忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



珈琲の学習会 

昨日、近くの生協で開催された、珈琲の学習会に行ってきました!
講師は、京都の「小川珈琲」藤原さんです。



↑実際に、珈琲を淹れて教えてくださいました。
上手に入れる方法と、駄目な淹れ方を見本に
見せてくださいました(^-^)



その後、各自5~6名のテーブルに戻って、実践。



各自、1回ずつ、珈琲もテーブル毎でいろいろ変えて、
珈琲を淹れました。
↑写真ドリッパーの後ろにちらりと見えていますが、
手作りのケーキ(スフレチーズケーキ、ガトー・ショコラ・
カステラ)も一切れずつ、頂いて~♪
今回の学習会は参加費が100円と格安だったのに、
こんなに色んな珈琲を飲ませていただいて、ケーキまで・・・・
きっと主催者側は赤字だったでしょう(^^;
今回の珈琲は7種類あって、全部試飲させてもらいましたが、
私の好きな苦味の強いタイプの珈琲は、
2種類ほどしかありませんでした。
でも、それぞれの珈琲の風味をいろいろ試せたのは
とても楽しかったし、ケーキも美味しかったです。

今回の学習会では、ペーパーフィルターを使っての実践で、
いろいろと教えてくださって、ほぼ今まで通りの
落とし方で間違ってはいなかったな部分もありましたし、
あ、こういう方法で淹れたほうがもっと美味しい珈琲に
なるのね!という発見もあったりで、参加してみて
本当に良かったと思います。
お陰で今朝の珈琲は、普段よりも美味しく
立てられたように感じましたよ~(^m^)
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん、こんばんは。

ちょうど同じ時期に同じ本でウィークエンドを作ってらしたんですね!
あの分量だと糖衣があまっちゃったりしませんか?それともスノーさんは全部使っておられますか?とってもキメが細かくておいしそう!
また食べたくなりました。^^

スノーさんはコーヒーがお好きなんですね。
ワタシは嫌いじゃないんですけど毎日飲むほどのツウじゃないです。
でもペーパーフィルタで入れたコーヒーの美味しさの違いはわかります。同じ豆を使っても(ブルックスです)淹れ方の上手な友人が入れたコーヒーはとっても美味しいんですよね。

丁寧にスノーさんが淹れたコーヒーを飲めるご主人が羨ましいです^^
菜さくらさん、こんばんは♪
お忙しいのに、こうしてコメントを残してくださって、ありがとう(*^▽^*)
しかも、同じ時期に同じレシピでウィークエンドを作っていたなんて(>▽<)
なんて、素敵な偶然なのかしら!?
菜さくらさんの記事を読みながら「あれ?もしかしたら同じレシピ???」と思ってはいたんですけど~、まさかホントに同じだったとは(*^m^*)

グラス・ア・ロー、やっぱり余りましたか?
スノーも余ってしまいましたよ(^^;
勿体無いので、他に使えやしないかとまだ冷蔵庫に入れたまま・・・・( ̄▽ ̄;
何か再利用法があったら、教えてくださ~い(笑)

スノーは、珈琲、大好きですよ~!
でも、紅茶や中国茶なんかも好きです(^m^)
珈琲はいつも、レギュラーコーヒーで、必ず1回は淹れるようにしています。
さすがに落とす時間の無いときもありますが・・・・(^^;
ブルックスは便利ですよね。
時間の無い時には重宝します。
ブルックスのようなドリップバッグコーヒーでも最初にほんの少し、コーヒー豆が湿る程度のお湯を入れた後、20~30秒くらい蒸らすと美味しいコーヒーになりますよ(^-^)b
もしご存知じゃないようでしたら、今度、試してみてくださいね。
実は旦那、コーヒーはミルクやらお砂糖をたっぷり入れて飲んでいたんですが、つい最近では美味しいコーヒーが分かってきたようで、ブラックで飲む事も多くなってきたんですよ(^-^)v
でも、お砂糖やミルクがたっぷり入ったコーヒーも美味しいので、私はその日の気分で、色んな飲み方をしています~(^m^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]