忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリチとブルーベリーのベーグル(ラ・フランス+紅茶酵母) 

ベーグルが食べたくなって、今回は自家製酵母で
初めてベーグルを作ってみることにしました(^-^)

最初はプレーンで作ってみようかと思ったのですが、
成形時にクリームチーズとブルーベリージャムを巻き込む形で
同じ生地で2種類作ってみました。



お花の成形の物がプレーンで、クリチ&ブルべりは普通の形です。
自分の好みのソフトタイプのベーグルにしたかったので、
レシピはsoyonさんのレシピを参考に、自家製酵母の元種を混ぜて
作ってみましたが、イーストのベーグルよりも何だか
もっと柔らかめに仕上がりそうな感じがしたので、
普通の形のベーグルだと物足りないかも?と成形を少々
変えて作ってみたというわけ。


でも、プレーンのお花の形の成形、全然可愛く出来なかった( ̄▽ ̄;
ソフトタイプのベーグルだと、この形にするのは難しいのかな?
(腕が悪いだけでしょ!^^; )






こちらのクリチ&ブルべりは、端と端をくっつける時に
ねじねじしてから、ペッタンコ。
でも、ジャムを巻き込むのがやっぱり無謀だった?
はちきれた所から、チーズとジャムが流れ出しちゃいました(^^;




なかなか美味しく出来て、お味は満足できたんですが、
やはり、ちょっとソフトすぎたかも~。
自家製酵母で作ったので、ベーグル特有のモッチリ感は
充分に感じられましたが、もう少しムギュッとしていても良かったかな。
今度、自家製酵母でベーグルを作る時は、
水分量を減らして、作ってみようと思います。





クリチ&ブルベリベーグルは、朝食に食べたんですが、
プレーンはランチ用ににサンドイッチにして食べました。
レタスたっぷり、BLTサンドです(^m^)
軽くトーストしたベーグルに、粒マスタードとバターを塗って、
ベーコン、トマト、マヨ、レタスをたっぷり挟んだだけの簡単ランチです。
おっきな口をあ~んと開けて、もりもり食べました(>m<)
PR


 この記事へのコメント 

もっちりベーグルおいしそーー;
フィリングがはみだしてるのもメチャうまそうでございます;^^;
むぎゅっ><なベーグルもいいですよねぇ。
お腹のうーちゃんも美味しく頂いてるかなぁ^^

体調はいかがですか?もう少しって感じかしら~
私もあきちゃんと同じくドキドキしちゃう。
今夜札幌は雪がわーわー降っています。もういらないよぅ*
温かくしてお気持もラク~にね;;
viuさん、こんばんは♪
お返事が大変、遅くなりました~(T_T)申し訳ありません~;;

ベーグルって、モッチリムギュムギュの食感が美味しいですが、
私の好みは、ちょっとだけソフトな感じのものです~(*^-^*)
今回のは、ちょっとソフトすぎましたけど~、でもクリチとブルベリ入りは美味しかったですよ~!
viuさんは、ムギューなベーグルがお好きでしょうか?
今度作る時は、もう少しムギュッとしたベーグルを作ってみたいと思います。
出来たらお味見してくださる?(笑)

体調のこと、ご心配頂いて、ありがとうございます(^-^)
食欲もありますし~、うーちゃんも順調に育っているんですが、
先週の検診で、お医者さんから内診の後「いつ出てきてもおかしくないですね~^^」って言われていまして、ドキドキの毎日です(^^;
本当に対面まで、もう少しといった感じです。
産まれて余裕があったら、携帯からご報告できたら良いなぁと思っていますので、もうしばらくお待ちくださいね~(^m^)

本当に!
もう4月になるんですから、雪はもう降らないで欲しいですよね~(T_T)
さすがにもう雪が降っても、融ける一方だと思いますが・・・・
viuさんも肩に腰にと、大変な冬でしたよね(>_<)
どうぞお体を大事になさって、これから迎える春を楽しんでくださいね~(*^-^*)
お花の形成もかわいいですね~!
今度、やってみたいな^^
ベーグルサンドって真ん中の穴が開いているところが気になってしまうんだけど、この形なら気にならないですね~!
チーズのパンとか流れ出てるところ好きです^m^
見てたらベーグルが食べたくなってきたよ~!
viuさん、肩は大丈夫かしら~!?
ってここで聞いたりして(笑)
あきちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなって、申し訳ありません~(>_<)
ま、まだ産まれていませんよ~(^^;

お花の形のベーグル、可愛いので前から作ってみたいとは思っていたんですが、今回のはかなり不細工なお花になっちゃいました~(T_T)
あきちゃんの仰るとおりで、ベーグルサンドって真ん中にあまり大きな穴が開いてないのはいいんですけど、開いているといろいろ挟んで食べられないのがちょっとネックみたいに思っていました。
でもこの形なら思い切りいろいろ挟んで食べられるから、ベーグルサンドにはピッタリかもしれませんね(^-^)
スノーも先日、あきちゃんが作っていらしたWチョコベーグル、見てたらとっても食べたくなりましたよ~(>▽<)
それに~チョコバナナムースも!!
今、ちょっとお邪魔して拝見してきましたが、お店の物みた~い(*^▽^*)
楽しいお祝いにふさわしいケーキをお作りになって、お兄ちゃんも大喜びでしたでしょう?
私も出産お祝いには、あきちゃんのケーキでお願いします!(蹴!)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]