忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



胡桃パン 

ちょっと勢いの無くなってきたラ・フランス酵母(^^;
液種の時点ではとても香りの良い酵母だったので、
以前作ってみて発酵力の強かった国産無農薬の紅茶葉を
かけ継いでみることにしました(*^-^*)

画像はありませんが、継いだ液種酵母は、シュワシュワと
良い感じに仕上がってくれたので、期待できるかな~?と
焼いてみたのが、こちらの胡桃パンです。



ストレート法で、一次発酵に8時間かかりました。
冬に作った自家製酵母のパンとしては、良い感じの発酵力が
あったのではないかしら?
この胡桃パンの生地はのイースト使用の
苺パンの生地を仕込んでから作ったので、
焼き上がりは苺パンよりも更に遅くて、昨晩の深夜近く(^^;
なので昨晩は、胡桃と小麦粉の香ばしい香りに包まれて、
就寝しました~(^m^)


でもストレート法で焼いたのに、やはり紅茶やラ・フランスの
香りはあまり感じられなかったかな・・・・
以前作った時は、中種法で作ったので香りが薄いのかと思いましたが、
そうじゃないみたいですね。





手で割ってみました。
早く寝たかったので、二次発酵の時間がちょっと短かったかも。


soyonさんのブログで見た、ノアレザンもとっても美味しそうだったので、
レーズンを入れようか、入れまいか・・・・かなり悩んじゃいました。
でも、今回は胡桃のお味を堪能したかったこともあって、
シンプルに胡桃だけ。

しかし~胡桃やレーズンが入ったパンは、旦那は好きじゃないので
あまり食べてくれません~(T_T)
せっかく、土曜日の夜に焼けたのにねぇ(ーー;

でも、私はこういったパンは大好きなので、
独り占めして食べられます(^m^)
あ、でも今はお腹のうーちゃんも一緒に
食べてることになるのかな?

しかも自家製酵母で作ってるので、焼き立てじゃなくても
美味しく食べられるのが、良いところよね!(>▽<)

胡桃の香ばしさ、コク、小麦粉の風味が、噛めば噛むほど、
じんわり美味しく感じられるパンになりました(*^▽^*)
うーん、美味しい!

今回の成形は、良くパン屋さんで見かける胡桃パンと
同じにしてみましたが、この形、初めて作ったけど、
可愛くて好きなんです


今度は、この酵母で元種を作って、中種法のパンを作ってみようかな?







ところで、明日は2週間毎の妊婦検診の日です。
またうーちゃんの成長ぶりを見せてもらえると思うと、
ワクワクします(≧▽≦)
順調に成長していてくれると、良いなぁ。

▼覚え書き・・・・▼

 この記事へのコメント 

クルミ入りのパン、あちこちで見かけます。
変わらない良さというか、ベーシックなところがいいのでしょうね。ジャムやスプレッドで
ケーキ感覚にもなりますし、香ばしさがたまりません。

紫芋のカンパーニュや苺のパンも、ほんのりした
色合いが素敵です。天然酵母って使ったことないけど、
おいしいんでしょうね。ちなみにラフランス酵母
流行ってるらしく、もう一人の知人もやってます。
Roolyさん、こんばんは♪
胡桃入りのパンは、香ばしくて美味しいので、人気のあるパンですよね。
他のパンも、お褒めいただきありがとうございます。
ラ・フランスはもう時期的にも終わってしまったのですが、流行っているのですね。
知りませんでした。
くるみパン大好き~♪♪
だんなさま胡桃パン食べないの?
わ~ん、私が食べに馳せ参じます!(笑)
いい香りがこっちまできそう^^
PCの前で鼻をクンクンさせています。
あきちゃん、こんばんは♪
胡桃パン、美味しいよね~!
旦那の代わりに食べてくださるの?嬉しいお言葉~!(>▽<)
では、あきちゃんのホシノさんの手作りカンパーニュと交換なんて、如何~?
こんがり焼き上げた香ばしいカンパーニュ、大好きなので私もPCの前で鼻をクンクンさせてるんだけど~!(>m<)
北海道の冬のお部屋はストーブで暖かいから、この時期はパン作りが楽しくなるよね?
ストーブはまだまだ手放せないので、パン作り、もうしばらく楽しめそうで嬉しいのよね(*^-^*)
でもマタニティライフも9ヶ月後半になってきて、だんだんお料理するのも、パン作りも長時間の作業は、しんどくて~できなくなってきました(T_T)
食いしん坊の意地で休み休みパン作りを、楽しみたいと思ってます(^m^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]