーのお世話にもならずに済みそうです。

明日は、お薬をもらいにまた病院に連れて行かなければなりませんが、
本当に元気になってくれて、良かったなぁって、
退院してきてから毎日、彼女の顔を見ては、そう思ってしまいます。

やっぱり家族は元気でいてもらうのが、一番!
多少の悪戯で、叱ったりすることもありますけどね(^^;

アメリ、元気になってくれて、ありがとう!
PR


 この記事へのコメント 

本当に元気になってよかったですね~*^^*
やっぱり家族みんなが元気なのが最高の幸せ!!
アメリちゃん、抜歯までもうちょっとの辛抱ですね^^


思わずうっとりため息が出ちゃうようなパン*´▽`*特にご実家産の黒豆入りは今すぐ、本当にまさに今かぶりつきたい!!!スノーさんのお人柄がうかがえるような優しくておいしさあふれるパン生地にうっとりしながら歯を磨いてます(ふぉごふぉご)
Lynneさん、こんばんは♪
ご心配いただいたアメリですが、本当に元気いっぱいになりました!
温かいお言葉・お気遣い、ありがとうございました。
今日、この日記で書いていた通り、アメリと病院に行ってきましたが、
来週には抜糸も出来るそうです(^-^)
Lynneさんの仰るとおりで、家族の健康が最高の幸せですね。
お互い、家族の健康管理には気を揉む事もありますが、
美味しい物を食べてもらって、維持したいですよね~(^m^)

歯磨きしながら、このパンたちを食べたいと思っていただけて、嬉しいです~(笑)
黒豆、圧力鍋で炊いたんですが、ふっくら美味しく仕上がって、
まだ残っているので、今度はお菓子作りに活用したいと思っています(*^-^*)
黒豆だけじゃなく、大豆、小豆も我が家では実家産の物を食べています。
いつかLynneさんにもお味見してもらいたいと思っていますので、
その時は、どうぞ美味しいパンやお菓子にしてあげてくださいね~(今年の秋には美味しいお豆たちが採れることを、祈っててください^^)
黒豆のプチパンのなんともコロッとかわいいことっ♪
何個でも手がでちゃいそうですっっ。
私もスノーさんみたいにかわいくておいしいパンが作れるようになりたいですねぇ。
いつになることやら・・・。

アメリちゃん、元気そうでなによりです。
うちの猫が手術した時は、お腹全体が当たる包帯を巻かれてました。
やっぱり舐めちゃいますからね~。
それでも縛り目がとれそうだったので、その上にさらに犬用の洋服を着せてました(笑)
洋服嫌いなので、その間はとってもおとなしかったです^m^
haru*hanaさん、こんばんは♪
プチパン、お褒め頂いて、にんまり~(^ー^*)
嬉しいです!(>▽<)
パン作りは、その日の気温や湿度にも左右されやすいですし、
なかなか思ったように成形できなかったりして、奥が深いというか・・・・でもそれが面白いです。
でも焼き立てパンって、本当に美味しいですよね~(^m^)
今日は、気分的に朝、パンじゃなくてスコーンが食べたくて、焼いて食べましたけど、こんなお話しているとパンが食べたくなってきちゃいます~(>▽<)

アメリは本当に元気になって、安心してます。
お気遣い、ありがとうございます。
猫ちゃんは、特に自分の体に何かがついていることが嫌いですよね(^^;
だからもちろん、洋服が嫌いなのは頷けます~。

昔テレビで、犬と猫にそれぞれ、毛先に洗濯バサミを体中に何個かつけて、実験していた番組があって、猫は最後の1個が取れるまで、四苦八苦してましたよ。
それに引き換え犬のほうはというと、体に数個残したままでも気にした様子はなかったと記憶してます。
猫ちゃんは、それだけきれい好きということなのだと思います。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]