忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



紅茶のロールケーキ 

先日、旦那から桃のロールケーキが食べたい!との
リクエストがありました(^-^)
(↑かなり、珍しい(^^;  )

そこで一昨日の昼間、シンプルにプレーンのスフレ生地を
焼きました・・・・が、生地量が多かったので、
2回に分けて焼いてみたら、膨らみが足りず、大失敗(T_T)
失敗作は、密かに処分となりました(´へ`;
仕方ないので、その晩、紅茶を入れて、共立ての生地で
再度スポンジシートを焼きました。
そのスポンジシートで、作ったのが↓



でも、やっぱり今回も生地量が多かったので、
今度は焼き上がってから、生地を2枚にスライスし、
中身も変えて2種類の風味が楽しめるようにしました(*^▽^*)



でも、生地の肌理が粗かったのと、スライスが上手く
出来なかったので、表面がすっごく汚いロールケーキに
なってしまったのでした~( ̄▽ ̄;


こちらが、桃の缶詰とホイップした生クリームを巻いた物。



いつもの事ですが、欲張りすぎて綺麗な“の”の字に成らず(^^;
でも、生クリームたっぷりで、美味しいの~(^m^)
もちろん、紅茶のスポンジの香りも楽しめます。


そして、こっちが↑で余った生クリームに、
今年の春にカラーマンダリンで作ったマーマレードを混ぜた物です。



まるでオレンジ入りのレアチーズのような風味の
クリームになりました。
香りもオレンジのいい香りが、まず、お口に広がった後、
ほんのりと紅茶の香りが残ります(^-^)
お味はとっても良かったのですが、
やはり生地の粗さが目立ちますね(^^;


しつこいけれど、ピントを変えたものももう一枚。



今夜のデザートに美味しい珈琲と共にいただきました(*^▽^*)


今夜から、こちら旭川では数日間、天気予報に雪マークが!
ちょっと冷え込んできたようです。
今晩も温かいお布団が、恋しい夜となりそうです。
インフルエンザや、風邪が流行っているみたいなので、
皆様、体調管理に気をつけてくださいませ。
PR


 この記事へのコメント 

おはようございます^^
もうそちらはすっかり冬景色なのでしょうか??
二種類のロールケーキ!これロール生地をスライスしたのですか?!すごい!!!分厚くても大変だったのでは??だんな様のリクエストに応えるべく愛情たっぷりのスノーさん(こう呼ばせてください)とっても素敵です^^
私としてはマーマレードのレアチーズっぽいロールにとっても惹かれてしまいます!!!
とっても綺麗なクルクルだし、、、だんな様も大満足だったのでしょうね^^

↓のコーヒーの講座もいいですね♪
私もコーヒー大好きなのですがあまり凝ったりはしないんですよね^^;兄が鍵のマークのコーヒー屋(笑)に勤めているのでたいていそこのコーヒーを飲んでいます。そこのドリップオンもブルックスのようなタイプで手軽にいただけます^^(回し者ではありませんよ。(笑))
うーん、一度本格的にこういう講座に行って勉強してみたいです。
usaさん、こんばんは♪
そうなんですよ~、今朝、起きてみたら雪景色・・・・ではなかったんですが、日中ず~っと雪が降りまして、すっかり銀世界に変わってしまいました(^^;
今晩も降り続けるみたいなので、完全な根雪になるかもしれないです~(T_T)
そちらでも、もうすっかり寒くなってきた?
ご家族揃って、お風邪など召しませぬように、温かくしてくださいね(^-^)/

むふふ~(^m^)
そうなのです~、このスポンジシート、普通よりちょっと厚めに焼けてしまったロール生地を2枚にスライスしたんです。
でも、お褒めいただけるほど、綺麗にはスライスできませんでした( ̄▽ ̄;
もっと長いスライサーがあれば、綺麗にスライスできたかもしれませんが、欲しいと思うスライサーはお高くて、なかなか手が出ないのです(^^;
この2種のロールケーキ、usaさんのご希望のマーマレード入りの物の方が桃缶入りの物よりも美味しいみたい。
分厚くカットして、召し上がれ~(^m^)

珈琲の学習会、こういうの初めて参加したのですけど、行って見て良かったですよ~!
とっても楽しかったし、勉強にもなったし、美味しいケーキまで食べられちゃったんですもの(^m^)
それにしても、usaさんのお兄様、あのコーヒー屋さんにお勤めだったとは~!
お安く珈琲が飲めたりするのかしら? 羨ましいわ。

スノーの呼び方ですが、もちろんですとも~!
遠慮なく、スノーと省略してくださいませ(^m^)

毎日のようにusaさんの所にも遊びに行ってますけど、なかなかコメント残せず・・・・読み逃げばかりで、ごめんね。
でも、いつも美味しそうなものをアップされていて、影響されまくってますよd(>▽<)b
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]