忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年末に作った物ですが・・・・ 

今日は平成22年2月22日で、2が5個も並んでいる日で、
郵便局や、駅では記念の切符や消印を求めて
長い行列ができたとか(^m^)
ちなみに今日は、猫の日でもあるみたいですね



そんな猫の日に何の関係もないものですが、
タイトル通り、昨年、仕事を辞めてから作った
レースのドイリーを何点か。
すっかり、写真に撮るのを忘れてました(^^;



方眼編みのドイリーは、これが初めて。
かなり歪な四角になっちゃいました( ̄▽ ̄;






お花の形のドイリー。
桜色のレース糸で編んだのですが、
写真には実際の色が出てないなぁ。





花模様のドイリーですが、何だか雪の結晶のようにも見えて、
このパターンは、好きだな~(*^▽^*)


と、ここまでの3枚は、10cm程度の小さなドイリーです。







このドイリーは、20cmほどの大きさです。
もとのデザインは、外周がもっとフリフリな感じだったんですが、
編んでみると、もっとシンプルにしたくなって、
ちょっとだけデザインを変更しちゃいました。






こうして並べてみると、レース糸の色の違いが分かると思います。






昨年は、仕事をしている間は、肩こりがひどくて、
ほとんどレース編みからは、遠ざかっていました。
仕事を辞めてから、暇もできたので、少しだけ編んだんですが、
できたのは、これだけ~( ̄▽ ̄;


今年はまだ全然、編み物等をしてません。
作ったのは、布オムツのみ(笑)
一応、布オムツで頑張ってみようかと思っていので、
輪オムツを、数十枚用意しました(*^-^*)

で、この布オムツなんですが、実は旦那も10枚ほど
縫ってくれたんですよ~(>▽<)
まぁ私が縫ったものよりは、雑だったりするんですけど、
布オムツまで、一緒に作ってくれるとは、
全く予想してなかっただけに、結構、嬉しかったです(^m^)


布オムツ、洗濯が大変だったら、それも手伝ってくれるそうな・・・・
この言葉、どこまで実行されるかは、疑問ですが、
育児に参加してくれることを、期待してますよ>旦那様~!
(こんなときだけサマ付けかい~!)


そうそう、こういう育児に積極的に参加してくれる旦那様のことを
イクメンって呼ぶんだそうですね。
まだ産まれる前だから、彼のことはまだイクメンとは言わないのかな?
皆さんは、イクメンってご存知でした?
PR


 この記事へのコメント 

Snow様
レースのドイリー、素敵ですね。白っぽい色もいいけど
もっと鮮やかな色とか使ってもよかったかも。
花瓶敷きとかコースター用ですか?

紙じゃなく布オムツですか。今時珍しい気もするけど、
将来のトイレトレーニングのこととか考えたらそっちの
ほうがいいのかも?「イクメン」とは初めて聞きました。
Roolyさん、こんばんは♪
レース編み、お褒めいただき、ありがとうございます。
最近は、色んな色のレース糸を売っているので、
鮮やかな色も使ってみると、感じが変わって良いかもしれませんね。
小さい物はコースターとして使うことが多いですね。

布オムツ、最近はエコロジーということで、見直されてきているようですよ。
トイレトレーニングは、海外では4~5ヶ月から始める国もあるようなのですね。
そんなに早くからトイレトレーニングするなんて、ビックリしましたが子供の排泄のリズムやタイミングをきちんと把握できれば、難しくないとか・・・・
布オムツも、上手くいくと2歳くらいまでには外せるようなので、頑張りたいと思ってます。
ドイリー、増えましたね♪
新作ドイリー、どれも素敵よ~
雪の結晶風は、私の好みだなぁ♡
四角いドイリーも、意外と使い勝手が良さそう^^

ご主人さまとスノーさん、素敵なご夫婦だわ~!
お互いに気遣いをし合っていらっしゃるご様子から、きっとお似合いのカップルなんだろうなあって、ほのぼのとした気持ちにさせていただきました。
北海道の雪道は、ちょうどスノーさんのご出産のころまで続くのかしら?
ご主人さまの道中の安全をお祈りします。
スノーさんも引き続き、お足元に気をつけてね~
polaさん、こんばんは♪
むふふ(^m^) 年末、実家に行っている間、暇なこともあって
ちょこちょこ編んでみました。
雪の結晶風、polaさんにも気に入っていただけて、嬉しいな(*^-^*)
これをコースターとして使うと、コーヒーや紅茶も美味しく感じられるような気がします(^m^)
四角いドイリーは、モチーフを繋げて違う小物に仕立てるのも良いかなぁと思いますが、どうでしょうか?

え~!? ほのぼのとしてますか?(^^;
我慢してたり、妥協したりしながら、お互い、子供もいないのに
よく10年も一緒にいたもんだ~と思います~( ̄m ̄;

北海道の雪道は、3月末頃までは、圧雪だったり、ツルツルの凍結状態だったりと、油断できない感じですかね~。
4月に入っても、結構雪が降ってシャーベット状態になることもあるんですよ(^^;
予定日頃に産まれてくれれば、そんなにツルツル路面ではないと思うんですが、自然のことなので、どうなることやら。
旦那の交通安全のお言葉までいただき、ありがとうございます。

そうそう、ホシノさんのパン作り、ついに踏み込んじゃったんですね!
やっぱりホシノさんだと、自家製酵母と違って、安定したパン作りが
楽しめるんでしょうね~(*^▽^*)
ホシノ天然酵母で作ったパンって、焼き立てじゃなく翌日以降も
美味しくて、しっとりしていて、大好きなんですけど、
自分ではまだ作ったことがないので、そのうち・・・・と思っています。
その時は、ホシノさんの先輩として、いろいろ教えてくださいませ~!
おぉ~私も四角形ドイリーは作ったことないなー。
若い頃はよくレース編みってやってたわ^^なつかしや~
編み物は好きでセーターなんかも毎年編んでたー。
ウチの母はこたつの上がけ?編んでたよ。なぜか昔の北の女性はこれ編むよね(笑)

そうなの!布おむつ、ご主人様が;イクメン~~??
初めて聞きました。いいじゃないですか~^^
しかも布おむつで頑張るのねーエライ;;
私が産んだのは今から23年前、ちょうど紙おむつが流行り出して
夜寝るときだけ紙で;って決めてたような^^
それでも母やお姑さんからは「手抜きしてる」って言われたもんです。全く。
「昔はおむつが汚れたらすぐ洗って乾かしたものよ」って~;
ま、枚数もなかった時代だったんでしょうけどね。
ミルトンなんか使ってたら「煮沸しないの?」ってビックリされたし^m^

それにしてもマカロンお上手ですね~;ころんと丸くて餡ていうのもおいしそ~
私もいつか挑戦してみなくちゃー;
ご主人さま安全運転頑張ってますとも;
そちらも幹線道路は雪あまりないでしょう?
せめて道路が凍らないうちに帰られればいいのですけど・・^^;
viuさん、こんばんは♪
そうそう~viuさんは、編み物お好きでしたよね~(^m^)
いつだったか、viuさんのお作りになったフワフワの白い毛糸で
お作りになったテーブルランナーが、素敵だったので、
そのうち真似してみたいなぁって思ってるんですが、
なかなか実行に移せてません~(T_T)
レース編みは、母の影響かな。
やはりviuさんの仰るとおりで、母もセーター作ったりキッチンマットみたいな敷物を編んでみたり、レース編みは本当に細い糸でよく編んでます。

あはは~! 布オムツ、こうしてブログでも公言しておけば、
頑張らざるを得なくなるかなと思って~(笑)
結構、途中で挫折される方が多いのも、分かるんですが、
環境のことだったり、経済的なことも考えると、やっぱり布が
良いのかな~って思いまして。
紙だと年間9~12万円ほど、かかるらしいですよ。
あとゴミとして出すとなると、今はゴミも有料で出してるから、
ソコにもお金がかかっちゃいますし(^^;
布だと、初期投資としては少しかかりますが、あとは洗剤代と
水道代、自分の手間だけで済みますから。
でも、夜は私もぐっすり寝たいので、紙にするかもしれません(-m-
でもね~ホント、旦那が布オムツを縫ってくれるとは、全然思ってなかっただけに、ビックラコ(@_@)
この調子で、カッコ良いイクメンになってくれればな~って思います。
で、この布オムツ、またビックリな後日談がありまして・・・・(^m^)
また後日、日記にアップしますね。

そうですよね~ミルトンも。
今、それもどうしようかな?って迷ってます。
でも、母乳が出てくれれば、哺乳瓶の心配もいらないんでしょうけど~(>▽<)

マカロン、お褒め頂いちゃった~(≧▽≦)
でも、まだまだ自分の理想とまでは、いかないんです。
食感とか、見た目とかが・・・・
もうちょっと高さが出てくれれば、もっと可愛いのにって思うんですけどね~(^^;
マカロンは本当に、奥が深いというか、難しいです。
そうそう、マカロン作りは、この冬の時期が乾燥してて作りやすいので、
viuさんも今シーズン中に、如何ですか~?
作り出すと、はまっちゃうかもです(^m^)

最近、日中は温かいので、幹線道路の雪、融けてますね~。
でも中途半端に融けたりして、夜はツルツル~(T_T)
旦那には安全運転してもらわなくちゃ!
ご心配、ありがとうございます。
スノーさん おはようございます。
ステキなレース編みですね♪

イクメン?
初めて聞きました。
へぇ・・そんな風に言うんですね・・
布オムツ・・私も最初は頑張ろうって思ってましたが・・すぐ断念しちゃった私。。。
今回は頑張れるかなぁ・・・
でも、旦那さん、布オムツまで縫ってくれるなんて・・優しいですね。
うちの旦那ももう少し協力的だといいんですが・・うちも産後どれだけ手伝ってくれるのか・・???

まだスノーさんの方は寒いのかしら?
はやく暖かくなるといいですね。
まりなさん、こんばんは♪
まりなさんからもお褒め頂いちゃって、嬉しいです(>▽<)
まりなさんも、お裁縫とか、お上手ですよね~(*^-^*)
りんちゃんの可愛いベビーシューズを作ったりなさってたけど、
最近はお菓子以外に、何かお作りになってらっしゃらないのかしら?
本当は、うーちゃんのスタイとか作れたら良いんですけど、
きっと上手く作れないだろうなぁって思って、作ってません~(^^;

イクメン、まりなさんも初めて聞きました?
先日TVで放送されていて、つい最近も、またイクメンのこと
TVで放送してたんですよ。
まりなさんのご主人様は、イクメンかな?
イクメンは育児を嫌々じゃなくて、楽しんでやっている旦那様じゃないと
そう呼べないらしいですよ~(^^;
我が家は、どうなることやら~?
かっこいいイクメン目指して、頑張ってもらいたいものです。

まりなさんも今回は、あーたんを布オムツでお育てになろうと思ってるんですね(^-^)
紙オムツは紙オムツの便利さがあるので、お仕事されていらっしゃる方は、やはり紙オムツが適していると思います。
仕事していると、布オムツを洗濯するのは大変ですものね。
私も、途中で挫折しないように、頑張ろうと思ってますが~、
挫折する前にトイレトレーニングして、オムツ離れしてもらおうかな(笑)
(気が早すぎる?)

こっちは、まだまだ雪深いですからね~。
夜になると、かなり冷え込みますよ(^^;
まりなさんは、もう臨月に入られたんですよね?
あーたんと会える日も、本当にもうすぐなんですね(*^-^*)
お互い、残り少ないマタニティライフを、のんびり過ごしましょうね~。
こんばんわ~^^
こちらの日記の時はちょうど私がぶっ倒れていたときなので(苦笑)きちんと読ませていただいてませんでしたが、布おむつに反応!(笑)

上の子の時はほぼ布おむつで頑張りましたよ~^^v長時間外出したり、お友達のうちに行ったりするときは臨機応変に紙にしましたが、うちにいるときは夜も基本的には布でした。環境を考え……ではなく自分の親に対する単なる意地でしたが^^;
おむつは2歳と1カ月ぐらいで取れました。

でも二人目はもっぱら紙。3歳までに取れればいいやと思っていましたが、大きくなるにつれ、おむつも高くなる!!トイレトレーニングをがんばれば、おむつ代も浮き、その分私のへそくりにしよう!!(せこっ)ということで暖かい時期になった2歳4カ月ぐらいでおむつを強制終了させました(笑)

トイレに関しては布も紙もさほど差がないような気がしますよ~。でも布のほうが思い出深いです*^^*
Lynneさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさい(-人-)
るー君、もう大丈夫かしら?
いつも元気な子供が、病気でおとなしくなったりすると、
何だかとっても可愛そうになってしまい、早くもとの元気な子に
戻って欲しいと思ってしまいますが、るー君も早く、元通りに元気に遊べるようになるといいですね~。

むふ(-m-*
布オムツに反応していただいて、ありがとうございます!
って、Lynneさんはりんちゃんの時は布で頑張ったんですね~!
そうですよね、環境のこともあるけど、自分のへそくりにまわすことを
考えると余計に頑張ってお洗濯ができそうな気がします(^m^)
でも紙おむつでも、やり方によっては早く卒業させることもできるなんて、ちょっと驚きです。
外出や夜間などは、紙おむつも併用することは考えてますが、
自分のできる範囲内で布おむつ、頑張りたいと思います(*^-^*)

そうそう!
拝見しましたよ~!
セミドライイチゴ!!&真紅のイチゴシロップ!!
とっても美味しそうに仕上げていらっしゃって、しばし見とれてしまいました(>▽<)
自家製でもあんなに綺麗に作れるものなんですね。
使っちゃうのは、勿体無いかもしれないけれど~あれを使ったお菓子やパンのご披露を楽しみに待ってますね~!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]