忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



黄色い幸せ♪ その3 

またまた、久々の更新となってしまいました(^^;
毎日のように、来てくださる方には、大変申し訳ありませんm(_ _)m

相変わらずの肩こりが、ここのところの寒さで、
また一層ひどくなってきているような気がしますが、
それ以外は、体も健康で、食欲の秋を謳歌しておりました!(笑)
PCタイムも極力、減らしてみたのですが、
凝りに凝ってしまった肩こりは、ちょっとやそっとでは、
解消されません・・・・(ーー;
年末前に、病院に行ってみようかとも考えているところです。



さて~昨晩はとっても寒くて、何か体の芯から温まるような物が
食べたくなりました。
旭川市内でも、昨日はみぞれが降っていたんですよ(^^;

温かい食べ物の代表格といえば、グラタン!
秋から冬にかけて、登場回数が増えますよね(^-^)



黄色い幸せ♪ 第3弾ということで、南瓜のグラタンです(*^-^*)




たっぷりの南瓜と鶏肉、玉葱の組み合わせです。
ホワイトソースは、ちょっと手抜きして市販の物を
使っちゃいました(^^;
でも、今回、初めて市販のレトルトパックのホワイトソースを
買って来て使ってみたのですが、味付けもいらないし、
時間の無い時には、便利かも。
今まで市販のホワイトソースは、どうも信用ならなくって
使ってみたことがなかったんですが、昨晩は時間がなかったので、
買ってみたんですよね~(^^;
意外と美味しかったので、ビックリしました(笑)



ところで、いつもグラタンにする時は、スノーは一皿
多く作ることにしています。
次の日、お仕事がお休みの時は、自分用のランチにします。
お休みじゃない時は、次の日の夜も、これで1品
楽してしまおうという魂胆(>m<)

特に、今日のようなお休みの日に、熱々のグラタンを一人で
ゆっくり楽しむのですが、ちょっぴり贅沢な気分に浸れます。
え?ダレ~?「昨日の残り物じゃん!」なんて言っているのは!
このランチのために、わざわざ一皿多く作っているんですからね!(>▽<)
残り物とは、ちょっと違うわよ~!
(↑かなりの思い込み?笑)
一人だと、ついつい、ある物で昼食を済ませてしまいがちになるけど、
これならカロリーオーバーになるくらいの、きちんとした
お昼ご飯になりますよん(^m^)




さて、久々の更新なので、ちょっと溜まっている画像も、
この際なので、アップしちゃいます( ̄▽ ̄;





先日アップしたかぼちゃぱんを焼いた数日後に、今度は
かぼちゃパンの生地で餡を包み、焼いたパンです。
かぼちゃパンに餡子の組み合わせは、やっぱり最高でした(^m^)




こちらは、人生初のベルギーワッフル。



モッフル用の直火式の焼き型を、生協の共同購入で見つけて、
お安いこともあって、とうとう買ってしまいました(^-^;
前から、欲しかった焼き型なので、届いて数日後に焼きました。


届いて直ぐに、焼いたのは、やっぱりモッフル(^m^)



ハム&チーズ、ヒジキの煮物の2種を焼いてみました。
ヒジキの煮物って、無理かしら?と思いながらも
強行しちゃいましたが、意外と美味しく出来ました(^m^)
ちょっとお餅から染み出して、焦げたお醤油が香ばしくて、美味しいの♪
噂に聞いていたモッフルですが、お餅の新たな美味しさを
楽しめて、これは良いかも~(>▽<)
色んなバリエーションが楽しめそうなのも、魅力です。





シフォンも焼いていましたが、↑すごい高さのシフォンに
なってしまいました(^^;



↑筒の部分がギリギリ、顔を出している感じ。



これミルクティーシフォンなんですが、職場に持って行って、
皆さんにお味見してもらいました。
皆さんのお口にも、合ったようで一安心。




本日最後の1枚。



北菓楼のバームクーヘンです。
形がちょっと歪なのは、バームクーヘンの端っこだから(^-^)
「シェフのおやつ」として、運が良ければ格安で購入できます。
確か1箱350円くらいでした。
限定商品で本店でしか売っていない、と聞いた事がありましたが、
運良く手に入りました(^m^)

昨日、砂川にちょっと用事があって行ったのですが、
他にもお菓子をたくさん買って来てしまいました(^^;

あ、それと林檎園にもよって、たくさん紅玉も買ってきたんですよ(^m^)
ふふふ、黄色い幸せ♪だけじゃなく、紅い幸せ♪も
堪能したいと思っています~♪


PR


 この記事へのコメント 

第三弾、お待ちしてましたー^^
やっぱり同じグラタンでも、北の地で拝見するグラタンは魅惑度がたっか~い!
こんな美味しそうなグラタンだったら、翌日のランチにもまた、ハフハフしたくなっちゃいますよね。
私、パンプキン・スウィーツにはメープルの香りが好きなんですけれど、グラタンやスープにはナツメグを合わせるのが好きなんです。
スノーさんは、南瓜のお料理に何かお奨めのスパイス、ありますか?

肩こり、辛いですよね…私もひどいので、よく分かります。
お返事も無理なさらないでね。
南瓜餡パンやワッフル、モッフル、シフォンなど、盛りだくさんのデザートビュッフェを楽しませていただいておりますので♪
polaさん、こんばんは♪
第三弾を待っていてくださったなんて、なんて嬉しい!!
なのに、お返事までお待ちいただいて、ごめんなさい。
どうぞ、↑のビュッフェ(笑)に免じて、お許しを・・・・

このグラタン、本当に美味しかったのよ~(*^-^*)
とても、前夜の残り物とは思えない、御馳走グラタンでした(^m^)
今回、このグラタンには黒胡椒を使ってみました。
ナツメグと迷ったんですが、たまには違う香りのスパイスも試して、
冒険してみなくては・・・・と思ったもので。
黒胡椒では、ちょっとインパクトが強いかな?と思ったんですが、
なかなか美味しい組み合わせでしたよ。
でも、私はpolaさんのパンプキン・スイーツに、メープルの組み合わせが気になってます!
想像するだけでも、とっても素敵な組み合わせですもの~ヾ(´▽`*)
今度、パンプキン・プリンを作るときに真似してみたいと思ってます。

肩こり、polaさんも鎧のような肩なのかしら?
本当に辛いですよね。
寒くなってくると、いつもに増して酷くなりませんか?
私は、首筋から肩、背中にかけて、コリコリでこのコリが祟って
頭痛や吐き気がある時も・・・・
年末にかけて忙しくなる前に、対処しなくては!
と思っているところです(T-T)

そうそう、先日、黄色い幸せ♪シリーズにリンクしてくださって、
ありがとうございました!
お邪魔した際、肝心のお礼を書くのをすっかり忘れていた私。
だって、あんまりパンプキンプリンが美味しそうだったもので(^^;
スノーちゃん♪
わぁ~盛りだくさんな日記に思わずニコニコ!
グラタン、寒くなってくると一段と美味しいよね~
次の日にランチグラタン!
なんて贅沢なのでしょう~
私なんて娘のお弁当のおかずの残りや、パンの試作品の残りや、残り物ばかり(涙)
グラタンランチのために私も今度は多めに作るね(笑)
かぼちゃパンもきれいな黄色がすごく美味しそう♪
完璧なシフォンに和風なモッフルに、焼き色がすごく美味しそうなワッフルに~きゃ~もう美味しいものだらけでたまらないよ~♪
欲張り、食いしん坊な私は迷ってしまいそうなので全部少しずついただいていきます(笑)

肩こり、私もかなりひどくて・・・
スノーちゃん、もう病院行かれたのかしら?
無理せずにお大事になさってね。
そして、良い肩こり解消法があったら教えてね。
ROCOちゃん、こんばんは♪
ROCOちゃん、お忙しいのに、こうして遊びに来てくださって、
本当に嬉しいです!
いつも温かいコメント、ありがとうね~(*^▽^*)

日々こまめに、日記を更新していれば、こんなにボリューミーな日記に
ならないのでしょうけど、分かっていながらもなかなか更新できない
悪い癖がついてしまっているみたい( ̄▽ ̄;
こんな日記でも、ニコニコしてくださるROCOちゃんが
大好きです!(>▽<)

グラタンは、やっぱりこの時期、とっても恋しくなる
メニューですよね(^m^)
でも、一人きりのお昼ご飯って、ついつい、いい加減になっちゃうの
スノーもよ~く分かるよ~!(^^;
こうして、1食分多く作ると、贅沢なランチに変身してくれるから、
今度、ROCOちゃんも試してみてね。

かぼちゃパンも褒めてくださって、ありがとう!
soyonさんのレシピのパンは、美味しいので色んな応用でも
試してみたくなっちゃうのよね(^m^)
ふふふ、今度、ROCOちゃんにお荷物をお送りする時は、
絶対パンを入れて、お味見してもらおうと、企んでおります(>m<)
その時までに、ワッフルもいろいろ焼いて研究してみたいな。
さすがにモッフルのお味見までは、無理だと思うけど(笑)

肩こりね~、なんだかんだ言っておきながら、病院へはまだなの。
でも、あんまり辛いので、先日薬局で、肩こりのお薬を
買って来てしまいました(T_T)
即効性はないので、しばらく飲み続けてみようと思ってます。
う~んそれでも駄目なら、いよいよ病院かな・・・・
ROCOちゃんも酷い肩こり症ですよね。
解消法が見つかったら、御報告しますね(^-^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]