忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



紫 



昨年もこの紫芋のカンパーニュは、2度ほど作ったのですが、
美味しかったので、昨日、また作ってみました(*^▽^*)




苦手な格子柄クープ、やっぱり今回も克服できず~(T_T)
今度、このパンを作る時は、浅めにクープを入れなくちゃ・・・・

レシピは、少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュから。

レシピでは小豆甘納豆を使っていますが、
先日作ったリュスティックの金時豆甘納豆が、
残っていたので、今回はそれで代用しました。

あと、昨年作った時もそうでしたが、マスカルポーネじゃなくて
クリームチーズで代用。






カット面です。
今回も見た目はともかく、お味はバッチリ(’▽^*)
このパン、胡麻も入っているので、プチプチと食感も楽しいし、
香ばしくて、クリチのコクもプラスされて、本当に美味しい♪
大好きなパンです。
カットすると、紫芋の淡い紫色も楽しめるし、
所々に入っている甘納豆も、お味のアクセントになっています。

でも、この淡い色のカット面を上手く写せないのが
悔しいところです(^^;








アーモンドのビスコッティ。
これは、パンを焼いている間に、ササッと生地を作って焼いた物。
お砂糖はブラウンシュガーを使ったので、
生地もほんのり生成り色。

このビスコッティのレシピも、高橋雅子さんのもので、
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティから。

ザクザクの食感が楽しいビスコッティ。
高橋さんのレシピだと、固すぎず、食べやすいです(*^-^*)
粗く刻んだアーモンドも、香ばしくて美味しいのです。






もう一つ、オリジナルレシピのスコーンです。



久々に作りました(^-^;
今回は四角くカットして。

朝食用に、早く食べたかったので、
寝かせる時間を省いてしまったのですが、
結構、良い感じに狼の口が出現してくれて、嬉しい♪

サワークリームと、伊予柑のマーマレードを挟んで、
いただきました(*^-^*)









ところで~今日のオリンピック、女史フィギュア。
真央ちゃん、とっても頑張って演技してましたね。
銀は彼女にとっては、悔しい結果だったのかもしれませんが、
ショート、フリーと、共に感動させていただきました。
真央ちゃん、よく頑張ったね! お疲れ様。
ゆっくり休んでね。って言ってあげたい気持ちでいっぱいです。


そんな真央ちゃんのフリーの演技中、テレビにかじりついて
見守っていたのですが、ピンポーン!!!
この良いところで、いったいダレ!?(`へ´
出てみると、ガス屋さんでした。
ガス警報機の交換に来たそうで・・・・

「今、ちょうど真央ちゃんが滑ってるのに~!!」
と、すごい勢いで文句を言ったら、真央ちゃんって何?みたいな
言い方をして、全くオリンピックには興味のなさそうな感じ。
「あと5分後に、また来ます。」ですって。

そりゃあ、あなたはお仕事中だし、仕方ないでしょう。
でも、途中で邪魔され、応援しながら見てた私の気持ちも
察して欲しいと思うのは、客の身勝手なのかしら?
こんなことなら、居留守使って、出なけりゃ良かったわ~と
思ってしまったワタシです( ̄へ ̄♯
PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]