忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ラタトゥイユ 

ラタトィユ、ラタトゥーユ、ラタトゥイユ・・・・
タイトルにはラタトゥイユと書いたけれど、どう書くのが
正解なのかなぁ?
いまいち、よく分からん・・・・(^^;

昨年、viuさんのところで、とっても美味しそうに
煮込まれていたラタトゥイユが、ず~っと気になっていて、
今年の夏には絶対作りたいと思っていたの~(^m^)
昨晩、ようやく作ることが出来ました(*^▽^*)



もちろん、ルクで作りました!
お野菜は、たまねぎ、ズッキーニ、ナス、トマト、南瓜、
ピーマン、パプリカと夏野菜がたっぷり~♪

トマトソース系の物はよく作るのですが、
実はラタトゥイユは、今回が初めて。
コンソメをいれずに作りたかったのですが、トマト系の
ソースには必ずといっていいほど、ベーコンを入れるので、
今回も入れて作ってみました。
あと、ニンニクも大きめの物が2片入ってます。
今回、どうしても南瓜を入れたかったんですが、
煮込んでいくと煮崩れてしまうかも・・・・と思い、
オーブンで焼いて一手間かけ、煮上がる5分前に
ルクに投入。

そして今回、初めてルクをお鍋ごと、オーブン調理に
かけて作ってみましたが、煮込み料理には、
こっちの方が美味しくなるんじゃないか?と思うくらい
美味しかったし、楽チンでした(^m^)



こんな感じで、昨晩はチキンソテーに添えて、
食べました(*^-^*)
初めてのラタトゥイユはとっても美味しくて、大成功!
旦那も、喜んで食べてくれたし、このメニューは
定番になりそうな予感です。

ここ数日間、北海道は7月だというのに、とても寒い日が
続いています。
オーブン使いで煮込み料理は、こんな寒い日には
ちょうどよかったかも・・・・
だけど暑い日にも、ガスコンロの前に立つよりは、
こっちの方が楽かしら?


▼続き・思い出の写真・・・・▼

 この記事へのコメント 

ひゃあ~~コレコレ;この美しいタルトお嬢様達!
でも、このタルトを見たらプロの方だって、
きっとうらやましいと思ったに違いないですよぉ;;
でもこのラズベリーは形がまん丸っぽいんですね^^
そして大きい~*
ウチのはもっと小さいし、穴あき円錐です(笑)
以前の日記がなくなるみたいなので、また見られるからよかったわぁ^^

そしてラタトゥイユ;ウチの息子達がチキンソテーしたのが好きなので
よく作ります~;うーん、かぼちゃとはすごーい;
ちゃんとルクで煮る丁寧な作り方~
私なんてどさどさフライパンだもの~~;^^
お野菜もいっぱい食べられるし、夏バテ防止にもなりそう;
・・って、今夜も寒いねぇ*

スノーさんの肩こりと、ご主人様の腰;
気をつけながら、楽しい連休をお過ごしくださいませ♪^^
リンクありがとうございました~☆
viuさん、こんにちは♪
ふっふっふっ( ̄m ̄*
この写真、viuさんのタルトに便乗してしまいました~(^^;
昔の写真で、恐縮です。
フレッシュのラズベリーがこんなにたくさん使えることなんて、滅多にないことですからね~。
本当に贅沢なタルトだったのよね。
viuさん家のラズベリーはちょっと細長い感じ?
今頃、友人の士別に住む曾お爺ちゃん家では、ころころ立派なラズベリーが実っているんだろうな~。。。
そう言えば昨日だったかしら? 「のりゆきのトークで北海道」で仁木方面の果樹園が出ていて、たくさんのいろんなベリー狩りが出来るってやってましたね~(^^)
マルベリー、ラズベリー、レッドカラント、グミ、グズベリーとか色々。
近かったら行ってみたいけど、なかなか行けないですね(^^;
そして、ラズベリージャムで作ったシフォンも、珍しくデコしてみたんですがナッペが悲惨な状態に!!(ーー;
でも、せっかく作ったので後でアップしますね~(*^▽^*)/

ラタトゥイユ、こんなに美味しいものだったなんて(@@)
viuさんのお陰で、我が家にまた定番メニューが増えたかも。
viuさんの息子様達は、いつもviuさんの美味しい手料理を食べていらっしゃるから、舌が肥えていらっしゃるんでしょうね~(^m^)
味見を頼んだら、きっと「これじゃ、ダメだね!」なんて言われちゃいそうだわ(^^;

私と旦那の心配までしてくださって、ありがとうございます。
そうそう、今日から3連休ですものね~。
どこにも行く予定はないけど、映画くらい見に行けないかと思ってます。
viuさんは例の「レミーの・・・・」はご覧になる予定なのかしら?
あれね~、実は私も気になってます(笑)
viuさんも素敵な連休になりますように。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]