忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



桜餡の食パン 

この方あの方の桜餡シリーズを拝見していると、
我が家の冷蔵庫にも、まだ800gほどの桜餡が眠っていることを、
嫌でも思い出してしまい、重い腰をあげて、
ようやくパン作りをしました(^-^;




レシピは少しのイーストでゆっくり発酵パンから、
「桜餡の食パン」を参考に作りました。
ただし、桜餡はクオカさんで売っている国産極上桜あん
使用しています。


私もusaちゃんと同じように食パン型を持っていないので、
パウンド型で焼きましたが、編み込みがちょっと
緩い感じになってしまいました(^-^;
焼き色も強くなっちゃった(汗)


カットしたら、こんな感じに♪



こういうねじねじ系のパンって、切るたびに表情が変わって、
面白いですよね(^m^)
でも、このパンのカットとっても大変でした( ̄▽ ̄;
カットするたびに、サイドの部分がパランパランに
分離しちゃうんですもの~!

でも、桜餡のパンは、先日作ったシフォンよりも
数倍おいしかった~!
やっぱり、桜餡は和菓子かパンが合うのかな?








全く話が変わるのですが、このときの梅酒、
ようやく熟成して、美味しい飲み頃を迎えたように思います。



たぶんもっと早くから、飲めたんでしょうけど、
やっぱり熟成して、美味しくなるのを待ちたかったので、
台所シンクの下の奥の方へ、隠しておいたんです( ̄m ̄*
先日、もうそろそろ・・・・と思って、ちょびっと飲んでみたら、
まぁ~! 美味しいこと!


大事に飲もうと思っていたのですが、それを旦那に見つかってしまって、
連日のように「梅酒を出して!」と催促されまして・・・・
たぶん1/3くらいは飲まれてしまいました
まぁ、飲む為に作ったんですから、良いんですけどね(笑)

こんなに美味しく出来るのなら、もっとたくさん
仕込んでおけば、良かったな~と。
今年は、もっとたくさん作っておきたいと思います(^m^)



▼本日のオマケ・・・・▼

 この記事へのコメント 

美味しそうな梅酒ですね♪
琥珀色の美しさもさることながら、透明感があって、これならきっと雑味のない、美味しい梅酒間違いなし!
思わずたくさん召し上がってしまったご主人様のお気持ち、分かります(^m^)
最近は梅酒より梅サワーを作ることが多いんですけれど、スノーさんの梅酒を拝見したら、今年はまた梅酒にしようかな、なんて思っているところよ~

ふふふ、アメリちゃんまで梅酒に酔っちゃったの?!と思ったら、ご主人様のジーンズの上で安心しきっているのね。
北海道も少しずつ暖かくなって、うとうとするのが気持ちいい季節なのでしょうね^^
桜前線はまだ到達しませんか?
東京の桜は散り始めました。
でも、桜スウィーツはいつでも大歓迎♡
桜餡のねじねじブレッド!
カットごとの表情の変化を楽しみながら、何カットもいただきたい!
polaさん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

美味しい梅酒が出来上がったのは、polaさんのお陰ですよ~!
仰るとおり、雑味の少ないとろりと美味しい梅酒になりました(^-^)
ふふふ(^m^)実は、昨晩もこれを所望の旦那でした。
梅サワーも美味しいですものね~
こんなに美味しい梅酒が飲めるのなら、今年はもっといろいろ工夫してたくさんの梅酒を漬けたいと思っています(*^-^*)
あ、もちろん梅はやっぱり冷凍庫で凍らせてからにしたいと思います。
polaさんもぜひぜひ今年は、梅酒をまたお作りになってみて~!
polaさんの梅酒が美味しく出来上がったら、またcafeにお邪魔してちびちび飲ませていただきたいと思います(>m<)

あはは~!
アメリも実はちょっぴり酔っているかもしれません(笑)
昨晩などは、旦那に出した梅酒に梅の実も一緒に出したんですが、
ちょっぴりもらって食べてたみたいなので・・・・
アメリって、結構アルコールもいける口なのかもしれません(^^;
全然酔った風でもなく・・・・もしかして飲兵衛だったりして(笑)

そうなんですよ~、北海道もすっかり春めいてきました!
桜前線はまだまだ到達しておりませんけど、道端には蕗のとうやら、クロッカスの蕾や、チューリップの葉が土から覗く様になりました
東京の桜は、もう散り始めたとは・・・・
北海道の桜はまだまだこれから!
ちょうどゴールデンウィーク始めに、函館あたりが開花するようなので、
また桜の便りが、こちらでお伝えできたらと思います。

ふふふ、そうそう、桜スイーツはまだまだ健在ですから、
桜が恋しくなったら、いつでもどうぞ~(^m^)
まだある桜餡、今度は和菓子になるかもしれません。
それまでは、桜餡のパンをたくさん召し上がってくださいね(^-^)
Snow様
 桜のパン、おいしそうですね。クレープ風桜餅をパンにした感じでしょうか? 桜餅も手作りしてみたいけど、まだやったことありません。
Roolyさん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなりました。
申し訳ありません;;

北海道・旭川は、今桜が見ごろを迎えています!
ここ数日間は、とてもよいお天気が続いていて、
一気に開花が進んでいるようです(^-^)
この桜餡の食パンは、1月ほど前に作ったものなのですが、
桜が見頃なので、このパンをまた焼いて、お花見に出かけるのも楽しいかもしれないですね。
白餡に桜の葉で風味付けした餡を、デニッシュ風に折り込んだパンなので、
クレープ風桜餅をパンにした感じとは、少し違うかもしれません。
手作りの桜餅、道明寺を使った桜餅は作ったことがありますが、
美味しいですよ~(*^-^*)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]