忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



酒粕酵母のパン 2 

今週の更新もあまり代わり映えがしませんが、また酒粕酵母のパンを
焼いていましたので、アップさせていただきます~




ブランデーに漬けたレーズンをたっぷり入れて、
焼く前にグラニュー糖もたっぷり振って、焼きました(*^-^*)




出勤前に焼き上げたかったので、ちょっと二次発酵不足?
と思いましたが、そのまま焼き上げ~(^-^;
でも焼き上がってみると、そんなこともなかったかも。

ふっくら、しっとり、美味しいパンに焼き上がってくれました。





そして、この子が~



掛け継ぎで、まだまだ元気な酒粕の自家製酵母のパン種。

風味も良く、クラムもしっとりとしたパンに焼き上がるので、
しばらくこのパン種を元に、パン作りを続けたいです。


タイミングが良ければ、明日にもまたパン生地を仕込んで
焼けるかも・・・・
今度は、どんなパンにしようかな?
PR


 この記事へのコメント 

スノーちゃん♪
酒種酵母のパン、1回目も2回目もすご~く美味しそう♪クープがメリッと張り裂けてるところから食べてみたいな~
ブランデー漬けのレーズン&グラニュー糖って想像しただけでたまりません。
酵母のパンって生地そのものが、すごく味わい深くて美味しいけど、そこにまたまたぴったりのフィリング入れたら最高のパンになるね。

私は、最近は浮気せずに、丹沢酵母のみで酵母パンは頑張っています♪
でも、スノーちゃんの元気な元種拝見したら、久しぶりに自家製酵母のパンが食べてみたくなっちゃったぁ~
いつか、まだまだお会いしたことのない、スノーちゃんのパンに出会えますように!

関東は、とうとう梅雨入りしちゃった・・
北海道のカラッとしたお天気が羨ましいです♪
ROCOちゃん、こんばんは♪
酒粕酵母のパン作り、結局、今日は肌寒いほどの気温だったので、
仕込むのを断念しました(^^;
う~ん、それでも元気の良い酵母なので、時間はかかるかもしれないけれど、仕込めばそれなりに美味しいパンが出来たのかもしれないけれど・・・・
ROCOちゃんのパンも、いつも美味しそうで、画面の前で歯痒い思いをしているよ~(>▽<)
最近は、丹沢酵母でのパン作りを頑張っていらっしゃるROCOちゃんなのね?
逆に私は丹沢とか、ホシノさんでの酵母を使ったことがないので、
そっちにも興味津々なんだけど・・・・
たしか、安定した酵母でのパン作りができるんだよね?
今度挑戦してみようかな~?(^m^)

酒粕酵母は、わりと育てやすいし、育つのも結構短時間で仕上がるので、
お勧めです~。
次ぎは、時期はずれだけど、桜餡を使ってあんぱんか、オレンジピールのパンを焼きたいと思っています。
そうそう、ROCOちゃんはレーズン入りのパンもお好きだから、このレーズン&シュガーは欠かせないよね?
クッペも初めて作ったけど、なかなかの出来じゃないかしら?(な~んて、自画自賛でスミマセン!)

あら、ROCOちゃん!
実は北海道にも、蝦夷梅雨というのがあるのよ~!
梅雨といっても、きっとそちらの梅雨とは比べものにならないでしょうけど・・・・
ここ数日間、結構雨の日が多くて、肌寒い日が続いたと思ったら、
一気に晴れて、25℃近くに気温が上がったりで、
体調管理がちょっと大変なんですよ~。
でも、蝦夷梅雨といっても1週間から10日間ほどで終わることが多いので、
そっちの梅雨で嫌になったら、こっちに遊びに来てくださいね~(笑)
(と、遠すぎるわよね~?)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]